バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

 春から夏へと季節の変わり目の遠い昔の頃。
 今日は久々の晴れ間で、僕は君と公園で遊んでいた。
 すると君は、何かを見つけて思い出したかのように、原っぱの方へ向かう。
 そして君は、シロツメクサの葉っぱを持って来て、笑顔で口を開く。

「ユウ君、花占いって、知ってる?」

 君は、クローバーを押し付けてきた。

「……好き、嫌い、って言いながら、花びらを摘まむやつ?」
「そうそう!」

 君は、ニコニコしていたが、僕は小さくため息をつく。

「これは、花じゃなくて葉っぱだよ」

 僕が言うと、君は目を丸めて驚く。

「シロツメクサの花は、あっち、白いの」

 緑の葉の中、背を高くして出ている白い花を指し、僕が説明すると、君は目を輝かせた。

「こっちか! でも、これだと小さすぎて占いにくいから、他の花を探すね!」

 そう言うと、君はまた公園内を探し回り、次に白いマーガレットを持って来た。

「これでやろう!」

 僕は得意気に口を開く。

「この花は、大体21枚の花びらだから、好き、から始めると、好き、で終わるよ」
「なんで分かるの? ユウ君は物知りだね」

 君は、また大声を出して驚いた。
 それから、じゃあこっち、と、僕の手を引っ張り、次の花の前に連れていく。

「これなら、わからないでしょう?」

 僕の目の前に、あじさいが登場した。
 僕は、唖然としてまたため息をつく。

「……これ、どこが花びらか分かってる?」

 君は、さぁ?、と、はにかみながら答えた。
 こういう君の適当なところが、嫌いで好きなんだよなぁ、と、僕も一緒に笑う。

「でも、なんで急に花占いしたがるの?」
「ユウ君は、嫌いだからたくさんため息ついてるのかなぁって思って」

 作り笑いをしながら君は言い、僕は突然の告白に戸惑った。
 それから僕は君の持っている白いマーガレットを指した。

「これ、本当に21枚か、試しに占ってみなよ。好き、から始めるんだよ」
「……うん。ユウ君は、アイのことが好き、嫌い……好き! ユウ君、好きなんだね!」

 アイの顔が一瞬で明るくなる。
 僕は、恥ずかしくなるが、うん!、と一つ頷いた。

しおり