バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

かしまし幽姫と都市伝説 其ノ一

 
挿絵


「いらっしゃいませ~♪」
 今日も明るい笑顔で接客接客♪
 此処〈和風喫茶ヨシダ〉は、わたし〝更科(さらしな)菊花(きっか)〟にとって最高のアルバイト先なのでした。
 だって、お皿がたくさんですもの♪
 綺麗なお皿──
 可愛いお皿──
 大きいお皿──
 小さいお皿──
 食後に汚れた凌辱的なお皿──
 泡まみれに洗われている煽情的なお皿──
 お皿──お皿──お皿────!
 嗚呼、この世に〝悪いお皿〟なんていないわ!
 だって〝お皿〟ですもの!
 この世界は、お皿を中心に回っているんですもの!
 地球だってプレスすれば、お・さ・ら♡

 …………。

 ……………………。

 …………………………………………。

 ハッ! いけない!
 あまりにも可愛い〝お皿たち〟に夢想して、数秒トリップしちゃったわ!
 ……え?
 うん、そうよ?
 わたしの真名は〝お菊〟──あの『番町皿屋敷』もしくは『播州皿屋敷』の〝お菊さん〟よ?
 とにかくね?
 大好きなお皿に囲まれて、御給料まで頂けるんだから、それはもう天国のようなアルバイトなのです!
 わたし、もう昇天なんていらない!
 だから誠心誠意、頑張らなきゃ♪
 あっ……と、また新しいお客様。
 笑顔で接客接客~♪
「いらっしゃいませ~★」
「よぉ!」
「お帰りはアチラで~す★」
 そのまま満面の温顔で裏口(うらぐち)へと手を引いたわ。
「って、ちょっと待てぇぇぇーーーーッ!」
 チッ! 気付いたか!
「顔見知りが客で来たってのに、何でそそくさ帰そうとしてんだ! オマエは!」
「……だって、お岩ちゃんなんだもん」
「アタシが来ちゃ悪いのか!」
「うん、悪いよ?」
「ぅわあ? 屈託ない笑顔で肯定しやがったよ……コイツ」
 この〝右目眼帯娘〟は、わたしの顔見知り。
 不本意だけど、古くからの交友関係。
 名前は〝東海林(しょうじ)壱和(いわ)〟──真名は〝お岩〟。
 うん、そうよ?
 あの『東海道四谷怪談』の〝お岩さん〟よ?
 艶やかに長い黒髪と、くっきり通った鼻筋。
 鋭く切れ上がった左目に、右目にはドクロ意匠のスタイリッシュ眼帯なもんだから、否応なくデスメタル趣味っぽい心象を与える。
 適度に引き締まった肉付きは、彼女のアグレッシブな性格を反映したかのようにアスリート並の運動能力を醸していた。
「ま、いいわ」と、お岩ちゃんは脚組みながらソファにドサリと腰を下ろす。
 チッ、(ひと)が説明描写してる間に座りやがった。
「とりあえず──」
「お皿を使わない物にしてね?」
「──はぁッ?」
「出さないから、お皿」
「何でだよッ!」
「だって、お岩ちゃん絶対割るじゃん……お皿」
「割らねぇよ!」
「割るよ」
「割らねぇって言ってんだろ!」
「割ったよ? 来る(たび)、割ってるよ? 過去、四十九枚割ったよ? もう四十九日と同じ枚数だよ?」
「……イヤな例えすんな。アタシらにとって禁句だ」
「とにかく! お皿は出さない!」
「んじゃピラフやスパゲッティは、どうすんだよ?」
「手に盛る★」
「うわぁ? 温顔にっこりで、新種の拷問を提案しだしたよ……この皿フェチ娘」
 カランカランとドアベルが奏でられ、新たな来客を告げる。
 わたしは独眼竜の相手を切り上げて、明るく振り向き接客笑顔。
「いらっしゃいませ~★ お帰りはアチラで~す★」
 そのまま満面の温顔で裏口(うらぐち)へと手を引いたわ。
「いきなりですわね?」
「イダダダダッ! ギブッ! ギブッ! お(つゆ)ちゃん、ギブッ!」
 降参タップ!
 右腕を後ろ手に捻り上げられた!
 流れるような華麗な所作で!
「うう……酷いよ……お露ちゃん」
「あら? 感謝して下さいます? (わたくし)の機嫌が良かったら、四肢をへし折っていたところですわよ?」
 切り揃えた長髪を鋤き流しつつ、この上なく猟奇的な誇示をしだしたわ……この人。
 っていうか、機嫌良かったらへし折るのッ?
 へし折られてたのッ? わたしッ?
 この貞淑物騒娘は〝灯牡丹(ひぼたん)露奈(つゆな)〟──真名は〝お(つゆ)〟。
 お岩ちゃん同様、腐れ縁。
 え?
 うん、そうよ?
 あの『牡丹灯籠』の〝お露さん〟よ?
 元々、原典が中国産のせいか、清廉な印象に反して体術に覚えがあるのよね。
 うん、そうよ?
 日本の〝中国地方〟じゃなくて〝中華人民共和国〟の事よ?
 実は『牡丹灯籠』って、源流が中国なのでした★
 確か、元々は『牡丹燈記』とかナントカ……。
「よぉ! お露」
「……帰りますわね」
「お帰りはアチラで~す★」
「アタシの顔を見るなり何だ! オマエら!」
「だって、お岩ちゃんなんだもん」
「そうね、お岩ちゃんですもの」
「理由になってねぇよ!」
「「なってるよ?」」
「……祟るぞ、オマエら」


 わたしのバイト時間が終わるまで、二人(ふたり)店内(てんない)(たむろ)に待っていた。
 うん、迷惑★
「それじゃ、店長さよなら~♪」
「「待て」」
 自然体で帰ろうとするわたしを見つけ、お岩ちゃんとお露ちゃんの制止がユニゾった。
「オマェよぉ? そりゃ無ぇだろ? コッチは、ずっと待ってたんだよォ? も少し誠意っての見せてもいいんじゃね? なぁ?」
 わたしの肩へと腕を回し、近付けた顔にスゴむお岩ちゃん。
 ……カツアゲ?
「とりあえず頸椎(けいつい)から逝きます?」
 反対側から同様に、お露ちゃんの笑っていない冷笑が引き寄せた。
 ……殺害予告?
 ()くして、わたしは()(にえ)として同席させられたのでした……シクシク。


しおり