バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

かしまし幽姫と都市伝説 其ノ二

 
挿絵


「アタシ、最近気付いたんだがよォ?」と、ブラックコーヒー(すす)りに切り出すお岩ちゃん。
「うん、そうよ? ガサツよ?」
「そうね。ポイ捨て離婚されて当然ね」
「オマエらも戸板(といた)(はりつけ)にしてやろうかぁぁぁーーーーッ!」
 一〇万歳生きた悪魔閣下みたいなキレ方したわ、この人。
「そうじゃなくてよォ? 何か最近、影薄くねぇか?」
「「幽霊だもん」」
「……ぢゃねーよ」
 じゃあ、何よ?
 え?
 うん、そうよ?
 わたし達、正真正銘の〈幽霊〉よ?
 でも、実体はあるの。
 ちょっとした事情があってね?
 そこで〈閻魔大王〉から実体を授けてもらって、現世に留まっているワケ。
 で、普段は〝人間〟を名乗って生活しているのでした★
 日常エンジョイなのでした★
「このところ〈幽霊〉の代名詞は〈貞●〉とか〈伽●子〉になってるじゃんか? 夏の風物詩って言ったら、アタシ達だったじゃん?」
「……王さん?」
「伏せ字に『(はる)』を入れんな? 一本脚打法じゃねぇぞ、お菊? それから小首コクンするな? 他作品のヒロインと被るから」
(わたくし)、正直(うと)かったのですが……朝ドラから知りましたわ」
「は? アイツら(・・・・)、朝ドラになったっけ?」
「あっちで〝クローバー〟やって、こっちでも〝クローバー〟絡みで……フフフ……ウケる♪」
「〝も●クロ〟リーダーの話ぢゃねーよ! アタシが言ってんのは『呪●』の〈伽●子〉だ! 〝夏●子〟の事ぢゃねーよ!」
「せーの……も●クロChaーーn♪」
 お露ちゃん、実はモノノフ?
 もしかして観てるの?
「アタシが言ってんのは〈幽霊(・・)〉の話だ! 〈幽霊(・・)〉の!」
「「ユーレー♪」」
 わたしとお露ちゃんは、ユニゾンで右手を頭頂にピョコン★
「そりゃ『UFO』だ! 〝ピ●クレディー〟往年のヒット曲だ! ついでに言えば、アタシらとは真逆のオカルトだ!」
 さすがに『昭和ネタ』には食い付き早いわね、お岩ちゃん。
 まあ、わたし達全員そうだけど。
「ってか、要らねぇ脱線で文字数喰うな! 進まねぇ!」
 逆よ?
 少しでも文字数埋めたいのよ? この作者。
「思い起こせば〈口裂(くちさ)け女〉だ! アイツが社会現象になったせいで、アタシらは〝もう古い〟みたいな扱いになったんだ!」
「〈口裂(くちさ)け女〉って〈妖怪〉だよ?」
「見事な逆怨みに着地しましたわね……怨霊だけに」
「……うし! シメんぞ!」
「は?」「え?」
「だから、アタシらで〈口裂(くちさ)け女〉シメんぞ!」
 また突飛な発想に行き着いた。
 お岩ちゃんって、いつもこう(・・)なのよね。
「シメる……って〈口裂(くちさ)け女〉悪い事何もしてないよぉ! お岩ちゃん!」
「悪い事しかしてないですけれどね」
 紅茶を(すす)って他人事(ひとごと)テンションなお露ちゃん。
(くち)()いてんだろうが! アイツ!」
「そのアイデンティティー奪ったら、ただの〝猟奇変質者〟ですけれどね……彼女」
 紅茶ズズズ……。
「被害実例無いよぉ!」
「それでも〈口裂(くちさ)け〉の悪名は轟いているから謎ですわよね……」
 紅茶ズズズ……。
「うっせーな! 被害実例なんざ、後から付いて来りゃいいだろ! 何だったら作らせる!」
「それ、本末転倒……」
 紅茶ズズズ……。
「オマエら、このままナメられていいのか! アタシら、真面目に……誠実に〈幽霊〉してきたんだぞ!」
「誠実に亭主を祟り殺してますわね、貴女(あなた)……」
 紅茶ズズズ……。
「そんな言い掛かり、可哀想だよぉ! 泣いちゃうよ? (くち)()けちゃん、毎晩泣いちゃうよ? お皿数えながら!」
「その珍妙な奇行、お菊ちゃんだけ……」
 紅茶ズズズ……。
「と・も・か・く! わたしは大反対! 絶対やらないから!」
「……どうしても、やらないってんだな? お菊?」
「そうだもん! やらないもん!」
 わたしはホッペ膨らましてプイッ!
 お岩ちゃんの慧眼(けいがん)が、凄味を秘めてスゥと細まった。
「だったら──」
「な……何よ? 脅したってダメなんだから!」
「──コ・レ・カ・ラ・毎・日・通・イ・詰・メ・ル」
「えへへ♪ 一緒に頑張ろうね? お岩ちゃん!」
 明朗笑顔で小脇を締めたわ。
 だって「コ・ノ・ウ・ラ・ミ・ハ・ラ・サ・デ」みたいに言われたんだもん!
 怖いもん!
 ましてや、お岩ちゃんだし!
 だけど、お皿を守るためなら〈妖怪〉の一匹や二匹どうでもいいよね?
 うん、そうよ?
 世界は〝お皿〟を中心に回っているのよ?
「ちょっと失礼……」
 (おもむろ)に、お露ちゃんがスッと席を立った。
「お露、トイレか?」
「下品ですわね……花摘み(・・・)ですわ」
「おー、そうか……(わり)ィ」
「では、ちょっとスイスまで」
「気を付けろよー?」
「マイル貯めといてねー?」
 静々と立ち去る後ろ姿を、日常的な弛緩(しかん)に見送る。
 珈琲ズズズ……。
 クリームソーダ、ズズズ……。
「「・・・」」
 慌てて後を追ったわ!
 お岩ちゃんと連携で!
 ギリ裏口(うらぐち)潜る直前で確保!
 容疑者確保!
「逃がさねぇぞ! お露!」
一人(ひとり)だけズルいよ! お露ちゃん!」
「放して! 御放しになって! 御帰りはコチラで~す!」
「アタシらは一蓮托生(いちれんたくしょう)だ!」
「毒食わば皿まで……だよ!」
「イヤ! 放して! 婆やぁぁぁ~~~~……!」
 お岩ちゃんに右腕を、わたしに左腕を拘束され、そのままズルズルと店内へ引き摺り戻される。
 傍目(はため)に〈捕獲された宇宙人〉みたいだわ。
 古典怪談から『Xファ●ル』に推移したわ。
 ()くして、裏切り行為は未然に阻止されたのでした★

 だって、わたし達は腐れ縁──誰が呼んだか〈かしまし幽姫(ゆうき)〉だもの。


しおり