定番商品でもあれこれと
王都の商店街組合月報にコンビニおもてなしのパルマ生誕祭フェアが紹介されていた件ですが、徐々に真相がわかってきました。
どうもですね、オルモーリのおばちゃまが
「今度ね、我が家のお嫁さんのヤルちゃまが務めているお店がね、とっても素敵なフェアをね、するのよ」
と、王都で開催された晩餐会で宣伝してくださったそうなんですよ。
で、
その晩餐会には各方面のお偉いさんに加えまして、王都の商店街組合のお偉いさんも参加なさっていたそうで……どうも、その流れだったようですね。
ただ、これは純粋にありがたいお話だと思っています。
と、言いますのも、オルモーリのおばちゃまはとても優しくていつもニコニコしている方です。ですが、その反面でとても厳しい方でもあるんです。
ご自分で見聞きして
「これはね、おばちゃまもすごく素敵だと思うの」
そう思わない限り、絶対に宣伝してくださらないんです。
僕が直接宣伝をお願いしたことは今まで一度もないのですが、ガタコンベ商店街組合の蟻人達が、
「オルモーリのおばちゃまにお店の宣伝を頼んでウンと言ってもらえなかったお店がですね、すごい数なんですです」
そう言って教えてくれたんですよ、
ちなみにですが……ナカンコンベの商店街組合月報の表紙と一面になったのも、王都の商店街組合月報の一件が関係していたのは間違いないみたいです。
逆をいえば、とても見る目のあるオルモーリのおばちゃまがご自分から宣伝をしてくださるほどに、コンビニおもてなしのパルマ生誕祭フェアを楽しみにしてくださっているということです。
これは僕も気合いをいれていかないと、と思っている次第です。
◇◇
ちなみに、この王都とナカンコンベの商店街組合月報は、ウチの店にも複数いただけました。
ですので、該当ページを僕が元いた世界からこの世界の持つ込むことが出来たパソコンでスキャンして、
『紹介されました!』
的なポスターを作成しました。
これも、太陽光発電を導入していたおかげです。
こっちの世界には電気なんてありませんからね。
王都とナカンコンベの商店街組合月報の記事をのせた上で、その下部には
『上記記事で紹介されていますパルマ生誕祭ケーキはこちらで絶賛予約受付中です』
そう記載しておきまして、その下にパルマ生誕祭ケーキの予約票を入れることが出来る入れ物をくっつけておきました。
これで、このポスターを見てくださったお客さんが
「へぇ、こんなに紹介されたんだ」
「どれどれ試しに1つ頼んでみようかな」
そんな風に思ってくださって、この予約票を手にとってくださるんじゃないかな、と、思って期待している次第です、はい。
そんな感じで、コンビニおもてなしでは、パルマ生誕祭に向けてあれこれ準備を進めている次第です。
◇◇
ですが、もちろんパルマ生誕祭にだけ注力しているわけではありませんよ。
コンビニですからね、日々ご来店くださるお客様に満足頂けるように、あれこれ商品展開も考えていかないといけません。
フェアの売り上げも確かに大事ですけど、それはあくまでも普段の売り上げがあってこそですからね。
こういったフェアで注目されている時に、しっかりと普段のコンビニおもてなしといいますか、通常の品ぞろいえの良さもお客さんに知ってもらって、フェアに興味を持ってご来店くださったお客さん達にそのまま常連さんになってもらえるように頑張らないと、と、思っているわけです、はい。
最近、特に力を入れているのが、お弁当です。
いくら味がいいからといっても、いつも同じ内容のお弁当しか置いてないとなりますと、
「今日は余所のお店で買ってみるか」
なんて思われることもありますからね。
コンビニおもてなしのように、お弁当に注力して販売をしているお店って、この世界には、いままであまりなかったらしいんです。
基本的に皆さんお店に行って食べるのが主流といいますか。
そんな中、コンビニおもてなしが登場して店売りのお弁当を販売し始めまして、それが好評なもんですからあちこちの食堂が
「なら、うちもやってみようか」
「うちもちょっと……」
そんな感じで、弁当販売を開始している次第なんです。
ナカンコンベなどではこの流れが特に顕著でして、
「ナカンコンベの表通りで営業している食堂の半分くらいがコンビニおもてなしの真似をして弁当販売を開始してますねぇ」
と、ドンタコスゥコが教えてくれたんですよ。
そんなわけで、うかうかしていたらお客さんをとられかねないわけです、はい。
そんなわけで、コンビニおもてなしではお弁当に一工夫を加えているわけです。
今までも、一番人気のタテガミライオンのお肉弁当を
照り焼き風にしたり
生姜焼き風にしたり
ステーキ風にしたり
と、いった具合に、定番の焼き肉風弁当に加えて、別味で調理した弁当を一緒に並べたりしていたのですが、それをさらに拡大しまして、
デラマウントボア弁当や、クッカドゥウドル弁当でも始めてみた次第なんです。
この2種類の弁当も結構人気メニューですので、定番メニューに加えて毎日1種類日替わりメニューを加えることにしたわけです、はい。
また、クッカドゥウドル弁当の方はですね、僕の世界で言うところの鶏肉弁当に近いさっぱり系なんです。
なので、女性のお客様に結構人気になっていますので、それを考慮しまして健康志向のお弁当も別に準備してみることにしました。
具体的には、野菜多めで、油は控えめにしたおかずをメインにした感じですね。
野菜は蒸し物を中心にして、肉も蒸し焼きにしています。
これだけだとちょっと味気なく感じてしまいますので、ソースを添付しているのですが、このソースを和風のポン酢系の味付けでまとめてみた次第です。
このクッカドゥウドル弁当が女性客に人気というデータは、スアが開発してくれた魔法レジでデータを収集した結果発見出来ていました。
スアの開発してくれたこの魔法レジは、商品にスキャナー風の機械を当てるだけで商品を読み込み、お金を計算していってくれる仕組みになっていますので、レジ作業をすごく簡単にしてくれています。
で、その際に、待ってくださっているお客さんをスキャニングして、
男女の区分
種族
年齢
などを、見た目で判断した内容でデータ保存する仕組みになっているんです。
ちなみに、このデータは商店街組合と冒険者組合が配布しています犯罪者のチラシを読み込んだデータともリンクしていまして、コンビニおもてなしの魔法レジの前に指名手配されている人が立つと自動で各店のレジ担当者に連絡がいく仕組みになっています。
同時に、スアが召喚して魔法レジに忍ばせている
『暗黒騎士』
が、即時召喚されましてその犯罪者を捕縛する仕組みになっているんです。
このシステムのおかげでかなりの数の犯罪者を捕縛しているんですが、これを表沙汰にしてしまいますと犯罪者の方々がコンビニおもてなしを利用しなくなり、検挙率が下がってしまいますので、冒険者組合や商店街組合、それにゴルアの辺境駐屯地からの依頼もありまして、あえて表沙汰にはしていません。
その代わり、裏で表彰とか犯罪者にかけられていた賞金の他に特別報奨金なんかも頂いたりしている次第です。
話を戻しますと、それらのデータは、本店にありますメインレジで集計できる仕組みになっていますので、僕はそのデータを毎日打ち出して、それをチェックし続けているんです。
このデータのおかげで、
何時頃何がよく売れるのか
どんな年齢層のお客さんがどんな商品を多く買ってくださるのか
そんなデータを細かく集計出来ているんです。
さらに、店ごとの売れ行きの傾向なんかも把握出来ますので、本当に重宝しているんですよね。
そのデータによって、クッカドゥウドル弁当が女性に人気=健康志向と判断して、このお弁当を投入してみたのですが、狙い通り販売初日から女性客の皆さんにこのお弁当が好評だった次第です。
中には、夕方に再度来店なさって
「あのクッカドゥウドル弁当、夜も食べたくなっちゃって」
そんな嬉しい一言を言ってくださったお客様もおられました。
中には、
「このドレッシングがすごく美味しかったわ」
そういうお声も聞こえてきた次第です。
「ふむ……ドレッシングか」
そうですね……
いっそのこと、このドレッシングを単体で商品化するのも手かもしれませんね。
ついでに、生野菜サラダを商品に加えて一緒に購入してくださるように即してみたりとか……
うん、これも今晩試作してみようと思います。
いつものような感じでコンビニおもてなしのレジに立っている僕ですが、頭の中ではいろんな事を思案しながら頑張っている次第です。
僕が元いた世界の大手コンビニエンスストアチェーンなんかは、こういった作業を専門に分析している部署があったりしますけど、コンビニおもてなしにはそこまで展開する体力はまだありませんし、そこまでしなきゃならないほどお店の数も多くありませんからね。今は僕が頑張らないといけないわけです。