バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第57話 朝ごはん♪

『それでは、いただきます』
「いちゃだきましゅ!」
『はい、召し上がれ』

わ~い♪ごはん~♪

神代家の朝ごはんは、めちゃくちゃ純和食!聖一朗様が持ち込んだのであろう、『いただきます』もちゃんと伝わってます。

「きゅうり♪」ぽりぽり
さっきお手伝いしたきゅうりもあります。味付けはママです。ごま油とお醤油がちょうどいいです。
「おいち♪」ぽりぽり
『ふふ、そのたたきキュウリ、嬢ちゃんたちが作ったんだよ』
ママがそう言ってくれたけど、ちょっと
「ちがぁう」ぱく
叩いて揉んだだけだよ。
『一番大変なところをやってくれたろ?』
「ん~?ダンダンちて、もみもみ、ちた、だけ」ぽりぽり
『十分だよ』
そうかな?

〖ふふ。じゃあ、さっそく頂かないとね〗ひょい
『そうですね』ぱく
『『『はい』』』ぱく
みんなお箸の使い方も上手だね

ぽりぽりぽりぽり
〖うん!おいしいよ〗にこ
『そうですね。よく頑張ったな』
『『『とってもおいしいです!』』』
『そうだろ?』
「えへへ」
『私たちの初めての共同作業だもの。美味しくて当然よね』にこにこ
『ぴよ!(とーぜん!)』
「あい!」
そうだね!一緒に作りました!

〖これも持って帰りたいな~〗
『そう言うだろうと思って、ちゃんと別にしてあるよ』にま
〖さすがママだね。ありがとう〗にっこり

「いちじゅーさんしゃい」
以上だね~
『おや、やっぱり知ってるんだねぇ』
「あい。りしょうの、おしょくじ。さんじゅっひんもきゅ」もきゅもきゅ
ほうれん草の胡麻和えもおいしい♪次は、茄子のぬか漬け♪

『ふむふむ。やっぱり初代様は正しかったんだねぇ』
『そうだね』
ママとセイジュウロウ様が納得してます。

お味噌汁は、お豆腐とワカメ!ワカメがあるってことは、海あるのかな?
卵焼きは甘いのと、大根おろしが乗ってるのはだし巻きです。白いご飯のお供は焼き鮭です。

『はい。鮭は解したよ。こちらと交換しよう』
「う?」
『おや、主、優しいじゃないか。良かったね。キレイに骨も避けてくれたようだよ』ふっ
『だって危ないじゃないか』
『ふふ。私がやってあげようと思ってたのに先こされちまったと思ってね』
『なんだ。ヤキモチか』ははっ

わあ、キレイに解してくれてる~
「ぱぱ、ありがちょ」にぱ
『どういたしまして』にこ
『『『はうっ』』』ずきゅん
『ぼくたちも』
『なにかっ』
『この煮物もおいしいよ』
わたわた
「う?」
あ、厚揚げの煮物だ~♪
「あいがちょ~♪」
『『『はうっ』』』
ん?どうしたのかな?

〖君たち、重症だね~〗
『まったく仕方ないわねぇ』
『あ、だったらこの子用の食器や椅子なんか作っとくれよ』
『ああ、いいね。ご覧の通り今は神様の膝の上だし、食器は大人用だしね』
メロメロな白騎士さんたち、女の子のために何かしたくて仕方ないみたい。

『そういうことでしたらっ』
『喜んでっ』
『他にも何でも言ってください!』

なので、試しに行ってみたら快く快諾!なぜなら

〖エルフは森の民、木工とか普通だったら大好きで、得意なんだよ〗
「ほえ~」
あれ?なんかちょっと意地悪い言い方?
『ごく最近までそうじゃないエルフがいたんだけど、今はいないから大丈夫よ』にっこり
「ふ~ん?」
そうなんだぁ

「にーたんちゃち、しゅごいんだね」にぱ
〖そうだね~〗にこ

『『『はうっ』』』
『だから、お慣れよ⋯』
『仕方ないわねぇ』
ん?またまたどうしたのかな?

『あ、じゃあ庭を広くして遊び場を作ろうか。材料はその時に出た木でいいんじゃないかな?』
『そうね。その辺は私に任せて』
〖あ、ちょっと広めにお願い〗
『え?族長の子たちが来るからですか?』むぅ
『主、何だいその顔?』
〖ああ、この子を悪い虫に取られるって思ってるんだよ〗くすくす
「う?」
悪い虫?
『はあ?まだ子供でしょ?』
『子供でも男には変わりないじゃないか』むすっ
『『『そうですよっ』』』
『あんたらもかい⋯ん?てことは?』
『ああ。引っ越してくるらしい』ぶすっ
『やっぱりねぇ』
ママの予感大当たり。

〖まあまあ、でも、理由はそれじゃないんだよ〗
『それじゃないとは?』
〖ん?もうすぐわかるよ〗にこっ

「うう?」
神様、にこにこで、まだ内緒だって。何かな?

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
お読みいただきありがとうございます。お気に入り登録などもありがとうございます!

しおり