採集家少女は採集家の地位を向上させたい ~配信の設定を失敗して公開する予定のなかった無双動画でバズってしまいましたが、好都合なのでこのまま配信を続けます~ (外部サイトで読む

にがりの少なかった豆腐

 突然世界中にダンジョンが現れた。
 人々はその存在に恐怖を覚えながらも、その未知なる存在に夢を馳せた。
 それからおよそ20年。
 ダンジョンという存在は完全にとは言わないものの、早い速度で世界に馴染んでいった。

 ダンジョンに関する法律が生まれ、企業が生まれ、ダンジョンを探索することを生業にする者も多く生まれた。

 そんな中、ダンジョンの中で獲れる素材を集めることを生業として生活する少女の存在があった。

 ダンジョンにかかわる職業の中で花形なのは探求者(シーカー)。ダンジョンの最奥を目指し、日々ダンジョンに住まうモンスターと戦いを繰り広げている存在だ。
 次点は、技術者(メイカー)。ダンジョンから持ち出された素材を使い、新たな道具や生活に使える便利なものを作り出す存在。

 そして一番目立たない存在である、採集者(コレクター)。
 ダンジョンに存在する素材を拾い集め、時にはモンスターから採取する存在。正直、見た目が地味で功績としても目立たない存在のため、あまり日の目を見ない。しかし、ダンジョン探索には欠かせない縁の下の力持ち的存在。

 採集者はなくてはならない存在ではある。しかし、探求者のように表立てって輝かしい功績が生まれるのは珍しく、技術者のように人々に影響のある仕事でもない。そんな採集者はあまりいいイメージを持たれることはなかった。中には採集者のことをハイエナや働きアリ、ひどいときは負け犬職、乞食と呼ぶ者さえいる。

 しかし、少女はそんな状況を不満に思いつつも、己の気の赴くままにダンジョンの素材を集め続ける。

 そんな感じで活動していた少女だったが、ギルドからの依頼で、不穏な動きをしている探求者とダンジョンに潜ることに。
 何かあった時のため、証拠になるように事前に非公開設定でこっそりと動画を撮り始めて。

 しかし、その配信をする際に設定を失敗していて、通常公開になっていた。

小説を読む(外部サイトで読む)
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち