バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

マリーと惑星ウィズエル Fractal.7

 
挿絵


「次元探索で最初に見つけた〈ネクラナミコン〉が、ソイツ(・・・)のでした! ……グスッ」
 ……正座させられた。
 正座に涙汲んで吐露し始めたわ、ドクロイガーちゃん。
「で? それ(・・)を奪おうと?」
「だって、初遭遇だもの! 初手柄だもの!」
「ポチッとな」
「ギャアアアアアーーーーッ!」
 正座した美脚に、大きな石板が乗せられる。
 マジックアームで運搬された石板が乗せられる。
 かれこれ四枚目。
 うん、コレ、江戸時代の自白拷問。
「ウィリス・ハウゼン? 私の事は説明していなかった?」
「うむ。その辺はしておらなんだ。よもや、この広大な次元宇宙で鉢合わせるとは思うておらんから、不必要と失念しておったのじゃ。双方で独自に探索展開した方が、効率が良いと見据えたワケじゃな」
「では、アナタにも落ち度がある。私にしても〈ドクロイガー〉は初見──遭遇した場合、双方〈敵〉と認識しても無理はない」
「だよねー★」
「ポチッとな」
「ギャアアアアアーーーーッ!」
 五枚目。
 要らない事を言うもんだから石板五枚目。
「そして? その()()、オマエの〈ネクラナミコン〉は奪われたというワケか!」
「ひいッ?」
 お爺ちゃん、パモカに指を添え始めた。
 六枚目の準備始めた。
 さすがに可哀想……というか、見ているコッチが痛いよ。
 う~ん、これは孫娘の倫理として看過できないか?
 画面(えづら)的にも問題あるし……。
「ちょ……ちょっと待って! お爺ちゃん! その件なら問題ないから! 結果として、わたし達(・・・・)に回っているから!」
「ウィリス・ハウゼン、マリー・ハウゼンの言う通り。確かに〈ニョロロトテップ〉に奪われそうにはなったけれど、最終的には我々(われわれ)が奪取している。結果として〈ネクラナミコン〉の回収状況は大きく進展した」
「む……ぅ」
 渋々と指を下げる。
 何で不服そうなのかしら?
 もしかして、単に折檻(せっかん)したかっただけ?
「ほんでもな? ずっと『ワシは総ての〈ネクラナミコン〉を集めて〈宇宙の帝王〉になる!』言うてるよ? それは何で?」
「よ……余計な事を言うな! イルカむす──」
「フッ……フッフッフッ……なぁ~にぃ?」
「──やっちまったなァァァーーーーッ?」
 モモちゃん? ホントに「やっちまったなァ」よ?
 キョトンと「???」ってヌケてる場合じゃないから。
 せっかく(なだ)めたのに、ユラ~リと狂喜的な邪笑を浮かべているじゃない。
 っていうか、やっぱり単に美少女に折檻(せっかん)を楽しみたいだけじゃないかしら?
 お爺ちゃん?
「確かに、さっき(・・・)そんな事を口走(くちばし)っておったなぁ? んん?」
「あわわわわ! ついうっかりと、いつものノリで……口癖(くちぐせ)になってたか!」
「ポチッとな」
「ギャアアアアアーーーーッ! ワシのバカーーーーッ!」
 九枚目。
 特別サービスで三枚追加。
 孫娘(マリー)、引いてます……。
「さて、説明してもらおうか? ドクロイガー?」
「ぅ……ぅぅ……だ……だって、果てなき宇宙探索の旅に送り出されて……友は(おろ)乗組員(クルー)さえいない(ひと)り旅……孤独で(つら)くて(むな)しくて……」
 ああ、そうか。
 なまじっか〝人格〟を与えちゃったものね。
 これが単なる〈プログラム〉なら、不平不満も虚無感も覚えなかっただろうけど……。
 そう考えると、わたし達〈科学者〉の在り方にも一石(いっせき)を投じる問題よね。
「フン! だから(・・・)、本体に〈髑髏(ドクロ)〉の意匠を据えてやったじゃろうが! 一際(ひときわ)目立つように!」
「要らないよッ?」
「ソイツをひけらかせば、否応なくオマエは目立つ! 好奇対象として行く先々で人気者ウハウハじゃ!」
「最初に見るなり、みんな逃げたよッッ?」
「ちなみに、アレ(・・)は絶対に外せん!」
「それ、もう〈呪い〉だよッッッ?」
 お爺ちゃん、発想が……。
「そんな折、ワシはこんなのを見つけましたとさ……」
 そう言ってパモカヘシェア転送されたのは、電子漫画のデータ。
 あ、これってユニバース大ヒットの冒険漫画『ニャンピース』だわ。
 熱血少年主人公が伝説のオーパーツ〈ニャンピース〉を求めて、仲間達と大宇宙を航海するスペースオペラ──漫画に明るくないわたしでも知っている。
 そして、ドクロイガーが示したページでは、主人公がこう叫んでいた──「宇宙の王者にオレはなる!」
 うん? まさか?
「宇宙の帝王にワシはなる!」
「ポチッとな」
「ギャアアアアァァァーーーーッ!」
 漫画の悪影響だった!
 てっきり『宇宙征服の野望』かと思ったら、まさかの中二病だった!
「ぅぅ……グスッ……だって、こうでもしないと仲間が集まらない……そうしたら、ずっと友達が出来ない……グスッ」
「しても出来ない」
 クルちゃん! それ指摘しちゃダメ!
「何や? ドクちゃん、友達欲しかったん?」
「悪いか! イルカ娘! ってか〝ドクちゃん〟って何だ!」
「〈ドクロイガー〉やから〝ドクちゃん〟やねんよ?」
「自然体で距離を詰めるな!」
「せやけど、叶って良かったねぇ?」
「な……何?」
「ウチ、友達やん?」
「……え?」
 ホワホワとした笑顔を染めるモモちゃん。
 相変わらず読めないなぁ……。
 純朴過ぎて……。
「リンちゃんもクルちゃんも友達やねんよ?」
()(さき)モモカ、私も天条リンも承諾していない。だけど──」クルちゃんは異義を示しながらも、思慮を(はら)んだ眼差(まなざ)しで戸惑う美少女を見据える。「──彼女次第では〝友達〟と認識してもいい」
 彼女達のまっすぐな想いに当てられたドクちゃんは、頬染めに視線をプイッと()らして──。
「フ……フン! べ……別に嬉しくない事なんかないんだからね!」
 嬉しいんだ?
「で……でも、どうしても友達になってほしいから、友達になってもらうだけなんだから!」
 なってほしいのね?
「い……言っておくけど、べべべ別にアンタ達の(ため)に友達になってもらうんじゃないんだからね! ワシの(ため)なんだから!」
 うん、そうだと思う。
 っていうか、そのツンデレ口調(くちょう)、活用間違ってないかしら?
「ポチッとな」
「ギャアアアアァァァーーーーッ!」
 お爺ちゃん、折檻(せっかん)再開したーーッ!
 何故か唐突に「ポチッとな」したーーッ!
 正座の床がギザギザ型仕様と化して、美脚が拷問サンドウィッチ状態になったーーッ!
 何でッ?
「よかったのぅ? ドクロイガー?」
「ゥゥゥ……し……死ぬ……死んでしまう……」
 虫の息。
 意味不明なイジメに虫の息。
 と、またまた唐突に赤灯の喧騒が(とどろ)いた!
 新たな来訪者を告げる非常事態警報(レッドアラート)が! 
「まったく……今日は何じゃ? 次から次へと?」
 愚痴ったお爺ちゃんは、眼前へ向けてパモカをピッ。
 空調のリモコンみたいにパモカをピッ。
 すると、わたし達の(そば)に大きな光の板が出現した。アパートの玄関扉並のヤツ。
 つまり〈仮想(ヴァーチャル)電子ディスプレイ〉ね。
 みんなには『ツェレークの航路決定シーン』で、おなじみかな?
 うん、アレ(・・)
 即興的だから解像度は落ちるけど、その分、至近の大画面だから、その場の全員で閲覧共有可能なのが利点。
 映し出されているのは、再びコバルトブルーの大海原。
 上空から落下して来た警戒対象は、大きな高潮(たかしお)を噴き上げて海中へと墜落する!
 そのまま水没──って「うん?」
「どないしてん? マリー?」
「いえ……いまの何処かで見たような気が?」
「隕石(ちゃ)うの?」
「う~ん? 隕石……ではないかな? 高速落下の一瞬(いっしゅん)だったから〝黒い影〟にしか見えなかったけれど、不鮮明ながらに見覚えもあったのよね。もっと別な……こう……何だっけ?」
 記憶を手繰(たぐ)っていた数秒後、その正体が海面へと顔を出した!
 負けん気任せに吠える巨大美少女が!
「ップハァ! こ……ンの! このアタシを叩き落とすとは、いい度胸してんじゃないのよ!」
「リンちゃんや!」
「成程。確かにGリンが宇宙圏で交戦していたのを忘れていた」
「ああ、道理で肌感覚に見覚えが生じたワケね」
「言うてる場合やあらへん!」
 Gリンちゃんが睨み据える先には、上空で浮遊待機する〈(サメ)宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉──その鼻頭へと立ち(さげす)む謎の美少女!
 確か〝ニョロロトテップ〟とか名乗っていた子よね?
 モモちゃん達の報告に書かれていた……。
「天条リン、しつこい女だ」
「アタシを〝重い女〟みたいに言うな! 腹立つ! だいたいアンタ! その〈(サメ)宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉は、どうした!」
「これまでの勝敗──この私が、オマエ達のような下等存在に敗北を喫するなど〈確定未来軸(ラプラス・コンプレックス)〉に有り得ぬ流れであった。その敗因を鑑みた結果、オマエ達に在って(・・・)、私には無い(・・)要素に気がついた。(ゆえ)に、私も所有した──それだけの事」
 それはいいけど、どうやって造ったんだろう? あの子?
 素人が思い立って造れる代物(シロモノ)じゃないけどなぁ?
 仮に設計技能に秀でていても、それ(・・)を建造できる財力は必要となる。
 逆に財力が有り余っていても、それ(・・)を設計できる頭脳が無ければガラクタの増産。
 しかも、わたし達の〈宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉と同コンセプトのヤツ──つまりは〈超宇宙航行艇(スーパークルーザー)〉なんだから、一見(いっけん)に分析看破できるほど安く(・・)はない。
 少なくとも基礎設計者であるウィリスお爺ちゃんか、その頭脳を受け継いだわたし(・・・)でしか把握できないブラックボックス。
 銀邦(ぎんぽう)政府ですら構造を掌握しきれないっていうのに?
 ふ~む? 不思議……。
「ハンッ! それ(・・)が〈ミヴィーク〉や〈イザーナ〉と同じ〈超宇宙航行艇(スーパークルーザー)〉って?」
「これもまた、かつてオマエが示唆していた〈可能性〉とやらだ」
「バカかアンタ! 負けるとすぐさま〝少女の容姿〟を得て……今度は〈超宇宙航行艇(スーパークルーザー)〉を所有して……アンタがやってるのは〝友達のオモチャを(うらや)んで『ママ~! 買って買ってぇ~!』言ってる駄々っ子〟と同じだッつーの!」
「条件さえ対等であれば、オマエ(ごと)きに敗北する道理は無い」
「あんだと!」
 プチッと沸点キレる音が聞こえた……かと思えた。幻聴で。
 そして、Gリンちゃんはヘリウムブースターで上空浮上。
「このアタシに勝てると思ってんじゃないわよ! 百億光年早いわ! アタシは〝リン〟! 〝天条リン〟なんだからね!」
「相変わらずの根拠無き(おご)り、コレ(・・)を見ても貫けるか?」
「何だ! コレ(・・)って!」
(ギャラクシー)フォルム……メタモルアップ!」
「はぁぁーーッ?」「何やてッ?」「ふむ?」「ふわぁ? 驚いたぁ……」
 高々と垂直飛行する(サメ)宇宙航行艇(コスモクルーザー)
 白雲漂う青々とした大空に、プリズム光彩の大きな輪が多数発生した!
 間違いなく〈オルゴネーションリング〉だわ!
 それらが連なるリングトンネルを潜ると、ニョロロトテップの肢体はみるみる巨大化!
 空中分解した〈(サメ)宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉がプロテクターとして装着されていく!
 寸分違わず同じプロセス!
 そして、変身(・・)は完了した!
「……決着をつける」
「こンの……上等じゃない!」
 持ち前の勝ち気を睨み向けるGリンちゃん!
 けれども、その歯噛みには焦燥が汲み取れた。
 信じ難い()を目の前にして、わたしは考察を巡らせる。
「不思議だわ……何故かしら?」
「せや! 何で、ニョロちゃんまで〈Gフォルム〉に──」
(サメ)って超音波発生させないけどなぁ?」
「──って、そこ(・・)は、どうでもええねーーん!」
 怒られた。
 当然の疑問を(くち)にしただけなのに怒られた。
 生物学準拠なら重要な謎なのに……グスン。
「マリー! ウチ、イザーナと行って来る!」
「リンちゃんの応援?」
()(さき)モモカ、私も同行する」
「う~ん、確かに三人揃えば逆転劇もあるかもね」
「それもある! せやけど、何より止めなアカン!」
「え? この戦いを?」
「せや! こんなんアカン!」
 珍しく息巻いていた。
 うん、この子にしては珍しい。
 普段はフワフワホワホワの穏やかさなのに。
「ワシも行くーー★」
「ポチッとな」
「ギャアアアアアァァァーーーーーーッ!」
 乗っかれなかった。
 ドクちゃん、乗っかれなかった。
 便乗して逃げようとしたけれど、お爺ちゃんの加虐心は乗車拒否に許さなかった。
 モモちゃんは彼女なりの一顧(いっこ)を刻むと、テクテクとウィリスお爺ちゃんの前へと歩み寄る。
この子(・・・)をヨロしゅう頼んます」
 頭下げられたッ!
 託児所に預けるみたいに、わたし(・・・)の事を御願いされたッ!
「ウチが帰ってくるまで、いい子にしとるんよ?」
 釘刺されたッ!
 子供預けて仕事へ出るお母さんみたいにッ!



 モモちゃんは出撃した。
 イザーナを呼び寄せて、すぐさま〈(ギャラクシー)フォルム・メタモルアップ〉した。
 クルちゃんも〈ドフィオン〉で一緒に出撃。
 取り残されたわたしは、とりあえず〈仮想(ヴァーチャル)電子ディスプレイ〉で戦況を見守る事にした。
 お爺ちゃんの(かたわ)らでは、ドクちゃんの折檻(せっかん)継続中。
 カフェオレを友に眺めれば、映し出されるのは教え子達の激戦奮闘。
「巨大化か」関心薄い態度で珈琲を(すす)るお爺ちゃん。「確か〈(ギャラクシー)フォルム〉とか言うておったが……おそらく〈OTF〉じゃな。宇宙量子(コスモマター)〈オルゴン〉を分子レベルで吸収融合し、質量変換した──といった感じかのぅ?」
「お爺ちゃん、よく解ったね? 初めて見たのに?」
「まぁな。つまりは『質量保存の法則』を強引に(ねじ)(まげ)げたというワケさな」クッキーをポリポリしながら、取り立てた興味は無さそうに〈G少女〉達の攻防を眺める。「オマエ(・・・)か? マリー?」
「うん、わたしの独学理論の応用。だけど基礎的には、お爺ちゃんが〈イザーナ〉と〈ミヴィーク〉の設計図に残してくれた〈小型ハドロン衝突型加速器〉の高出力と〈光量子コンバーター〉のエネルギー転換システム理論を併用したのよ? 宇宙規模適正尺度を考慮すれば、巨体の方が利便性が高いから。惑星探索にしても、不測事態の対応にしても」
それだけ(・・・・)か?」
「え?」
「単にその理由(・・・・)だけならば〝人間を巨大化させる必要〟も無かろう。ワシの〈ドクロイガー〉のような巨大ロボットでも造れば充分じゃ」
「それな!」
「ポチっとな」
「ギャアアアアアァァァ!」
 ドクちゃん……『(キジ)も鳴かずば射たれまい』って知ってる?
 でも、正直驚いた。
 お爺ちゃんが超科学知識に精通しているのは知っている。
 だけど、まさか、こんな観察眼まで卓越していたなんて。
「例えば……例えばじゃ。主体(・・)と思っていたものが副次的付随の場合もある。つまり〝巨大化〟ではなく別目的を主体として、結果ながらに〝巨大化〟が付いてきた──といったケースなどな」
「ぅぅ……」
 鋭い値踏みが刺さる。
 痛いよぅ。
「何よりも、そんなシステムを成立させとるという事は……あの子達(・・・・)は、アレ(・・)という事じゃろうて」
「ち……違うの! そう(・・)だけど、わたしはあの子達を実験台にしたワケじゃなくて!」
 琴線を掻き乱されて、わたしはガタンと席を立っていた!
 分かっている!
 覚悟していた!
 だけど、痛い……心が!
 あの子達を想えば!
 お爺ちゃんは、わたしの興奮を(しば)し観察した後──「ま、オマエの事だ。悪用目的ではあるまいよ」──わざとらしく弛緩(しかん)したテンションに(まと)める。
()かないの?」
「聞かせたいのか?」
 わたしは淡い苦笑に首を振る。
 同時に、染み入って来ていた……不器用な愛情が。
「ああ、じゃが、ひとつだけ(・・・・・)──オマエ(・・・)にとって、あの子達(・・・・)は何じゃ?」
「え?」
 予想外の質問だった。
 まさか此処に来て『科学論』じゃなく『対象のレゾンデートルを分析反映させたアイデンティティーの再認識考察』とは。
 到底〈科学者(おじいちゃん)〉らしくない。
 それは『哲学』だ。
 ……ううん、違うな。
 そんなの(・・・・)じゃない。
 だから、わたしは微笑(ほほえ)んでいた。
 心にそよぐ爽風のままに。
家族(・・)だよ」
「家族?」
「そう……わたしの大切な家族(・・)
「ふむ?」
 お爺ちゃんはそれ以上追求せずに、浸る苦味に軽く口角(こうかく)を上げる。
 空気の仕切り直しにカフェオレを一口(ひとくち)含めば、両手に包む温もりが癒しに満たしてくれた。

 モモちゃん達は、今日も精一杯頑張ってくれている。

しおり