バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ウチと惑星テネンス Fractal.6

 
挿絵


 ハッちゃんに導かれ、ウチらは清涼な森林を歩き続けた。
 明るい緑のトンネルに、目映い木漏れ陽が光のカーテンと織り射しとる。
 アルワスプ宮殿の、すぐ近くの森や。
 御付きの部下とかは率いとらんねん。
 そんだけ腕に自信あんのやろね? ハッちゃん?
 それにアリコちゃんもおる。
 ハッちゃんは知らへんやろうけど、ウチらもそれなりに強力やしねぇ?
「ほんでもスゴいねぇ? アリコちゃん?」
「何がです? モモカさん?」
「相当強いんやね? 生身でドクロイガーはん倒しはったんやから」
「ああ、そこは確かに驚嘆するわ。あの体躯差で、よく戦えたわよね? 相手〈巨大ロボ〉よ?」
「いえ、それは私ではありません。いくら私でも、あんな巨大ロボットなんて倒せませんよ……って、え?」
「何よ? アリコ?」
「いえ、確か〈ドクロイガー〉なんて知らないのでは?」
「…………」
「…………」
「やだぁ? うん、アタシ知らな~い★」
 そのキャラ、まだやるんッ? リンちゃん?
「何だ? その〈ドクロナンタラ〉とやらは?」と、先導役のハッちゃんが足を止めて振り向いた。
「あんな? 大きいロボットやねん。ほんでな? 何や〈宇宙の帝王〉を夢見てはるんやて」
「そーそー。その(ため)に〈ネクラナミコン〉を集めてて……ま、ぶっちゃけ競争相手ってトコかしら」
「やっぱり知っているじゃないですか! リンさん!」
「やだぁ? 神託~~ぅ!」と、リンちゃんは人差し指フリフリ。
 何で「どんだけ~~ぇ!」みたいに言うてはるの?
「アル、まさか?」
 ハッちゃん、急に深刻な面持ちで投げ掛けはった。
「ええ、大樹神(だいじゅしん)さまが……」
「何よ? その〈大樹神(だいじゅしん)さま〉って?」
 リンちゃんの疑問に、アリコちゃんは優しく諭すような抑揚で返す。
「我々の守護神ですよ。このテネンスに……いえ、大自然に(あだ)()(よこしま)な者が現れし時、その巨体を奮って成敗して下さる──そうした伝説が、我々〈ジアント〉と〈アルワスプ〉の間では流布しているのです」
「へぇ? んじゃ、ソイツがドクロイガーを倒してくれたんだ?」
「せやの? ウチ、てっきりアリコちゃんが倒したと思うとった」
「ふむ?」と、クルちゃんが不可解そうにクルコクン。「おかしい? 私の知る限り、テネンスにそのような伝説は無かった」
「……あれ?」
「何? 天条リン?」
「いや、何でアンタ、そんな事まで知ってるのよ?」
「…………」
「…………」
「神託ぅー……」と、御通夜(おつや)テンションで指振り。
 クルちゃん、そこはテンション上げてやんねんよ?
 無感情無抑揚に御通夜(おつや)テンションでやると、ダダ(すべ)りするネタやねんよ?
「で、アルゴネア・リィズ・コーデス? この伝説は、いつから?」
「あ、はい。このテネンスに〈大樹神(だいじゅしん)さま〉が降臨されたのは、昨年からですが?」
「伝説違うじゃんッッッ!」
 リンちゃんに一票や!




 それは見事なまでに瑞々しい大樹やった。
 辿り着いたのは、樹々に囲われ拓けた清涼的な空間。
 一面は湖と広がり、一歩踏み出せばドボン確定や。水深は解らへん。木漏れ陽を湖面が反射して一帯を青い光彩に染めあげ、神聖で厳粛な雰囲気を自然に演出しとる。
 二〇メートル程度先には大きい樹が密集に生息し、そこだけ浮島みたいに孤立地帯化しとった。離れ密林や。
 嗅覚に味わうのは、あのアムリ蜜の甘さ──せやけど、濃度が半端ない。蜜坪へ溺れたか思うたわ。
「アレが〈アムリの樹〉だ」と、ハッちゃん。
 せやろうね?
 あそこから強烈に香っとるもん。
「ふ~ん? 湖のド真ん中か……。でも、アレが食材や資材なんでしょ? 飛べる〈アルワスプ〉は苦も無いとして陸棲の〈ジアント〉は、どうやって採取してんのよ?」
「基本〈アルワスプ〉からの貿易ですね。(みずか)らで採取する場合は、(ふね)しかありません」
「持ちつ持たれつ……か。そりゃ両種族の共存関係は重要かもね」
「うむ、そうだ。だからといって、我々(われわれ)〈アルワスプ〉が独占する気など毛頭無いぞ? そのような愚行に走れば、如何(いか)に〈ジアント〉が困窮するかは明白。我等は同源泉種族──共存関係を維持していかねばならぬ」
「へぇ? ちっとは〈女王〉らしいトコあんじゃん?」と、リンちゃんはクスッと苦笑。
「当然であろう、リンとやら。(われ)は〈クィーン・アルワスプ〉なるぞ? それに(われ)個人としても、アルが困惑する事など……ハッ!」
「どうした? エルダニャ?」
「アルゴネア・リィズ・コーデス! おとなしく(われ)と結婚せよ! さもなくば、この〈アムリの森〉は我々(われわれ)〈アルワスプ〉が独占──」
「さっきの崇高なポリシーは何処行ったァァァーーーーッ!」
 リンちゃんから顔面ハリセンスパーーン!
 女王様の顔面へスパーーン!
 うん、せやけど今回はハッちゃんが悪いよ?
「イタタタタ……さて、どうだ? ()(さき)モモカよ? これで満足いったか?」
「連れてって?」
「は?」
「あそこ、連れてって?」
「待たぬかッ! 無垢に小首コクンと何を言い出した! 貴様は!」
「あんな? 連れてって言うたんよ?」
「……聞こえておったわ。そこをリピートせよとは言うておらん」
「ウチ、見たいねん」
「抱いて飛べというのか! 貴様を! 女王である、この(われ)に!」
「うん★」
「……屈託なく肯定するな」
「ええやん? ウチ、見たいねん? リンちゃん、ええよね?」
「気を付けて行くのよー?」
「ハーイ ♪ 」
「勝手に(まと)めるでないわ! 異邦人(エイリアン)共!」
 憤慨(ふんがい)に拒否するハッちゃんへ、軽く嘆息(たんそく)を吐いたアリコちゃんが()()ずと申し出た。
「ハーチェ、迷惑は承知ですが御願い出来ませんか? どうやらモモカさん、好奇心が強い()みたいなんです。何事も、こんな感じで……。出来る事なら、その純粋な好奇心を尊重してあげたいのですが……」
「んもう♡  アルってば優しいんだからぁ~♡  いいわよ! いいに決まってるじゃない ♪ 」
 ハッちゃん、腰クネクネで快諾してくれはったよ?
 アリコちゃん、ありがとね?
 えへへ ♪
「アルの御願いなら、何往復でもするわよ ♪  三回でも五回でも十回でも百回でも!」
 ……そんな見たない。
「何なら千回でも一億回でも百億回でも!」
 一気に新型拷問が完成したよッ? ハッちゃん!



 改めて間近で見ると、その圧巻な生命力に感嘆した。
「ふぇぇ~……コレが〈アムリの樹〉? スゴいねぇ?」
「当然であろう。これこそ、まさに〝樹木の王者〟よ。()もなくば、我等の主要として成り立つワケが──」
「あ! アレ、一番大きいねぇ?」
「──って、聞けィ! トテテテテじゃなく!」
 ウチ、少し奥に一際(ひときわ)大きい樹を見つけたよ?
 胴回りが五メートルぐらいやろか?
 えへへ ♪  グルグルや ♪
 樹の周り、軽く散歩や ♪
 グ~ルグルグ~ルグル ♪
 見上げるとな?
 遥か頭上には深緑の傘が繁っとるねん。
 密集に生まれた葉っぱの雲が日光遮っとんねん。
 ほんでもグルグル回ると、重なる木漏れ日がいろんな表情を見せんねんよ?
 あ、アレや!
 色の無い万華鏡や!
 あれ?
 ずっと上のトコ、何や〝顔〟みたいになっとるねぇ?
 うん、ずっと高いトコや。
 (うろ)が絶妙に配置されて〝埴輪(ハニワ)(がお)〟みたいになっとんねん。
 自然ってスゴいねぇ?
 こういうの、たまに偶然出来るから面白いねんな ♪
 …………。
 ………………。
 …………………………。
 ま、ええわ。
 とりあえず樹の回りグルグルしてみるわ。
 えへへ ♪
 大きいねぇ?
 グ~ルグルグ~ルグル ♪
 グ~ルグルグ~ルグル ♪
 グ~ルグルグ~ルグル ……。
 グ~ ……。
 ウチ、いつの間にか傍観していたハッちゃんへ訴えた。
「あんな? ハッちゃん?」
「………………」
「……飽きた」
「で、あろうな」
 むんずと首根っこ掴まれて、ズルズルとスタート地点へと引き摺られたよ?
「樹の周りを延々と回って、何が楽しいか! 我等〈アルワスプ〉の子供とてせんわ! 斯様(かよう)な奇妙な遊び!」
 何やプリプリしてはる。
 どないしたん?



「リンちゃ~ん★ ただいま~ ♪ 」
「おー……おかえりー…………」
 パモカでイケメンドラマ鑑賞中で、顔すら上げてくれへん。
 リンちゃん、ウチ見てぇ!
「で、どーだったー?」
 なげやりや!
「あんな? つまんなかったよ?」
「……そこに直れ、()(さき)モモカ」
 と、その時!
 突然にして大爆風が吹き荒れた!
 大振動と共に!
「ふぐぅ! な……何?」
 叩きつける風圧に抗いつつ、ウチらは視界を確保した。
 元凶は眼前の森林に(そび)え立っとった。
 天を仰ぐような巨体!
 太陽の光を照り返す宇宙金属の巨躯(きょく)
 そして、胸に飾り吸えた大きなドクロ!
『フハハハハハハッ! 宇宙の帝王(予定)! 〈ドクロイガー〉見参!』
 あ、復活したんや?
 おめでとねぇ?
『フハハハハハハッ! 今度こそ〈ネクラナミコン〉を頂戴し………って、ああーッ? またしても出たな! イルカ娘! シャチ娘!』
 ウチ〈イルカ娘〉(ちゃ)うよッ?
 変な愛称付けんといてぇ!
「えぇ~? アタシ、アンタなんか知らな~い……」
 露骨にウンザリゲンナリなテンションで、リンちゃんが例のキャラ設定続行。
 っていうか、そのテンションやと別キャラやよ?
「ドクロイガー、ひとつ()きたい」臆せずに普段通りの抑揚で(たず)ねるクルちゃん。「どうして〈ネクラナミコンの欠片〉が此処に有ると断定した?」
『き……貴様は? そうか……さては、その〈イルカ娘s(っこーズ)〉の仲間となったか!』
 変なユニット名を付けられたわ。
『はっ! そして、三人揃ってアイドルデビューか! 人が〝ドクロ〟で悩んでいるというのに! そこまでして人気が欲しいか!』
 知らへんよッ?
 アイドルデビューなんて誰も言うてへんやん!
 そこまで悩んでるならドクロ取ってぇ!
「取りゃいいじゃん、ドクロ」
『……はい?』
「取れ? ドクロ?」
『………………』「「「「………………」」」」
 気まずい沈黙。
 うわぁ? リンちゃん、さらりと言いはった。
 無敵や!
『小娘! 可愛いからって調子づくな! 人生薔薇(バラ)色ウハウハか!』
「そうよ?」
『……はい?』
「だって、アタシ可愛いもん」
『………………』「「「「………………」」」」
 絶対的な自信に一同絶句。
 そして、リンちゃんはロングポニーをファサと鋤いた!
「可愛いなんて百も承知! アタシを誰だと思ってるの? 超絶級の美少女にして銀暦(ぎんれき)有数の大企業〈星河(ほしかわ)コンツェルン〉の娘〝天条リン〟よ! 不可能なんて無いんだから!」
 無敵やッ!
 と、クルちゃんがクルコクンに(うなが)す。
「二人共、コントもういい?」
『「コント違うわーーーーッ!」』
 リンちゃんとドクロイガーはん、仲良う抗議を吠えはった。呉越同舟(ごえつどうしゅう)や。
 っていうか、クルちゃんも大概やよ?
「で、何故? ドクロイガー?」
『フッ……フハハハハハハッ! その様子だと、どうやら利はワシに有るようだな! 教えてほしいか? ん? どーしよっかな~?  教えちゃおうかなぁ~?」
 嬉しそうに()らしてはる。
 後ろ手に爪先蹴りや。
 ……乙女なん?
『よし、いいだろう! (あわ)れだから特別に教えちゃおう! ワシが作りあげた〈ネクラナレーダー〉なら、その波長から所在を半径約一〇〇メートルまで特定感知する事が可能なのだ!』
「そのわりには〈ジアント〉の集落を襲った……何故?」
『当然だ! この惑星に降下した時点では完成していなかった(・・・・・・・・・)のだからな! だから、とりあえず「此処なら有るかなぁ~?」とな?』
 ……ただの場当たりやった。
「そ……そんな理由で、我が集落を?」
『そうだ! 山勘だ!』
 誇示したらアカン!
 それ、誇示したらアカンやつ!
「よ……よくも!」
 フルフルと怒りを噛み締めるアリコちゃん。
 ほら!
 そんなんで襲撃されたら〈ジアント〉も(たま)らへんよ?
 そりゃアリコちゃんかて怒るよ?
「フム?」と、クルちゃんは平静に黙考クルコクン。「つまり、無様に吹っ飛ばされて、その後に完成させた……と?」
「あ! あのズデーンと『 犬●さん()』した後、復活して作りはったん? せやったら、ウチラがハッちゃんトコでお茶会しとった時やんね?」
『おおおお茶会だと! 人がコツコツ地道にレーダー作成している時に、仲良く楽しくお茶会女子会していたのか!』
「うん ♪  アムリクッキー、おいしかったよ?」
『ククククッキーだと? ワシがスイーツ好きと知りながら仲間外れか! どういう了見だ! 新しいイジメか!』
 いや、知らへんよ?
 ドクロイガーはんの嗜好とか知らへんよ?
 初耳やよ?
『ブゥ! いいもん!』
 可愛く膨れはった。
 乙女なん?
『どちらにせよ〈ネクラナレーダー〉は、コチラに有る! つまり、ワシの方にこそ利があるワケだ! 今後もザクザクホクホクとゲットしちゃ~うぞ ♪ 』
 クネッと腰を(ひね)って、両人差し指を向けはった。
 何で「逮捕し ● ゃ~うぞ ♪ 」みたいに言うてはるん?
『どうだ? (うらや)ましいか? (うらや)ましいだろう? フハハハハハハッ!』
 勝ち誇るドクロイガーはん。
 それを聞いたリンちゃんは、平然とパモカを操作し始めた。
 ほんでもって、数十秒後には〈ミヴィーク〉が駆け付ける。
 淡々とコックピットに乗り込んで……。
「よこせぇぇぇえええええーーーーッ!」
『ギャアアアァァァァァーーーーッ?』
 いきなり至近距離での全砲門攻撃(フルブラスト)
 無敵やッッッ! リンちゃん!

しおり