小説一覧

さらに詳しく検索する

581件

  • タケシ15

    投稿小説、恋愛の作品

    好きな気持ちは隠せないの設定資料集です

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • 月澄狸

     とある作品を好きになりかけていたが、作品のファンからの心ないコメントを見かけて、若干退いてしまった。

     大勢に向けて表現・発信したい場合、創作をするというのは一つのコミュニティを作ることなのかもしれない。私たちも一人一人性格の違う投稿者であり、そのコメント欄には投稿者や、投稿に集まる読者の個性が表れる。

     もしも作者としての私が「私の作品を全部見てもいないくせに、私の作品について発言しないでほしい」などと言ったら、私の作品はそういう雰囲気のコミュニティになってしまう。「気が向いたらほんの少し覗いてくださるだけでも、すごく嬉しいです!」と言えば、読者様の間でもそういう空気になるであろう。

     できればどこも、大らかな空気であってほしい。ただ……自分自身、書き手の視点で語るか、読み手の視点で語るかによって、言うことが矛盾しそうな気がする。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • 月澄狸

     私は素がネガティブであり、「今日もスーパーハッピー♪ 超絶幸せだったよぉ☆」などと投稿することはほぼない。かなりの確率で、薄暗いものを積み上げてゆく。だから、私の投稿が好みでなければ(暗い話が好きな人なんてそういないだろうが)最初から敬遠していただくのがありがたい。が、なんとなくフォローしたあと、「うわ、コイツフォローしたらネガティブ投稿ばっかり流れてきて疲れるよ、どうしよ」とオロオロされる方もいるかもしれない。もしかしたら励まそうとか、前を向かせようとか、何か反応しないといけないとか思わせてしまって疲れさせている可能性もある。それを思うと、ネガティブ投稿はしない方が良いのかもしれない。

     ただ、フォロワーが否応なく、四六時中ネガティブな言葉を垂れ流してきたら疲れるだろうが、ふと、繋がりのない人のネガティブ投稿を読みたくなるのは私だけだろうか?
     どんよりと落ち込んだ日、私は「仕事できない 辛い」とか、「社会不適合者 仕事」とか、「居場所がない」など、ネガティブワードを検索することがよくある。「今日も超ハッピー」とか「人生って幸せ」などというワードで検索することはない。

     暗い気分のときに暗いものを見て共感する。「繋がりたくはない」けど「読みたい」、ネガティブ投稿にはそういう需要があるのではないか?

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • 友題  外部URLを開く

    まれ

    友達・知り合いに出してもらったお題を公開していく短編集。
    話のタイトルがお題
    672字以上(乱数生成で決定)

    【更新不定期】

    *今作集の一部の作品をPrologueに公開することを予定しています。また、カクヨム、アルファポリス、小説家になろうでも公開しています。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

    その他の要素
    ほのぼの
  • 下之森茂

    ――死は必然とされる。

    夜になると部屋の隅を黒い影が走る。

    指ほどの大きさをしたつややかな黒い体。

    長い触角を頻繁に動かして周囲を警戒する。

    太い脚で素早く移動した。

    排水溝やエアコンのダクトなどから侵入する。

    玄関や窓の隙間でも人間の生活圏に入り込む。

    そして外敵の気配を察知して飛翔する。

    私は虫が嫌い。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

    時代
    現代
    舞台
    日本
  • お前たちに『映画』をゆる~く語ろう

    因幡雄介@B級映画紹介

     メインパーソナリティである門平善照と美雪雪音が映画を【ゆる~く語る】エッセイです。
     コメディふうのチャットノベル形式でやってますので、くわしい情報を知りたい方は【小説制作所ブログ】で予告動画、記事を紹介しております。


    * ネタバレはしていません。
    * ブログの記事をそのまま引用しています。(ポスター画像、予告動画あり)
    * ツイッターでは映画の予告動画を流しています。
    * 同キャラクターが登場する『誰も映画を観てくれないので、殺人鬼を幼女化してノベライズする』連載中。

    ブログはこちら(https://inaba20151011.hatenablog.com/)

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • 月刊『はやくちことば』編集長が語る「トーホグ弁の魅力」

    水原麻似

    月刊『はやくちことば』の編集長が、北海道の千島列島で話される方言、トホホ弁の魅力について語っている。この方言は、中国や日本で話されていた方言など、多様な方言を持ち込んで生まれた生きた言葉であり、現在でも日常的に使われている。例えば、「しりつ」を「し・れ・そ」と発音するというように、独自の音程や発音の特徴がある。また、観光業界でもハクブツギ方言を学ぶための言語として使われている。方言話者には、省略されたり、区別されたりする言葉があるため注意が必要だが、方言の面白さや魅力は、実際に方言を話したり、書いたりすることで感じることができる。このエッセイでは、多様な言語で書かれた方言の例を紹介している。方言の魅力に取り憑かれている人には、新たな発見があるかもしれない。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

    時代
    現代
    主人公の性別
  • だらだらとした映画語り

    因幡雄介@B級映画紹介

    因幡さんが独断と偏見でだらだらと映画を語る記事です。詳細【https://lit.link/inaba2023】

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • 誰も映画を観てくれないので、殺人鬼を幼女化してノベライズする

    因幡雄介@B級映画紹介

     ほとんどの人が拒絶反応を見せる映画。
     そこで映画をギャグ小説化し、とある大学生(会社員)たちと殺人鬼幼女が出てきたらこんな展開になるというノベライズをしてみた。
     世界観に混乱した人は、ぜひ映画を観てください。


    * 個性的でコメディな内容になっています。(だいたいこんなものだとわかっていただける内容)
    * 舞台、名前、世界観は変えています。
    * ネタバレになることもあります。
    * 1作品4話までノベライズし、完結します。
    * 『小説制作所』ブログにて簡単な感想と予告映像を記事にしています。
    * 同キャラクターが登場する『お前たちに『映画』をゆる~く語ろう』連載中。

    ブログはこちら(https://inaba20151011.hatenablog.com/)

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

    時代
    現代
    舞台
    日本
    海外
    異世界
    学校
    主人公の性別
    それ以外(人間以外を含む)
    主人公の年齢
    20代
    主要登場人物の属性
    少女
    大学生
    殺人鬼
    人外
    その他の要素
    チートなし
  • 飯野っち

    風間詩郎、21歳。職業、大学生。

    闇の中に飲み込まれた先は天国か?地獄か?
    不穏な何か、見えない力に翻弄され、彼は運命に悪戯され続ける。
    屈辱、恥辱、凌辱、あらゆる辱めのコース料理を喰わされながら。
    彼は足掻く。
    甦る過去の亡霊につまずきながら、現在を今夜を、そして明日を生きるために。

    この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • NPLH

    タイトルは“家に勝るものはない”的な意味合いと思っていただいたらありがたいです。小説ではなく、純粋にエッセイになります。周りに求められる自分と本当の自分が乖離し過ぎていて、誰にも愚痴が言えないのでここで吐き出させていただくことにしました。需要がある文章だとは思いませんが、誰かの暇つぶしになれば幸いです。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

    時代
    現代
    舞台
    日本
    主人公の性別
    それ以外(人間以外を含む)
    主人公の年齢
    30代
    主要登場人物の属性
    OL/サラリーマン
    お仕事
    その他の要素
    ヒューマンドラマ
    シリアス
    ダーク
  • sakiyoblogsu

    すでに野球の賭け方を知っているので、ワールドベースボールチャレンジで日本韓国ブックメーカーゲームで学んだことを応用してみてはいかがでしょうか。 今すぐ賭けて、より多くのお金を獲得するチャンスを手に入れましょう。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • 英慈尊

     名門ゼクトマイヤー公爵家の息女ザビーは、父に第一王子殺害の容疑がかかったことにより、第二王子との婚約を解消され、家も取り潰しとなり路頭へ迷う。

     だが、彼女は諦めなかった!

     若きマフィアのボス、ミラーと協力関係を結んだザビーは、歓楽街グレイフールで探偵業を営む。

     世間の人々が、自分に望んだ配役……。
     悪役令嬢が如く、成り上がるために……!

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (1)

    ファンタジーai値

    571ai

  • RDRN

    ある日寝て起きたら銀髪の美少女になっていた人の日常
    「はぁ、こう言うのは妄想が楽しいんだよ!」
    ?「あきらメロン♪」
    「♪じゃねんだよ!オタクにとってTSは妄想が1番楽しいんだよ!(個人の意見です)」



    ※一応R15はつけてますが、そんな描写は出ない筈です。ジャンルは『日常』です。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

    恋愛ai値

    547ai

    時代
    現代
    舞台
    日本
    主人公の性別
    主人公の年齢
    10代
    主要登場人物の属性
    高校生
    美形
    その他の要素
    ほのぼの
  • 初めての夢ゴキブリ?

    月澄狸

     ゴキブリって、家に現れて走り回るから嫌われるけど、森の中でのそのそ歩いているだけだったら、そこまで嫌われてないですよねー……。
     もし森にしかいなければ、知名度ないかも。「マイマイカブリが嫌い」などとは聞いたことがないように。
     こないだ、森の中をのそのそ歩いているゴキブリの映像がテレビ(アニマルプラネット?)で流れていたのですが、めちゃくちゃ可愛かったです。走り回られると分からないですが、よく見るとすごい可愛いんですよね……。
     でも走るゴキブリも、動画だったら可愛く見られます。虫としてはデカいけれど、冷静に見れば小さな生き物ですね。ちょこちょこ駆けている姿は癒やしです。
     問題は、現実だと神出鬼没でビビってしまうこと。食べ物に触れられるリスクもあるし……。現実だから争いや問題が起こる。殺菌も草むしりも殺虫もしなければいけない。……現実って酷ですね。



    ↓私のnoteのゴキブリ記事はこちら。


    『クロゴキブリ(成虫)撮れました!!』
    https://note.com/mamimujina/n/n6b9d8372eeb3?magazine_key=m7097c63fe078

    『手乗りクロゴキブリ(成虫♂)10/20』
    https://note.com/mamimujina/n/nadde5dac8dd7?magazine_key=m7097c63fe078

    『最近の気になるGワード(私的メモ)』
    https://note.com/mamimujina/n/n73850d0dc7cb?magazine_key=m7097c63fe078

    『ごきぶりてん』
    https://note.com/mamimujina/n/n4c8a6069de7a?magazine_key=m7097c63fe078


    ・noteのゴキブリマガジンはこちら。
    https://note.com/mamimujina/m/m7097c63fe078

    ・ゴキブリ短編集もよろしくお願いします。
    https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/438599283

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • 映画館の座席選び、どこが良かったかすぐ忘れます

    月澄狸

    映画館に行ったとき、忘れないうちに書き留めました。
    「◯列目はこんな感じか……次は一つ前でも良いかもな」とか、「おお、◯列目、良いじゃん」とか思っても、頻繁に行くわけじゃないので、覚えていられないんですよね。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • 無駄にキツい言い方ってホント無駄……。信用なくしそうだし。優しく賢く、怒らず期待せず、見返りを求めずに伝えるのがきっと一番。自戒を込めて。

    月澄狸

     いつも不機嫌でいられると面倒だし怖いんですよねー……。そんな私はいつも不機嫌に見えそう。
     そもそも人を利用しようという考えがでかいから、上手くいかないとき不機嫌になるのでは。人を利用する考えって良くないですね。どんどん「感じ悪いヤツ」になるし。

     誰かにどうにかしてもらわないと叶わないプランなんて成立しない、はず。「自分でできるところまでやる」、進められるのはそこまで。それ以上を人に期待したらダメですね。自分に期待し、自分を利用し、人には求めない。振り返り振り返り、人の動きの確認なんかしていないで、突っ走らなきゃ。

     信頼関係を築いたこともなく生きてきたから、人の気持ちすら分からないんだわ。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • 「本を読めば賢くなる」みたいによく聞くし……言語化能力や知識が身に付くかな……

    月澄狸

    「本を読むと良いことがある」みたいによく聞きますね。頭が良い人の趣味は読書、そんなイメージ。毎日何冊も本を読むとか。アニメなんかの「よく本を読んでいるキャラ」も、賢いイメージですね。
     だから図書館に行きたいと思っていました。しかし、本を読むことで何を得られるんだろう……?

     なんとなく面白そうな本を読むだけでは、ただの暇潰しになってしまいそうですね。「本」と一言で言っても、私の思う本と、頭の良い人の読む本はまったく違うかもしれないし。
     それに考えが偏っている私のような人間が本を読めば、都合のいい一文だけ切り取って、「ほら、本にもこう書いてある!」なんて言ってしまいそうです。
     持論に他の人の意見を利用するスタイルは良くないですね。ちゃんと意図を掴めたら良いのですが、反対意見はなかなか冷静に聞けません。

     頭が良いと言えば、「魚を食べると頭が良くなる」という歌がありますね。私は寿司(もちろん回るやつ)が好きですが……頭……うーん……。

     本を読んでもあんまり、変わらないかもなぁ……。「自分が言いたいこと」のために、言語化能力や知識が欲しいけど……物忘れも思い込みも激しいし……。何を見ても、自分に都合の良い、間違った解釈をして得意げに語ってしまうだけかもなぁ……。何でも持論のためにねじ曲げる人、いますよね。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • いずれにせよ才能……というか能力か、あるいは努力・実力か。

    月澄狸

     宣伝して、いいねが付いても、なかなか本編やリンク先まで見てもらえていません。でもそれは私も同じです。全部見て回っていたら、自分の創作時間なくなるし……。
     いいねの押し合いって、宣伝効果あるのかなと思っていましたが、288いいね・44リツイートを得ても(自己リツイート含む)、リンククリック数10だったことで、やっぱり、いいね集めやフォロー集めに時間をかけてもしょうがないかなと思いました。毎日投稿の見合いっこをしても、興味を持ってくださっているお客様じゃないんだな、と。商品を買う気もない人に、試食を渡して回っても売れないなと。
     ならばどうすれば良いのか。それが分からないのです。考えていくと結局、「チャンスを得るなら宣伝」となります。そしてその宣伝効果を得るには、実力……つまり「面白いか、面白くないか」。
     シンプルに私の作品は、宣伝投稿を見て、「この先を読みたい!」って思っていただける才能がないということか……。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • 人って陰口を言わないと生きていけないのかも

    月澄狸

    「ちゃんと伝える」、その責任を面倒くさがって、ストレス発散のためだけに文句を言う……そういうことが多いんだと思います。人間って。そうじゃないなら、1ミリ1ミリ、1滴1滴でも、みんなに浸透するように、伝えるべきことを懇切丁寧に教えようとするはず。なんて、やってられないかな。

     でも毎日陰口を言うことに使うエネルギーがあるなら、その労力を使って、直接本人に言った方が、1ミリでも効果があるかもしれないのに。怒りで陰口を言って、「陰口を言われている」と相手に感じさせて、心を病んだり病ませたり、双方モヤモヤして。

    「嫌い」だの「ムカつく」だの、薄暗く感情的になって……なんであんな無駄に感情的なんでしょう。ただただ感情的なせいで、伝わることも伝わらない。「言ったのに分かってくれない」って、説明下手なのを相手のせいにしているんじゃないでしょうか。

     ちゃんと言いもしないで、一回言って直らなければすぐ嫌うんでしょう。忍耐がない。そのくせ毎日文句を言い続ける継続力と、時間とエネルギーはあるなんて……。なんか無駄遣いな気がします。

     伝わらなくても、「これはこうですよ~」って言ってみればいいのに。1ミリでも伝わったら、「ちょっとできるようになったね~」って喜びながら育ててあげたらいいのに。それを楽しみには……できないでしょうか。そう思う私が、世の中ナメすぎなのでしょうか。
     結局人間性より育成力より、「仕事できるかできないか」、それが一番なのですかね……。課題を伝えて良くする気なんかまったくないまま、人を悪人扱いするんでしょう。

     ……って、思ったことを日々の生活の中で伝えきれずに鬱憤を溜め、こうやって書いてストレス発散する私の方が、よっぽどたちが悪いですね。これだって陰口です。一緒です。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • BBやっこ

    BBやっこの名前でブログや小説を投稿しています。
    ブログは気分で登録したので期間は長いです。それ以前から変わってるねと各学年で言われてた学生時代。
    大人になってから体調不良が続き、発達障害(ADHD)の診断が出て治療中。その合間にも文章を書くが、日々の潤いに。

    明らかに、読む方が多いけど。本好き、オタク未満。
    これからどうするか?書くしかないんじゃないかなーってなっている。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

    ファンタジーai値

    391ai

    時代
    現代
    舞台
    日本
    主人公の性別
  • 自由なのは心だけ?

    月澄狸

    自由といえば自由、不自由といえば不自由。生まれ落ちた瞬間から。


    ・関連エッセイ

    「どこかで雨が降る音がする(分からないことを分からないままでいられる幸せ)」
    https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/76409852

    「人間界ってめんどくさい(夢のように生きられたら)」
    https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/892410906

    「小さい頃に見ていた世界はもっと光り輝いていた」
    https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/36425319

    「今までの人生で放った言葉、全部リセットできるボタンがあればいいのかな」
    https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/605425315

    「世界は何もくれないから 好きに生きていい」
    https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/531411635

    「生きていて良いのだろうかと思うとき」
    https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/833413033

    「分かっちゃいるけど、二~三十兎追いたい!」
    https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/735412583

    「世の中色々な人がいる、ということに時々疲れる。」
    https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/21426034

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • ネガティブな自分も許したい

    月澄狸

    ネガティブが直りません。明るくなれと言われても無理っぽいです。いつも同じような話ばっかり。
    こうなれば、自分くらいしか自分の味方になってやれません。ということで、自分を許容してやれそうな考え方をしてみます。
    「早生まれ 不利」の検索結果にはビックリでした。人に勝てないことが多く、劣等感を抱きやすいと。なるほど……!

    自分の短所を許すなんて甘いかもしれないけど、自分を許してあげられる方が、人に対しても大らかになれそうじゃん?

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • 人と比べるから、自分を説明しなきゃいけない。空を眺めて過ごすとき、私が何者かなんて関係ない。

    月澄狸

    人と関わるのが人生においての「やりたいこと」なら、「私がどういう人間か」ということは重要であるけれど、そうじゃないなら……関係ないのかもなと気づきました。
    どこまで探求するか。自分探しをしたいのか、別にいいのか。何に時間を使っても、時間は流れてゆきますね。


    ・関連エッセイ

    「なぜ毛を剃らなきゃいけないのか? ムダ毛って何?」
    https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/497408159

    「恋愛や結婚や子育てを、してもしなくてもいい世界になってほしい。」
    https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/291408547

    「びゅーてぃふるわーるど」
    https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/626700809

    「アセクシュアルでもアロマンティックでもないかもしれないけれど、言葉に救われた話」
    https://note.com/mamimujina/n/n126a13d7488d

    「ヴィーガンじゃないけどアンチナタリズムという言葉を知った」
    https://note.com/mamimujina/n/ne942a9d7fe19

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • 個性って限られてるなー……

    月澄狸

    血液型占いなら4タイプ。星占いなら12タイプ。「個性がそんなに少ないわけがない」という意見も見かけますが、自分の個性を探していく中で、何を選んでも何かとイメージが被る気がして、個性って意外と少ないかもと感じ始めました。それとも人口が多すぎるのか……。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • おまけを付けないと買ってもらえないお菓子のような

    月澄狸

    ちゃんと作品の中身を見てくれる人もいるのでしょうが……中身を見たら私のは一目瞭然で下手かも……。負け狸の遠吠えです。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • 「命」という言葉の乱用

    月澄狸

    10年くらい前から、ずっと同じ思いに引っかかりっぱなしです。「命」という言葉の差別感。奪われて当たり前の命と、守られるべき命。命はすべて美しい、可愛い、尊ぶべきもの……いくら追おうとしても到底追いつけない理想。1ミリも前進しない、そんな思い。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • 誠実なSNS利用スタイルが、まだまだ全然分からん

    月澄狸

    図書館の本なら浮気し放題。借りたけど読まずに返したり、また気まぐれに借りてみたり。一時めちゃくちゃハマったり、しばらくすると飽きたり。
    けどSNSで気まぐれに付き合ったり付き合われたりすると、通知が届くから、モヤつくことあり。
    さらに時間は限られている。私はあなたのいいね要員か? となったり。
    こちらも連投、反応多くてウザイかも。けどたくさん投稿してウザがられるようなら、元から相手は私の作品好きじゃないんじゃないかと思う。っていうか本当に好きで見てくれてる人いるんだろうか。
    人それぞれ、趣味、その日の気分、体調、目指す投稿スタイル、交流スタイルなどある中で、どうやっていけば良いんですかね~。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • 机上の空論から抜ける気なし

    月澄狸

    本格的な哲学は全然知らないけど、これも一種の哲学なのでしょうか。ああだったらこう、こうだったらこう、と、ずーっとシュミレーション、それもネガティブな方向にばかりやっています。で、しまいには勝手に八方塞がりという結論になってムカつくのです。まだ言うほど、誰とも出会ったり話したり関係を築いたりしていないのだから、何も分かっちゃいないだろうにね。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • メモリードール

    ミラク

    自分の事は何一つ忘れてしまった。
    本当は何かを知っていたはずなのに。

    気が付くと、記憶のすべてを失っていた少女。
    青年に助けられた少女は自分の中に響く声に導かれる。
    ―――――――
    過去作品。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

    ファンタジーai値

    427ai

    恋愛ai値

    409ai

    主人公の性別
    主人公の年齢
    10代
  • 相変わらず、ネタ被り恐怖症

    月澄狸

    アイデンティティがないもので、怯えています。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • 十七夜 蒼

     根っからの陰キャこと、真城清華と根っからの陽キャこと柚来祝の二人は、ひょんなことから変身ヒーローになってしまった!?

     頑張れふたりとも!鬼塚市を守るのは君たちだ!

    「いやいや……嘘でしょ……?」

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

    時代
    現代
    舞台
    日本
    学校
    主人公の性別
    主人公の年齢
    10代
    主要登場人物の属性
    中学生
    人外
    その他の要素
    友情
    成長もの
    コメディ
    シリアス
    暴力・流血描写あり
  • ファミリーアニマル的なハエトリグモ

    月澄狸

    ハエトリグモは、体長1cmくらいの徘徊性の蜘蛛。どこからともなく家の中に入ってきて、小さな体で歩き回ります。うちでは電気の傘がハエトリグモたちに人気。ペットじゃないけどペット的癒やし、だけど突然目の前で共食いが繰り広げられたり、うっかり潰してしまってトラウマを背負ったり。考えさせられる生き物です。たまに風呂場で子蜘蛛が沸いています。外に出れば外の壁にも、仕事場に行けば仕事場にも、ハエトリグモはいます。ハエトリグモといえばアダンソンハエトリが多いらしいですが、うちではあまり見た覚えがありません。うちでよく見るのは、ミスジハエトリ、チャスジハエトリ、たまにシラヒゲハエトリ、ヨダンハエトリという感じです。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • びゅーてぃふるわーるど

    月澄狸

    「美しい」かどうかで物事を判断する、そんな世界は嫌だと思いつつ、自分も同じ穴の狢です。美醜で物を見る自分が嫌だから、同族嫌悪でこのようなテーマばかり語るのかもしれません。

    最終的には、「すべてが美しい」というところに行きたいです。美的感覚は、まわりの価値観に影響されるという集団洗脳みたいな部分もあるかもしれませんが、まぁまぁ自由に個人の好みで決められることであるのだから、結局自分で自分に刷り込んだ感覚だと思います。そしてその思い込みは、変えられる。なぜなら自分で体験したからです。ゾワゾワくる生き物を写真に収め、それを眺め続けていると、最初は写真が目に入る度、反射的にギョッとしていたのが、そのうち慣れてきます。さらには可愛く見えてきます。

    思想ってセルフ催眠術かも。人は「性格」によって「考え方」を選ぶのでしょうが、先に目指したい「理想」の自分を思い描き、それに現実の自分を追い付かせようとしていく、そういう方法もあるのでしょうね。

    よく「生理的に受け付けない」という言葉を耳にします。それが恐怖症並のレベルに達していたら変えるのは困難かもしれませんが、そうでなければ「理屈」で「感覚」を覆せることを知りました。私の場合、「すべての命は尊いはずだ」という「理屈」を以て、以前より様々な生き物に慣れつつあります。そして本当に、以前より多くの生き物が美しく、可愛く見えるようになったのです。
    とはいえまだまだ途中段階であり、どうしてもコマユバチやマゴットセラピーの画像検索結果に慣れなかったり、耳元で虫の羽音が聞こえたら逃げ回ったりします。あと、人間の顔は何回見ても慣れないので、目を合わせ続けるのは苦手です。


    https://note.com/mamimujina/n/nadde5dac8dd7
    ▲ちなみにこちらはゴキブリの手乗り記事です。

    https://note.com/mamimujina/n/n516ed9df62c2
    ▲ハエの手乗り記事。

    https://note.com/mamimujina/n/n946e1c44b8ab
    ▲オオゲジ手乗り。

    https://note.com/mamimujina/m/m13133093d780
    ▲その他、昆虫関連記事はこちら。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • 大して相手のことを考えてない人ほど気軽にアドバイスしてくる

    月澄狸

     このタイトルでものすごく傷ついた人、すみません。喧嘩しようとか責めようとか、そういうつもりはまったくありません。「心の防御」について考えたいだけなんです!
     私も、誰かにアドバイスしているつもりはまったくないのですが、無意識に「ああしたら?」「こうしたら?」と意見を押し付けまくっていると思います。そういう意見の押し付け、自分のは無自覚だから何とも思わないけど、されたときにどうするか。って話です。

     ん? しっくりこなければテキトーに聞き流せばいいんじゃないかって?
     もしかしたら私、「テキトーに聞き流す」とか「忘れる」とかいうことが、やや苦手なのかもしれないです。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • プロが作ったもの、売り物には何を言っても良いってのも思い込みだよね

    月澄狸

    フォロワー様や友達など、身内(?)に優しく、そうじゃない商品に対してはあまり、相手が人間であることを意識しませんね。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • 好きな作品へのご意見にも、ほんのちょっと慣れてきたかも

    月澄狸

    好きな作品に辛口レビューなどが付いているのを見ると、落ち込んでいたけれど……。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • 虫にビビらないようになりたい

    月澄狸

    耳元での羽音、正面から向かってくる虫、頭の上に何か落ちてきた感触、など、頭付近への接近に弱いのです……。頭にイラガの幼虫落ちてきたこともあるし……。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

  • 赤色 奏

     みんなが進むための物語です。

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

    ファンタジーai値

    418ai

    時代
    古代・過去
    舞台
    日本
    主人公の性別
    主人公の年齢
    10歳未満
    主要登場人物の属性
    少年
    軍隊
    その他の要素
    戦争・戦記
    ほのぼの
  • 社会不適合と不毛なループ

    月澄狸

    ストレス発散しては、またストレスが溜まり……効率悪いなぁ……。
    仕事ができない。生きるのに向いていないのか。働きたくないなぁ。
    ちょっと本気で、適職を探そうと考えるべきか。いやいや、得意なことなんてきっとないし、何をやってもトロいし抜けてるし、適職なんてないか。
    写真、小説、イラスト、マンガなど創作やっているけど、鳴かず飛ばず。コンスタントに作品を生み出すことをできていないのが、そもそもの問題かな。これじゃ、プロになって締切を守るとか無理だろう。
    おまけに視力はどんどん悪くなっていく。大人になったらそれ以上悪くならないとか、どっかで聞いた気がするんだけど。
    時々叫びたくなる。人生なんか大嫌いだー!!

    0クル

    カテゴリー内順位1757位 / 8,652件

    ジャンル内順位47位 / 581件

    (0)

581件