あなたへのおすすめ

  • ももち ちくわ

    18歳、高校卒業したての俺、飯村彦助(いいむらひこすけ)は、春からのキャンパスライフを楽しみにしていた。ある日、神社で素敵なキャンパスライフをお願いしたところ、急に目の前が暗くなり、気付いたときには戦国時代、尾張(おわり)の国に飛ばされていた。運よく、俺は、ひでよしと名乗る男に出会い、信長に見初められ、織田家で一兵卒として働くこととなった。俺はこの過酷な時代を生き残ることができるのか。

    頼りになる仲間、田中、弥助、ひでよしと共に今日も元気に戦国時代を駆け巡る。そして、新たな仲間に四(よん)さんまで加入したぜ!

    本編=馬鹿と殿さまの狂詩曲(ラプソディ)=の舞台を補完する物語であり、一兵卒から始まる、飯村彦助(いいむらひこすけ)の立身出世の物語である。予定であったのだが、未だに出世の機会すら巡ってこないのであった。

    0クル

    カテゴリー内順位1784位 / 8,652件

    ジャンル内順位46位 / 177件

    (0)

  • 那田野狐

    信号が青に変わって横断歩道を渡っていた俺はトラックにはねられて死んだ。
    つぎの瞬間に真っ白な世界に飛ばされて現れたのはギリシア神話に出てくるゼウスによく似た老人。
    なんでも日本の戦国時代と日本のWeb小説がとても大好きな異世界の神さまだということ。
    で、神さま。毛色の変わった戦国モノのWeb小説みたいな大河ドラマが視たくなったらしい。
    小説でもなく漫画でもなく大河ドラマ。しかも台本なし。

    そして白羽の矢を立てたのが、Web小説ではイマイチ人気の低い毛利元就(神さま調べ)。
    毛利元就に転生でないのは、勢力が拡大したとき元就では自由度がなくなるからだそうだ。
    よく意味が解らない・・・

    ※本作品はウィキペディア等を参考にしています。

    18クル

    カテゴリー内順位437位 / 8,652件

    ジャンル内順位16位 / 177件

    (0)

  • 匿名

    私が、ネタニヤフに関し思うのは、彼は、まあ、大統領である。自分が、殺したいから、ガザ地区の人を殺しているのか、それとも、イスラエル人とか、他のユダヤ教徒の、代表として、彼らを殺す様に決定しているのか、どちらなんだろう という事である。預言者は、他人の話を聞くものである。ので、預言者は、他人の意思を実行するものであろう。もし、ネタニヤフが、預言者風のキャラクターであるなら、彼の意思に反し、ユダヤ教徒の意思を持って、ガザ地区の人々を殺しているのであろう。もしそうなら、ネタニヤフを、暗殺しようと、解雇しようと、ガザ地区への虐殺は、止まる事はない。新たな預言者が、ユダヤ教徒の意思を、実行するだけである。一方、もし、ネタニヤフの意思で、殺しているのなら、彼を殺せば、止まるかも知れない。さあ どちらだろう。もし、ネタニヤフが、自分の意思で、行動しているなら、彼は 預言者 というよりは、王なんだろう と 思う。おそらく前者であろうと思う。ガザ地区の人々が、救われる手段は、全面降伏しかないのかも知れない。しかし、全面降伏したものに対し、ユダヤ教徒が、投降させるシステムを持っていると思えない。じゃあ、彼らは、外国に逃げるしかないと思う。彼らの逃げ道を作らないといけない。あそこに、イスラエルの植民地を作らせたのは、イギリス人である。イギリス人には、ガザ地区の連中を、避難させる義務があるし、もし、ガザ地区から、イスラム教徒や、アラビア人や、異邦人・・・非ユダヤ教徒 が 全員いなくなれば、イスラエル人や、ユダヤ教徒の、悲願も成就するのである。イギリスは、当初の計画を、完結させるべきだ。と 同時に、ガザ地区にいる異邦人を、逃れさせないといけない。まあ、もし、ガザ地区の異邦人が、全員いなくなったら、他に彼らは、手を出すかも知れないが。どこまで増長する、ユダヤ教徒。ただ、さしあたっては、ガザ地区である。その次の問題が起こったら、その時に考えればいい。

    0クル

    カテゴリー内順位1784位 / 8,652件

    ジャンル内順位46位 / 177件

    (0)

    時代
    現代
  •  富貴楼と元老

    猫宮乾

     とある夜の蝶が出てくる料理店と、後の元老との一幕、夜――。
     若かりし日の山縣有朋は、伊藤が会席料理屋で遊んでいると聞き、本当にただ遊んでいるだけなのかと考える。時は、明治維新の直後。

     ※後に元老となる伊藤&山縣のお話と、その山縣の恋愛と、富貴楼のお話です。
     ※山縣有朋の生涯を描いておりますが、あくまでも架空の物語です。
     ※過去にKindleで配信していた(現在停止中)の作品です。

    参考文献)
    横浜富貴楼お倉 2016 草思社文庫
    元老 ――近代日本の真の指導者たち 2016 中公新書
    明治を生きた女性たち-山県有朋の妻 1999 えんじゅ2号 Wikipedia 等

    0クル

    カテゴリー内順位1784位 / 8,652件

    ジャンル内順位46位 / 177件

    (0)

    舞台
    日本
    主人公の性別
    主人公の年齢
    20代
    30代
    40代
    50代以上
    主要登場人物の属性
    お仕事
    その他の要素
    年の差
    溺愛
    歴史考察
    ヒューマンドラマ
    職業もの
  • 俣彦2024

    武田家滅亡に伴い、赴任先から故郷川中島に戻った春日信達。
    新たな上司と揉め事を起こす国人衆を宥めすかし、
    やっと落ち着きを取り戻した矢先。
    本能寺の変の報せが。
    弔い合戦を試みる森長可に恨みを晴らそうと不穏な動きを見せる国人衆。
    そこに付け入る上杉景勝からの甘い誘い。
    判断に困った春日信達は……。

    403クル

    カテゴリー内順位79位 / 8,652件

    ジャンル内順位3位 / 177件

    (1)

    時代
    中世
    舞台
    日本
    主人公の性別
    主人公の年齢
    20代
    主要登場人物の属性
    軍隊
    戦士
    その他の要素
    戦争・戦記
    歴史考察
    ヒューマンドラマ
    逆転劇
  • 夢の終わり ~蜀漢の滅亡~

    久保カズヤ


    「─────あの空の極みは、何処であろうや」

    三国志と呼ばれる、戦国時代を彩った最後の英雄、諸葛亮は五丈原に沈んだ。

    蜀漢の皇帝にして、英雄「劉備」の血を継ぐ「劉禅」
    最後の英雄「諸葛亮」の志を継いだ「姜維」

    天下統一

    それを志すには、蜀漢はあまりに小さく、弱き国である。

    国を、民を背負い、後の世で暗君と呼ばれることになる劉禅。
    そして、若き天才として国の期待を一身に受ける事になった姜維。

    二人は、沈みゆく祖国の中で、何を思い、何を目指したのか。
    志は同じであっても、やがてすれ違い、二人は、離れていく。
    これは、そんな、覚めゆく夢を描いた、寂しい、物語。

    0クル

    カテゴリー内順位1784位 / 8,652件

    ジャンル内順位46位 / 177件

    (0)

    時代
    古代・過去
    舞台
    海外
    主人公の性別
    主人公の年齢
    20代
    30代
    40代
    50代以上
    主要登場人物の属性
    貴族
    軍隊
    その他の要素
    戦争・戦記
    チートなし
    中華後宮
    内政
    策略・陰謀