バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

自宅へ帰還



「終わったわ〜」
「終わったぁぁっ!」
「終わったね〜」

 そんな地獄の晩餐会を経て「明日帰る」というのも告げて、解放された夜八時。
 ……なぜ集まるのが俺の部屋なのか。
 まあ、いいけど。
 ラナたちはこのあと着替えなければならないのでは?

「なっちゃったわねぇ、男爵。貴族」
「なっちゃったね」

 そう、ラナのぼやきに同意する。
 まあ、聞かれたから答えただけで、手続きとかはこれから進むのだろうけど。

「ファーラはどうなるのー?」
「ファーラはどうしたい?」
「分からないー」
「いいんじゃないかしら、今決めなくても。疲れてる時に人生と深く関わる問題と、上手く向き合えるわけないわ」
「それもそうだな」

 まったくもってその通りだと思う。
 疲れてる時にいい考えなんて浮かばない。
 帰ってから……うん、帰ってから決めよう。

「…………」

 えーと、でも……今考えておきたい事が一つある。
 王都に来るまでに移動で五日。
 滞在二日目。
 明日帰るとなると、やはり多めに五日の移動。
 ラナの誕生日にはやはり間に合わない。
 三日後、だから……途中の『タホドの町』だろうか。
 あの町も『エクシの町』くらいなんにもないんだよな。
 ほんと、ただ泊まるためだけに立ち寄る感じ。
 ラナは帰ってからでいいって言ってたけど……うーむ……『タホドの町』でなんとかお祝いを出来ないものだろうか。

「よし、明日に備えて寝ましょう!」
「あ、そうだね」
「寝るー!」
「ファーラはその前にお風呂よ」
「は、はぁい」

 突然立ち上がったラナが、入り口付近にいたメイドに声をかけてファーラを先にお風呂に入れるように頼む。
 連行されていくファーラ。
 多分、自分一人で脱げないドレスが嫌なのだろう。
 で、取り残される俺……の横にラナ。

「? 行かないの?」
「い、行くけど……その前に……えーと……」
「?」

 なんだろ、と思いつつなぜか「ん!」とほっぺを突き出されるし、指差される。
 んん? もしかしておやすみのキスをねだられてる?
 な、なるほど! ねだっていいものなのか!

「…………」

 じゃあ、とチュ、と音を立ててキスを落とす。
 そうするとじんわり胸があたたかくなる。
 ラナの顔も、ほんのり赤い。
 あれ、胸が……キュッて苦しくなるな?
 可愛すぎて、可愛すぎてダメだと思います。

「ラナさん」
「な、な、なにかしら」
「今日は一日ほとんど一緒にいられなかったので……俺はちょっと……結構、寂しかったです」
「!? と、突然なに…………あ、いや……え、っと、は、はい、わ、わたくしも、まあ、その、なんて言うか…………ちょっと寂しかった、ですわ」

 ラナも、寂しかった?
 目線が泳いでるけど、まあ、直接目を合わせたら俺も……うん。

「ハグしても、いいですか」
「…………。いいですわ」

 と、両手を開くとラナも両手を開く。
 ので、一歩、二歩、近づいて……抱き締めた。
 ほわ、とあたたかい。
 でも少しだけ……落ち着かないというか。

「…………フランって、男の人なのねぇ」
「? 男だけど……」
「いや、まあ、そうなんだけど、なんかこう……大きいなぁって……。ところで、その、腕の怪我は?」
「さっきも言ったけど、大丈夫、痛くないよ。薬塗ってるし……。意外と心配性だね?」
「ふ、普通よ! ……動かしたりしても、痛くない?」
「見た目ほど深くないし、メリンナ先生が絶対大袈裟に診断しただけだから」

 ゆっくり体が離れる。
 見上げていたラナと目が合った。
 とても心配そうな顔をしてくれている。
 本当に大丈夫なんだけどな……。

「あのね……」
「うん?」
「実は、すぎてたのよね」
「? なにが?」
「『守護竜様の愛し子』の中でエラーナが邪竜に呑み込まれて死ぬ日……」
「!」

 え?
 それって——……。

「じゃあ……ラナの破滅エンドってやつは……」
「……回避、出来たのかな……? って、思ってるんだけど……」
「良かったじゃん!」
「でも! ……でも、もしかしてそのせいでフランが代わりに怪我をしたのかと思って……」
「いや、関係ないでしょ」

 本当。絶対。全く。
 首を横に振る。
 それだけは断言出来る。絶対無関係だ。

「でも、そっか……それじゃあ……もう、ラナは……」
「た、多分ね。……確か、十一月になったばかりの日、って書いてあったから。……うん……きっとフランのおかげだわ。フランが最先端の竜石道具を作ってくれたから、邪竜信仰の奴らにも目をつけられる事なく、お父様にも色々説明も出来たし……」

 ああ、俺をラナにつけたのが本当は陛下の指示ってところね。
 いや、でも正直宰相様がそれ知らないとは思わなかった。
 ……そして邪竜信仰に関しては、最先端いきすぎてて逆に目をつけられてそう、というのは……黙っておこう。
 もし接触してきたら皆殺しにすればいいしね。
 邪竜信仰は基本的に賞金首だから。

「あの、だから……これで心置きなく……フランとこの国で生きていけるなって……思ったのよ」
「…………っ」
「わたくしも、今日は一日ほとんど一緒にいられなくて……寂しかったのよね。あの卒業パーティーの日以来、フランとこんなに離れた事ってなかったじゃない? ずっと『貴族』やってて、なんか……気も張っちゃうし……」
「うん」
「それでなんか……ああ、わたくしってこんなに普段は気を抜いてたんだって、気づいちゃったわ。……フランと一緒の生活ってそのくらい……自然体でいられたのね」

 ……自然体で。
 確かに。
 それは、俺もそうだと思う。

「俺も久しぶりに長時間『貴族』やってて顔の筋肉引きつりそう」
「ふふふっ! 確かにフランって『貴族』の時は胡散臭い笑顔が張りついてるものね!」
「うっ……胡散臭いはひどい……」
「あら、本当の事よ? まあ、だからこその『ギャップ萌え』なんだけど!」
「はあ……」

 ギャップもえ……ラナ語は本当によく分からない。
 まあ、褒め言葉の一種らしいから、別にいいけど。

「フランのこの、本当はちょっとやる気のない無表情気味なところがデフォって、わたくししか知らないのよね……むふふふふふ……」
「でふぉ……?」

 新たなラナ語!?
 聞き返してもにやにやされるばかり。
 ど、どういう意味なんだ?
 聞こうとしたら、扉がノックされる。

「失礼します。エラーナ様、入浴の方はどうなさいますか?」
「今参りますわ。……ではフラン、わたくし本日は休みます。また明日」
「うん……おやすみ」

 一瞬で『貴族』モードになるんだから。
 そうして、呼びにきたメイドと部屋から出ていく。
 まあ、ね……割とラナの事を……補充出来た感じはするけど、でもやっぱりなんか物足りないというか……。
 いや、でも……ハグ出来たの、すごくない?
 今更ちょっと照れる。
 ラナとハグ出来るようになった……嬉しい。
 でも、それでもなんか物足りなさがある。
 変。本当に変。
 これは一体なんなのだろう?
 贅沢がすぎる気がするするんだけど?

「……まあ、いいか」

 なんにせよ、ラナの『悪役令嬢の破滅の運命』は回避出来たらしい。
 それは本当にめでたい。

「…………ふむ……」

 というか、それなら尚更なにかお祝いした方がいいんじゃないか?
 一応『お土産』は買っておいたけど……それ以外にもなにか……。

「ユーフラン様、お風呂の準備が整いましたが……」
「あ、入りまーす」

 いや、まずは俺も風呂入ろう。
 疲れた。



 ***



「それでは、またいつでもお越しくださいませね」
「ありがとうございます、ロザリー姫。また儲け話がございましたら……」
「うふふふふ」
「ふふふふふ」
「…………」

 翌日早朝。
 ロザリー姫の見送りという、なんとも豪華な、身の丈にすぎるような贅沢を受けつつ馬車に乗り込む。
 というか、ラナとロザリー姫は今度はどんな話をしたんだ?

「……なんかまた姫様と始める気?」
「ええ、まあ。レグルスばかりと取引してたんじゃ、視野が狭くなるかもしれないから。……それに、フランが作るものはレグルスと専属契約してるけど、私が作るものはそうじゃないでしょ? レシピを色々提供したのよ!」
「ふぅん?」
「なによ、その気のない返事は! ……言っておくけど、自信作よ」
「なにを提供したの?」
「日本酒!」

 …………ラナ語だな。
 また聞いた事のない……ニホンシュ?
 はてさて、どんなものだ?

「なに? それ」
「お酒よ。前にお米からお酒が作れるって言ったの覚えてる? ロザリー姫に聞いたら、『黄竜メシレジンス』にそれっぽいものがあるから取り寄せて『緑竜セルジジオス』でも生産出来ないか試してみるって話になったの」
「…………『黄竜メシレジンス』…………」

 出てくるな、マジで。
 消えろ、消えてくれ、本気で。
 ブンブンと顔を横に振る。

「? ユーお兄ちゃんどうしたの?」
「フラン? どうしたの?」
「『黄竜メシレジンス』の話はしないで。マジで」
「……え? な、なにかあったの?」
「思い出したくない」
「…………。わ、分かった……。ま、まあ、とりあえずお米がね、『緑竜セルジジオス』でも作れないか、ロザリー姫と話してきたのよ。で、お米が作れたら私の知ってるレシピの幅が広がるから、その時はもっと色々出来るな〜って」
「ふぅん」
「美味しいものが増えるの!?」
「そうよ!」

 なるほど、そういえば『コメ』なるものの話は確かにしていたな。
 ……それが『黄竜メシレジンス』にあるかもしれない、的な話も。
 あの国は穀物類強いから。
 ……うん、あの国の王子の事は記憶から抹消したい。

「お米が手に入ったらいっぱい色々作れるわ〜。おにぎり、白米、どんぶりもの、焼き肉定食、焼き魚定食……」

 テイショク……?
 今日はラナ語が多いなぁ。
 まあなんかよく分からないけど幸せそうな顔してるから、多分とても美味しいものなのだろう。
 いいなぁ、美味しいものが増えるのはいい事だよね。
 ラナが幸せそうにしてるのもいい。
『黄竜メシレジンス』の事は思い出したくないけど、オコメとやらが無事に手に入るといいね、ラナ。

「どんぶりものが作れるようになったら、親子丼と鉄火丼と豚丼と鳥丼と牛丼とラック丼と卵丼と海鮮丼と……」
「めちゃくちゃたくさん種類があるな?」
「いっぱいあるわよ。あ、卵丼はフランも好きそうよね」
「そう?」
「ともかく米があれば和食の幅が無限大なのよ! ハッ! パエリアとかも作れる!」

 なんかよく分からんけどコメはすごいらしい。
 小麦パンのような主食になり得るのだろうか?

「でも、ラナ忘れがちだけどさ」
「? なに?」
「来月になれば養護施設も完成するんだし、店舗の方なんとかしたら? カフェにするって息巻いてたじゃん。一応近場に竜石職人学校が出来たから、お客の心配はないにしても……」
「…………あ……」

 あっ、て……。
 まさか忘れてたのか?

「そ、そうね。割と大体揃ってるしね」
「本当ならもういつオープンしてもよさげなんだろう?」
「そうね、まあ……人手も、クラナが手伝ってくれるって言ってるし……。問題はメニューがほとんど決まってない事かしら?」
「じゃあ帰ったら決めないとな」
「そうね、あと開店日とか……」

 一応まだカフェをやる気は満々のようでなにより。
 今は子どもらがいるから、店舗はいい食卓場所になっているけど……子どもたちが養護施設に移ったら、ちゃんとお店として機能させた方がいい。
 お店の持ち腐れだ。

「ファーラもカフェのお手伝いしたい!」
「あら、本当? ……じゃあ手伝ってもらおうかしら」
「うん! 手伝う!」
「よし、なら、帰ってから本格的にメニュー表作るわ。来年二月をオープンとして……」
「なんで一月にしないの?」
「とりあえず十二月まで子どもたちがいるでしょ? 十二月中にカフェの中の準備を整えるのよ。メニューはもちろんだけど、従業員の確保と教育! 一月は宣伝のための宣伝期間!」

 計画的ぃ〜。
 さすが〜。

「俺にも手伝える事ある?」
「フランならそう言うと思ったけど、フランだって竜石学校に通わなきゃいけないでしょう? 大丈夫、力仕事以外は私一人でなんとかしてみせるわよ!」
「無理しないでよ?」

 ドヤァ……と言う顔。
 ……はあ……可愛いかよ。

しおり