夢の終わり ~蜀漢の滅亡~ (外部サイトで読む

久保カズヤ


「─────あの空の極みは、何処であろうや」

三国志と呼ばれる、戦国時代を彩った最後の英雄、諸葛亮は五丈原に沈んだ。

蜀漢の皇帝にして、英雄「劉備」の血を継ぐ「劉禅」
最後の英雄「諸葛亮」の志を継いだ「姜維」

天下統一

それを志すには、蜀漢はあまりに小さく、弱き国である。

国を、民を背負い、後の世で暗君と呼ばれることになる劉禅。
そして、若き天才として国の期待を一身に受ける事になった姜維。

二人は、沈みゆく祖国の中で、何を思い、何を目指したのか。
志は同じであっても、やがてすれ違い、二人は、離れていく。
これは、そんな、覚めゆく夢を描いた、寂しい、物語。

  • 重要なフレーズ

    重要なフレーズ

    蜀漢
    諸葛亮
    劉禅
    姜維
    英雄
    五丈原
    暗君
    天下統一
    後の世
    戦国時代
    三国志
    劉備
    一身
    祖国
    覚めゆく夢
    極み
    皇帝
    滅亡
    二人
    天才

    Web Services by Yahoo! JAPAN

小説を読む(外部サイトで読む)
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち

表紙イラストは hidepp(@JohnnyHidepp) 様に描いていただきました。ありがとう御座います!

【Twitter】 https://twitter.com/bokukubo_0123