バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

 あの花占いから、60年も経った。
 病室でアイは一人、お見舞いでもらった花を無心で摘まんでいた。
 ベッドの上に、たくさんの色とりどりの花びらが落ちている。

「アイ、何してるんだい!」

 僕は、慌ててアイを止める。

「ユウ君、花占いって、知ってる?」

 60年前に聞いた問いである。

「……好き、嫌い、って言いながら、花びらを摘まむやつ?」
「そうそう」

 アイは弱々しく笑ってみせる。
 僕は思い出して、病室を飛び出す。
 あまりしたくはないが、花壇から一輪のマーガレットをとり、病室へと向かう。

「アイ、この花で占ってみなよ」

 僕が白いマーガレットを渡すとアイは、ふふふ、と小さく笑った。

「ユウ君、知ってる? この花の花びらは、21枚なんだよ」
「へー、そうなんだ。アイは物知りだね」

 アイは、嬉しそうに笑う。

「じゃあ、やってみようか」

 そう言うと、花占いをアイは始めた。

「アイは、もっと生きて、ユウ君と一緒にいれる、いれない……いれる! ふふふ、ユウ君、まだ一緒に生きていけるって!」

 アイは、顔をくしゃくしゃにして笑う。
 僕は、なぜだろうか、泣いていた。
 泣きながら、うん!、と力強く一つ頷いた。

 僕は知っている。
 アイの死期が近い事を。
 それに、認知症も進んでいて、いつか僕の事も近いうちに忘れてしまうだろう事も。
 今の花占いも、過去を思い出したのか、本当に初めて僕にやった体になっているかは分からない。
 でも、花びらの数は覚えていたのだ。

 僕は、挨拶をして病室を後にした。
 花壇の前で、もう一輪だけ、マーガレットを摘む。

「アイは、僕のことを忘れない、忘れる……忘れない。うん、大丈夫だ」

 僕は、占いを信じないタイプの人間だが、この時だけは信じたくなった。
 マーガレットの花言葉は、心に秘めた愛。
 その花で、アイは僕の事を忘れないという結果なのだ。
 花壇に散らばった白い花びらを見て、僕は、よし、と呟いた。
 空は、今にも雨が降りだしそうだったが、遠くの空に一筋の光がさしこんでいた。
 まるで、今の僕の心の中のようだった。

「了」

しおり