バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

5話 いじめ

 もう5月になり、授業にも普通に出席していた。勝己は英文科で、もちろん女子大だから女性ばかり。そんなに英語は不得意じゃなかったから、なんとか過ごしていた。

「彩って、あの室井さんと一緒の部屋なんだよね。あの人、変わっていない? なんか暗いし、話しかけても、あまり答えてこないっていうか。」
「そんなことないよ。部屋では、笑って、いつも話している。」
「そうなんだ。でも、気をつけた方がいいよ。なんか、雰囲気の悪い男の人が周りにいて、気に食わないと、乱暴されるとか聞いたこともあるし。」
「本当? そんなことないと思うんだけど。」
「彩って、天然だから、気づかないだけだよ。」

 その日、部屋に戻って、理恵と話した。
「今日、友達が、理恵は雰囲気の悪い男を使って、気に入らない女性に乱暴しているとか、ありもしない話ししてたんだよ。ひどくない?」
「私、昔から、よく言われないし、気にしない。でも、言ってくれて、ありがとう。私、前にも言ったけど、男性とはあまり近づきたくないし、女性も私のこと好きって思ってくれる人少ないし、あまり人に溶け込めないんだ。だから、彩、大好き。」
「大丈夫、大丈夫。私は理恵のこと、信じてるから。」

[なんか、女って、本当か嘘か分からないけど、人が言ってるとか言って、噂話しするの好きだな。自分が見たとか、聞いたことないし。]

翌日、いつも付き合っているグループとは違うグループで、好きな歌手のコンサートに行くとか話していたから、入ってみた。

「ねえ、ねえ、スピリットのコンサートに行くって盛り上がっているって聞いたんだけど、私も話しに混ぜてくれない?」
「彩さんね。あの、室井さんと仲良しの。」
「そう、室井さんとは仲良しだけど。」
「あなたも、男性使って女性をいじめているの?」
「室井さん、そんなことしていないよ。それって、根も葉もない噂だって。そうそう。いつ、どこのコンサート? あ、これ、夏に横浜アリーナでというやつ?」
「ふ〜ん。」
「どうかな。みんな、行こう。」
「そうね。今日のランチ、不味くなっちゃった。」
「あれ? 行っちゃうの?」

[それ以降、このグループの子達と話しても、なんかはぶられているっていうか、私の話しは無視されてしまう。さらに、なんか、私は男にだらしないとか噂になっている。男なんて好きじゃないんだから全くの嘘なんだけど。なんか、女性って関係が難しいな。]

「彩、なんか悪い噂流されているよ。男にだらしないって? そりゃー、男にモテるってことだよね。いいことじゃない。気にすることないよ。」
「ありがとう。」
「そのうち、誰も言わなくなるって。あのグループって、本当に柄が悪いっていうか、いずれ、みんなから相手にされなくなるね。それよりも、男友達から合コンの誘い受けたんだけど、みんな行くよね。」
「行く、行く。」
「どんな人なの?」
「それが、京王大学の3年生だって。」
「いいんじゃない。」

[男と合コン、なんかやる気出ないな。でも、断るのも、角が立つし。]
「いつのなの?」
「5/19の金曜日だって。そうそう、男性にモテモテの彩も来ないと。」
「そんなんじゃないけど、5/19は行ける。メンバーに入れておいてくれる。」
「みんなも大丈夫だよね。うん。では、こちらは4人、男性も4人でセットしておくね。場所は、六本木あたりだと思う。」
[なんか面倒だけど、これも付き合いだし、仕方がないか。]

しおり