『フローズン・ストーム』 夫婦げんかは醜いよね【20点】
【あらすじ】
驚愕の<実話>! あなたは生き残れるか?
アカデミー賞 作品賞含む4冠の『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』 『トリプル9 裏切りのコード』 プロデューサー最新作。
《ストーリー》
吹雪の後、凍結した車の中に閉じ込められた夫婦。気温が急降下する極寒の車内。
電話もつながらず、車のドアも開かない。
氷点下の外に出るよりも車内で助けを待とうと諭す夫に対し、妊娠中の妻は今すぐ脱出すべきだと強く主張する。
そしてこの意見の違いをきっかけに、より大きな混乱が生まれることになる…。果たして2人は生き残れるのか! ?
驚愕の実話からインスパイアされたパニックスリラー!
【因幡さんの映画語り】
ワンシチュエーション映画。
雪に閉じ込められ、車中に始まり、車中に終わるという恐ろしいほどの狭さを誇っている。
表紙には『なぜ車中に閉じ込められたのか?』と大げさに言っているが、単に車中で寝てたから閉じ込められたのである。
実話を元に発想を得たようで、ドキュメンタリーみたいだが、リアリティはほぼないといっていいだろう。
ノルウェーにやってきた夫婦。
妻は作家で、サイン会のためにやってきていた。
雨が降り、外が真っ暗だったため車中泊をしていたところ、いつの間にか雪が積もり、車から出られなくなっていた。
妻は妊娠していたが・・・。
前半は夫婦げんかばかりで、夫婦の秘密が明かされるが、特にすごいというわけではない。
クリーチャーや、謎の人物、霊が出てくるわけでもなく、低予算っぷりがひしひしとわかる。
後半は奥さんが出産するのだが、ここが最大の山場といってもいいだろう。
旦那がしつように、「外に出るな!」と言っているのは、
・外に出ても初めての地域だから道に迷う。
・吹雪いているだろうから危ない。
・奥さん超ヒステリー。(パニックを起こして外に出たいだけ)
だからである。
内容もいまいちリアリティが足りず、90分と短い尺で人間ドラマも見えず、ただ車中でけんかする夫婦を見せられることになる。(赤ちゃんが生まれてから多少仲がましになる、というか、片方が死ぬ)
怖い物見たさ・・・暇だったら見てもいい映画だ。
一応ハッピーエンドだった。