パルマ生誕祭 序
いよいよ今週末から、僕の世界で言うところのクリスマス、こちらの世界で言うところのパルマ生誕祭関連商品の予約を開始する予定になっています。
今年は、ヤルメキスが育休中のため開催が少々危ぶまれたものの、オトの街で食堂をやっているラテスさんとヨーコさんの仲良しコンビニお手伝いに来てもらえていますので、バッチリ対応出来る目処がたっている次第です。
ちなみに、これは余談といいますか、思わぬ副産物なのですが……
ラテスさんとヨーコさんのお2人がオトの街にありますラテスの食堂で販売なさっていたロールケーキを、テマリコッタスイーツとしてコンビニおもてなし全店で販売し始めているのですが、これが想定していた以上の大人気商品になっているんです。
最初、箱にロールケーキが1本丸々入った状態で販売していた頃は、想定の範囲内といいますか、割と静かな感じの売れ行きだったんです。
ですが、
「……そういえば、僕の世界のコンビニチェーン店だと、ロールケーキはこんな売り方してなかったよな」
と、僕があることを思い出した次第なんです。
ロールケーキそのものは僕が元いた世界でも人気の商品でした。
コンビニにもいろんな種類のロールケーキを販売していたのですが、これはパンメーカーが商品の一環として納品していたり、お店によってはそのお店のプライベートブランドの一環として商品にラインナップしていたお店もあったりした次第なのですが、それには共通点があったんです。
それが、
『ロールケーキを食べやすい大きさにカットしてあった』
あるいわ
『食べやすいように、小型のロールケーキにしてあった』
といった具合に、食べやすく工夫されていたわけです、はい。
前者は、スイーツのプライベートブランドを展開していた大手コンビニチェーン店の商品によくありました。
後者は、パンメーカーが商品化しているロールケーキに多かった気がします。
パンメーカーが製造しているロールケーキは、1本のサイズが小さい上に、それをあらかじめ5等分してあるもんですから、一口でその1等分を口に出来る感じになっていた次第です。
で、ですね
「ラテスさん、お手間をかけさせてしまって申し訳ないのですがこんな感じに出来ませんかね?」
僕がラテスさんにそうお願いしてみたところ、
「ん? カットしちゃうの? なんかもったいなくないですか?」
と、ラテスさんは最初、僕の意見に否定的でした。
ですが
「そうですね、その方が人気が出そうですね」
と、ヨーコさんが全面的に賛同してくださったんです。
そのおかげで、
「まぁ、ヨーコさんがそう言うのなら……」
と、ラテスさんもこの意見にようやく賛同してくださいまして……
それから数日後、
テマリコッタスイーツの新商品といたしまして、
『スペシャルロールケーキ』
と
『ミニロールケーキ』
の販売を開始しました。
スペシャルロールケーキは、いつも納品してもらっているロールケーキを厚さ3センチ程度にカットしたものを梱包してあります。
ミニロールケーキは、いつものロールケーキの三分の一ほどの小型のロールケーキを5等分にカットして梱包してあります。
テマリコッタスイーツに加わったこの2種類の新商品……と言いましても、今まで販売していた商品の目先を変えただけではあるのですが……これが売れたんです。
最初はそうでもありませんでした。
気がついたら「あれ? もう売り切れたんだ?」
といった感じで、何かのついでに皆さんが購入してくださった結果、なくなった感じでした。
ですが、
コンビニでは、この「ついで」で購入してもらえるのがホントに重要なんですよ。
そんな感じで、
「お弁当のついでに」
「パンのついでに」
「飲み物のついでに」
時には、
「ヤルメキススイーツのついでに」
といった具合に、商品を食べやすくリニューアルしたことで「ついで」で購入されていく機会がどんどん増加していった結果、1週間もしないうちに、
「2号店だけどさ、テマリコッタスイーツの新商品、全種類入荷数を倍にしてほしいんだけど……」
「3号店ですが、本を読む際のついでに、と購入なさる方が非常に増えており、追加発注を……」
「4号店ぱないの! テマリコッタスイーツの売れ行きマジぱないの! 仕入れ倍にしないとやばいの!」
「5号店東店でございますけれども、テマリコッタスイーツを3倍にしてくださいまし。あっという間に売り切れてしまいますの」
そんな声が、各支店からどんどん寄せられている次第なんです。
これにはラテスさんも
「嘘、ちょっと販売形式を変えただけなのに……」
といった感じでびっくりするやら、嬉しいやらといった表情を浮かべていた次第です。
そんなわけで、あっという間にヤルメキススイーツ並み……と言うには、まだ差が大きいものの、とにかくコンビニおもてなしの人気商品の地位をしっかり確立したテマリコッタスイーツなんですよ。
で、ここで話をパルマ生誕祭に戻します。
このテマリコッタスイーツの人気を受けまして、テマリコッタスイーツによるパルマ生誕祭関連商品も投入することにした次第なんです。
具体的には、ロールケーキをそのまま使用したブッシュドノエル風のケーキを中心に、現在販売しているスペシャルロールケーキのパルマ生誕祭バージョンを準備したりしています。
スペシャルロールケーキのパルマ生誕祭バージョンって、ロールケーキのスポンジまで白くした商品なんですけどね。
まぁ、雪をイメージしたといいますか、この時期に販売するのに適した感じにアレンジしてもらった次第です。
もちろんヤルメキススイーツ側も負けてはいませんよ。
イチゴもどきな、イルンチーゴをふんだんに使ったショートケーキや、イルンチーゴ大福などの新商品をラインナップに加える予定にしている他、昨年大好評だったホールケーキもしっかり準備しています。
ホイップクリームでデコレーションしますので手間はかかりますが、昨年お客様がすごく喜んでくださった物ですから、今年もしっかりラインナップに加えている次第です。
すでに、ケロリンとアルカちゃんにはこのパルマ生誕祭ケーキのデコレーションの練習を始めてもらっています。
ケロリンは和系、アルカちゃんは中華系のスイーツが得意なもんですから、このデコレーションには少々苦労しているものの、最近では商品として出せるレベルにまで上達している次第です。
それを受けての、今週末からの予約開始なわけです、はい。
それに合わせて、今年も告知・宣伝用のポスターを作成することにしました。
昨年はパラナミオを起用したところ、テトテ集落のみなさんが、このポスターほしさにすごい数のパルマ生誕祭ケーキを御注文くださるという、いろんな意味でちょっとアレな出来事があったりしたわけですが……
今年は色々悩んだあげく、ヤルメキスと12つ子のみんなに登場してもらいました。
ゴーレムベビーカーにのっている、サンタ帽子を被った12つ子の赤ちゃん達と、パルマ生誕祭ケーキを手にして笑顔を浮かべているヤルメキス。
そんな構図にした次第です。
本当は、旦那さんのパラランサくんにも入ってもらおぅと思ったのですが、さすがに12つ子がいますので、そのスペースを確保出来なかったんですよね。
また、撮影の際はヤルメキスがガッチガチになっちゃって、笑顔がひきつりまくったせいで、いい写真がとれるまでに2時間近くかかったりと、いやホント、開始前から色々あったわけです、はい。
とまぁ、そんなこんながありましたものの、どうにかコンビニおもてなしによりますパルマ生誕祭の予約準備が整った次第です。