バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

リンちゃんと惑星レトロナ Fractal.6

 
挿絵


 ──ヤツは言った。

『惑星レトロナノ民ニ告グ。タダチニ科学技術ノ向上開発ヲ停止セヨ』

 ──ヤツは言った。

『現段階ノ科学レベルヲ(モッ)テシテモ、オマエ達ニハ過ギタル技術……()(ワキマ)エヌ技術保有ハ、宇宙摂理ニトッテ害悪デシカナイトイウ事ヲ心セヨ。()モナクバ、実力行使ニテ放棄サセザル得ナイ』

 ──ヤツは言った。

『警告トシテ、軽ク()ガ実力差ヲ知ラシ示ス事トスル』

 そして、大猛攻が始まる!
 無数の触手から破壊光線を発射し、無差別に爆炎を生む!
 眼下の海面は瞬間的な蒸発に潮騒の表皮を浅く失った!
 陸地の緑は次々と火の手に(むさぼ)られ、固い大地とアスファルトは粉砕に崩れる!
 防衛基地〈レトロナベース〉は建固たる光子バリアで()(こた)えているものの、はたして、それがいつまで維持できるか!

 乱雑に踊る危険な光を、アタシ達は()わし続ける!
 レトロナ(ファイブ)も!
 エルダニャも!
 ドク郎も!
 当たればシャレにならない事は、重々確信できた!
『クッ? 何だ! コイツは!』
 さすがのケインにも、眼前の猛威が〈レトロナ(じゅう)〉とかいう三下とは格違いという事実は肌で直感できたらしい。
『ヌゥゥ……()が障害となる者が、此所にも()ったか!』
 忌々(いまいま)しく歯噛みするドク郎!
 その野望実現に脅威となる存在とは認めたようだ。
『えぇい! 不覚! まさか〈エ ● ゼルパイ〉とかいう美味を忘れて来るとは!』
 ……状況を把握できていないバカが、一人(ひとり)いたわ。
 ともかく、無差別に荒れ狂う大災厄は鎮まる兆しも無い!
「ケイン! 何か武器は無いの?」
『〈レトロナブレード〉も〈超リニアメンコ〉も至近戦用だ! (ふところ)へ潜り込まなければ使えない!』
「銃とか飛び道具は無いの?」
「あいにく〈超リニア(キュウ)〉しかない」
 ……さすがに使えないわよ、あの〈全身灸〉は。
「じゃあ、他に手段は?」
『……ひとつだけ有る』
「だったら、それ(・・)を使えば!」
『あまり気は進まないが……』
「出し惜しみしている余裕なんか無いわよ!」
『……分かった!』
 苦渋の決断を噛み締めると、ケインは高らかに叫んだ!
『超リニアァァァ……シャィィィン・自爆(ジバァァァーク)ッ!』
「ちょっと待ってーーーーーーーッ!」
 慌てて制止したわよ!
「何よ! それッ?」
『シャイン・自爆──全超リニアパワーを〈レトロナ(ファイブ)〉に結集させて、膨大なエネルギー弾と化して突っ込む特攻技だ』
「ちゃんと脱出するのよね? ギリで離脱とかするのよね?」
『馬鹿を言うな! (おとこ)は常に真っ向真剣勝負……小細工などしない!』
 してッ? そこは!
『ヌゥゥゥ……森林浴を妨害された挙げ句、よもや、このような不埒者が現れるとは……ああ、鳥さん達が! 鹿さんが! おのれぇぇぇい! この〝イジメっこ〟がぁぁぁ!』
 燃え盛る森から逃げ惑う動物達を見て、ドク郎が憤慨(ふんがい)していた。何故か。
 スウィーツ嗜好やら動物愛玩やら……アンタ、意外とメルヘン思考ね?
『こうなったら思い知らせてくれる! 喰らえぇぇい! ドクロバー…………』
 アタシを見た。
 何か言いたそうに、アタシを見た。
『いいですか?』
 何がだ。
『喰らえぇぇい! ドクロバーストォォォーーーーッ!』
 ドク郎の全身から一斉に開放される射撃武装!
 (おびただ)しい(ほど)の自動追尾ミサイルが、ピラニアの(ごと)く〈宇宙クラゲ〉へと噛み付いていく!
 爆発!
 爆発ッ!
 爆発ッッッ!
 轟爆と黒煙の狂騒が、神秘にして不気味な軟体を呑み込んだ!
 が──『何だとッ!』──沈静に引いていく破壊のヴェールからは、まったく(こた)えていない怪物の姿が!
「どんだけ強固よ! アイツ!」
『リンよ、聞こえるか?』
「エルダニャ?」
 パモカ通信だった。
(われ)に妙案があるのだが……御主(おぬし)の見解を(あお)ぎたい』
「……何か閃いたの?」
『うむ』
 そして、エルダニャの提案は、さすがの私も耳を疑うものだった。
『このレモンティーをクーラーボックスで凍らせれば、簡易的な菓子になると思うが……レモンティーにレモンティー味のアイスキャンディーはアリかのう?』
「知るかァァァーーーーッ!」
 何ブッこいてんだ!
 この慄然(りつぜん)とした戦況下で!
 触手の一本が〈レトロナ(ファイブ)〉の脚に絡みついた!
『しまった!』
 次の瞬間、触手から(つた)う高圧エネルギーが全身を(むしば)む!
『ウワァァァーーーーッ!』「キャアァァァーーーーッ?」
 五体が千切れ飛ぶかと思える激痛!
 その時!
『イジメたらアカーーン!』『ケルルルッ!』
 新たなる参戦者によるビーム砲撃が、触手を射抜き()がした……って、ミヴィーク? それに、モモッ?
『クラゲさん、イジメはアカン! リンちゃんイジメたらアカン! ドクロさんイジメたらアカン! ハッちゃんも……鳥さんも……動物達も……みんなイジメたらアカン! 仲良うせなアカンやん!』
「ってか、モモ! 何でアンタが〈ミヴィーク〉に乗ってんだッつーの!」
『リンちゃん! それ(・・)降りて!』
「はぁ?」
『リンちゃん乗るの、それ(・・)やない! リンちゃん()るの、そこ(・・)やない!』
「って、勝手に決めるな! アタシがいないと〈レトロナ(ファイブ)〉は性能が落ちるの!」
『アカン! イヤや! 降りて!』
「駄々っ子か!」
『せや! これは、ウチのわがまま(・・・・)や! ほんでも、それでええ! わがまま(・・・・)でええ!』
「モモ?」
 何よ……必死に?
 何だって、今回はそんなに意固地よ?
 いつもフワフワ流されてんのに……。
『ウチ、リンちゃんと離れたない! ずっと一緒がええ!』
『ケル……ケルル! ケルケル!』
「……アンタ達?」
 分かんない。
 分かんないけど……感傷が占めた。
 その瞬間、両機の狭間に光撃が放たれる!
 思考を巡らせる隙も無く距離が引き離された!
『クラゲさん、アカン言うたやん! いい加減にせんと、ウチ怒るよッ?』
 牽制に敵の周囲を旋回する〈ミヴィーク〉!
 ったく、何だッつーのよ。
 何で、そこまで「リンちゃん」「リンちゃん」って……。
 いつも、のほほんとして頼りないクセに……。
 いつもホワホワ笑ってばかりで……考えなしで……泣き虫で……決断力も無いクセに…………。
 何で、今回は臆してないのよ?
『天条リン』
 パモカからの通信。
 クルだ。
『ようやく〈ネクラナミコンの欠片(かけら)〉を見つけた』
 そう。
 でも、関係無いわ。
 いまは頭に入んない。
『それから、私は泣かせていない』
「え?」
()(さき)モモカは、泣いていた』
「ッ!」
『……私は泣かせていない』
 何よ、それ?
 唐突に……意味不明だッつーの。
 意味不明だけど、何故かアタシはドキリとした。
 何故?
『うひゃう?』
「モモ!」
 目障(めざわ)りな(まと)わりを鬱陶(うっとう)しく感じたか、クラゲは標的を完全に〈ミヴィーク〉へと定めていた!
 捕縛しようと無数の触手が揺らぎ迫り、撃ち落とさんと光撃が襲う!
『ぅ……ぐう! ミヴィーク、もっと(はよ)う!』
『……ケル!』
 モモの苦悶を気遣(きづか)いながらも、ミヴィークは加速した!
『ふぐぅ!』
『ケルッ?』
『え……へへ ♪  へ……平気やよ?』
「……んなワケないじゃない」
 アタシは歯痒さを覚えつつ吐き捨てた。
 現状は(かろ)うじて高機動性依存に回避は続けている……が、紙一重な危なっかしいものだ。
 ()してや、搭乗者はアタシ(・・・)じゃない。限界はある。
 各愛機は、専属パイロットに合わせたカスタム調整が()されているからだ。
 つまりアタシ(・・・)が乗ってこそ〈ミヴィーク〉は真価を発揮できる!
『うきゃう!』『ケルッ!』
「モモ! ミヴィーク!」
 触手に弾き叩かれた!
 直線進路上を予測しての先手だ!
 荒く回転を躍りながらも滞空制止!
 おそらく〈ミヴィーク〉の自己制御だ!
 墜落は()けた!
 けれど、その沈黙を狙う敵意!
 幾多(いくた)もの触手が迫り来る!
「すぐ離脱して! そのままブースター全開! モモッ!」
『…………』
「モモ!」
 反応が無い?
 まさか衝撃で気を失った?
 下手をしたら、直前までのGが困憊(こんぱい)の負荷を掛けていた可能性もある!
「モモッ!」
『ドクロブレェェェーード! 乱舞滅多斬り!』
「え? ドク郎?」
 割って入った半月刀が、総ての触手を斬り払った。
 何で、アンタがモモを(かば)ってんのよ。
 何で、アタシじゃなくアンタがそこ(・・)にいるのよ。
 そして何故、こんなにイラッとしてんだろう……アタシ。
『見損なったぞ! シャチ娘!』
 ビシィとアタシを指差して説教垂れ始めたわ……生意気に。
如何(いか)なる理由があるかは知らん! 興味も無いわ! だが! キサマ達は常にワンセットではなかったのか! それを何だ! そんなガラクタに鞍替えしおって!』
 何よ、ワンセットって。
『ワシはな……ワシは……オマエら二人(・・)に仕返しせねば気が済まんのだ! そうでもなければ、ワシはこれまで顔面ハリセンの浴びせられ損ではないか!』
 知るか……アンタの固執理由なんか。
『尻軽!』
 ……殺すわよ。
(くち)だけ女!』
 ……うっさい。
『ああ、そうかそうですか! キサマのような腑抜(ふぬ)けには、そのポンコツガラクタがお似合いだ! ヤーイ! オシリペンペン!』
 ……小学生か。
『どうだ? 悔しいか? 悔しいだろう?』
 ……別に。
『だったら、そんな物を降りて掛かって来んかーーッ! さっさと、いつもの〈シャチ〉に乗らんかァァァーーーーッ!』
 ……見え透いた(やす)い挑発を向けんな。
 ……イライラするから。
 ……コレ、いつもと違う(いら)()ちだから。
『さぁ、どうした! シャチむす……ムゥ?』
 またも触手の潮が襲い来る!
 ドク郎に斬り捨てられた先端は、みるみる再生して元通りとなっていた!
『えぇい! 鬱陶(うっとう)しい!』
 ミヴィークを胸に(かば)(いだ)きつつ、刃で弾き続けるドク郎。
 何やってんだ……アタシ。
 あんなヤツにモモを(かば)われて……。
『リン、どうやらチャンスだ!』不意に耳へ飛び込んで来たのは、ケインからの指示。『いまヤツは、あの髑髏(ドクロ)(がた)ロボに集中している! 一気に間合いを詰めるチャンスだ! そうすれば、最強必殺の〈超リニア剣・スピン斬り〉で仕止められる!』
 ああ、まだ奥の手があったんだ……。
 最後の武器ね……。
 ってか〈五大武器〉しか無いのに〈剣〉が別々にあるんだ?
 ウケるわ。
 どうでもいいし……。
『ヌゥゥ! キリが無いわ! このクラゲ風情が!』
 …………うっさい。
『リン、このまま突っ込むぞ!』
 ……うっさい。
『天条リン、私は泣かせてはいない』
 うっさい!
『泣かせたのは、誰?』
「ッ!」

 ──えへへ ♪  リンちゃ~ん ♪

 白い脳裏を、いつもの(ゆる)い笑顔が()めた。
 まったく……どうして、アンタはそんなにフワフワだ。
 どうして、警戒心ゼロだ。
 どうして、いつも考え無しだ。
 心配で仕方ないじゃない。
 アタシ(・・・)(そば)にいないと……。
 なのに、アタシは……アタシは何やってんだ?
 熱に浮かされて……。
 酔って……。
 ミヴィークを不安にさせて……。
 モモを泣かせて…………。
『しまった! 捕まっ……グァァ!』
『リン、どうした! (ふところ)へ飛び込むぞ!』
「うっさいって……言ってんのよーーーーッ!」
 ブチキレにフロントキャノピーを蹴破ってやったわよ!
 どいつもコイツも知るかッつーの!
 アタシは〝天条リン〟!
 思うがままに行動するだけよ!
「ミヴィィィーーーーク!」
 破砕に刻まれた開放から〈ヘリウムブースター〉任せに飛び出した!
 アタシの呼び声に呼応して〈宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉が覚醒する!
 そのまま(いだ)く巨腕をスルリと抜け出して、アタシと踊るかのように天空高々と泳いだ!
(ギャラクシー)フォルム・メタモルアップ!」
 髪止め型の〈シンクロコネクター〉に()()まれた青いクリスタル〈トランスコア〉が起動の輝きを息吹(いぶ)いた!
 そして──「Gリン!」──アタシは、アタシ(・・・)を名乗った!

しおり