バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

さらば『収穫祭』



「全治三週間よ」
「ええ!? そ、そんなに!?」
「当たり前でしょう? クローベアの爪で引っ掻かれたのよ? 普通なら腕が吹っ飛んでてもおかしくないけど……」

 と、まじまじとメリンナ先生は俺の右腕を見る。
 隣のラナが、なんとなく目を細めて見ていて変な感じ。
 えー、三週間〜?
 そんなに深くないはずなのに〜?

「……むしろ、そうねぇ……三メートルのクローベアのあの死に方もちょっと不自然というか……」

 ……やべ。

「あれは、五メートルの奴が興奮して三メートルの奴を横からグシャっと」
「なるほど? 確かにかなり大きな爪でやられたようだったみたいだしねぇ」
「メリンナ先生、アレ見たのか……?」
「いや、クーロウさんの話から、だけどぉ」

 ふむ……メリンナ先生がそこを気にするって事は……クローベアの死に方にクーロウさんたち猟友会も相当首を傾げてた、って事かも?
 ちぇ、やりすぎてしまったなぁ、やっぱり。

「……クーロウさんといえば、ファーラの事なんだけど……メリンナ先生……」
「…………。そうねぇ」
「? ファーラ、怪我したの?」
「いや。……ラナはまだファーラに会ってないの?」
「真っ先に貴方のところに来たのよ」
「うっ」

 むに、とラナに頬を摘まれて引っ張れる。
 ううう、すみませーん。
 ……しかし、メリンナ先生はすでにファーラの変化を理解しているようだし。

「……ファーラ、なにかあったの?」
「…………」
「え、ちょっとなに? メリンナ先生もなにか言ってくださいよ」
「…………見た方が早いわ」
「……っ」

 その言い方、不安を煽るのでよくないと思う。



 そう思いつつ、ラナと共に二階の空き部屋へと向かう。
 メリンナ先生がファーラを見た瞬間、 レグルスに指示してこちらに移した。
 部屋の中には子どもたちが揃ってる。
 クラナは……いない。
 みんなクラナのデートに気を使ったんだろう。
 俺とラナが入ってくるなりクオンが「仲直りした?」と、いけしゃあしゃと……。
 ……お前ら、俺を見捨てていったくせに……。

「お前ら俺の事を……」
「あ! そーだ! 大変なの! ファーラ目の色が金色になっちゃったの!」
「え!?」

 クオンの言葉に驚いた顔をしたのはラナだけだ。
 俯いていたファーラが恐る恐る顔を上げる。
 ……金髪と金の瞳……ラナには、少し、嫌な思い出のある色だろう。

「…………ファーラ……が……『聖なる輝き』を持つ者……?」
「それがそうとも言い切れないのよ」
「? どういう事ですか?」

 メリンナ先生は竜石を取り出す。
 ほんのりと緑色と分かる色。
 それをファーラへ手渡すと、緑色はほぼ黒になった。

「え! えええぇ!? どういう事なのーーー!?」

 ですよねー。
 ……っていうか、この世界を『小説の世界』というラナでさえこの反応。
 やはりファーラは普通の『聖なる輝き』を持つ者とは違う、のか?

「メリンナ先生の知識でもやっぱり初めての症例?」
「初めての症例どころか……まあ、『聖なる輝き』を持つ者自体、アタシは初めて見るのよねぇ」

 マジか。
 ……俺は……『紫竜ディバルディオス』のティム・ルコー、『黄竜メシレジンス』ハノン・クラリエ、『青竜アルセジオス』のリファナ嬢、『黒竜ブラクジリオス』のトワ様と……ファーラで五人目……しかし、やはりこれはちょっとね。

「…………」

 ……『黄竜メシレジンス』の王子の事はいい……頼む、記憶と意識から消えてくれ……。

「フ、フラン? 傷が痛むの? 辛そうな顔してるけど……」
「ううん……大丈夫……」
「ほ、本当に?」

 ぶんぶんと顔を振って、飛んでけ、マジ飛んでけ、二度と蘇ってくるな。
 今はファーラの事の方が圧倒的に大事!

「ただ、『緑竜セルジジオス』王家に報告はしなければいけないわ。瞳が金……『聖なる輝き』を持つ者の特徴だもの。違うなら返してくると……思うけどね……」
「だよなー……」
「……ファーラ……」

 ……問題はもう一つ。
 ファーラが王家の人たちに『加護なし』だとバレる事。
 金の瞳を持ちながら、『聖なる輝き』を持つ者としての力がないのであれば……期待外れもいいところだ。
 だが、その容姿は十二分に活かす事が出来る。
 この国に限らず、子どもを攫って売るゲスな奴はどこの国にもいるものだ。
 買うクズがいる限り、供給源はなくならない。
 で、主に買うのはそういう趣味の貴族。
 貴族がこの容姿を…………自分の成り上がりに使わない手はない。
 喉を潰されれば声は出ず、まだ読み書きもたどたどしいファーラは他国に売られればあっという間にその国の『二人目の聖なる輝きを持つ者』に祭り上げられるだろう。
 そうなれば……平民が手など出せるはずもない。
 まあ、頑張ればいけそうだけど、俺は。

「………………」

 メ…………『黄竜メシレジンス』以外なら……。

「その時は、私もついていくわ!」
「ラナ……!」
「エラーナお姉ちゃん……」
「だって一人にさせられないじゃないっ」
「……うん、まあ、その時は俺も行くけど……」

 この国のロザリア姫はトワ様と婚約している。
 あまり会わせたくないな……色んな意味で。

「ファーラ、どうなっちゃうの?」
「この国の偉い人に会わなきゃいけないのよぉ、金の瞳になった子は『守護竜の愛し子』……『聖なる輝き』を持つ者だって言われてるからね〜」
「それって、すごいのか?」
「そうよぉ、世界に片手の数しかいないんだから〜」

 シータルとアルが顔を見合わせる。
 ファーラは不安そうにクオンにくっつく。
 平民には、イマイチピンとこないだろう。

「クーロウさんが戻ってきたら、ドゥルトーニル伯爵に連絡して、伯爵からお城に連絡すると思うから……まあ、速くても会いに行くのは再来月だと思うけど」
「そんなに時間がかかるかしら?」
「だってここから王都まで早馬でも四日。向こうの返事待ちで何日になるか分からないでしょ。ついでに言うと、ファーラたちの国民権の返答もまだだし」
「あ、そういえばそれもあったわね」
「まあ、ファーラが『聖なる輝き』を持つ者になった以上、国民権は即発行されるだろうけど。この国、三十年くらい『聖なる輝き』を持つ者が現れてないとか言ってたし」

 そうね、とメリンナ先生が頷く。
 ただ、ドゥルトーニルのおじ様は辺境伯だけあって優秀な人なのだ、あれでも。
 連絡すっ飛ばしてファーラを王都に直で連れて行く、くらい言いそう。
 そういう行動力もあるし、おじ様としてはそれがファーラのためにもなると思うだろうし。

「ねぇねぇ〜」
「なぁに、アメリー」
「せいなるかがやきって、悪いことじゃないの〜?」
「……悪い事ではないわ。ただこの国だけでなく世界全体でも重要な事なのよ。……私だけでは、決められないぐらい……」
「ふーぅん?」

 聞いておいてまったく理解していなさそうなアメリーだが、ややアホのやんちゃ坊主たち以外はどことなく『とんでもない事になっている』というのだけは理解してくれてるようだ。
 ふむ、しかし……この状況は少し困ったな。
 俺は怪我してるし、ファーラは『聖なる輝き』を持つ者になったから牧場に帰してはもらえないだろう。
 クローベアの地で生臭いだろうし、家畜たちが心配だから帰りたいんだが……。

「このあとどうする?」

 ラナはどうしたい、という意味で聞いてみた。
 腕を組んで「うーん」と思案顔のラナの可愛さよ。
 突き出した唇がとても可愛い。
 ラナ、可愛い。
 …………なにを相談してたんだっけ?

「おい、今から『エンジュの町』へ行くぞ。その子を連れてこい。表に馬車は用意してある」
「!」
「クーロウさん」

 後ろのドアから入ってきたクーロウさん。
 牧場の方は猟友会の人たちに任せてきたのだろう。
 いや、まあしかし、今からとは……。

「いやだねぇ、クーロウさん。今からはさすがに急じゃあないかい?」
「メリンナ、お前はこの子らをうちへ連れてつて、俺が戻るまで面倒を見るように伝えてくれ。俺はこの子をドゥルトーニル伯爵に預けたら明後日には戻ってくる。一応この子の保護者はあのクラナという娘と、レグルスだろう? レグルスはどうした?」
「……ん……表で酒を飲んだ従業員がトラブル起こしたってんでぇ、出てるよ。クラナは意中の男とデートじゃなかったかね? 野暮はなしにして、『収穫祭』くらいゆっくり……」
「そうしてやりたいのは山々だが、『聖なる輝き』を持つ者が現れたら一秒でも早く王族に紹介するよう、勅命が出ている。無理強いは出来ないから——」

 と、クーロウさんは困ったように俺とラナを見た。
 そうだなぁ、王家の勅命……しかし『聖なる輝き』を持つ者に無理強いをすれば……。
 なにしろ守護竜は『聖なる輝き』を持つ者を“見ている”という。
 この国の守護竜は竜力の感じからして穏やかな性格な気がするが、怒らないとも限らない。
 トワ様を助けた時に見た『黒竜ブラクジリオス』の姿は……あれは人間にはどうする事も出来ないものだ。
 あんなのが怒って暴れたらそりゃあ国の一つ二つ、軽く滅ぶだろう。
 正直聞かされてきた守護竜が暴れた伝説とか、お伽話らしく盛ってんだろうと思ってたけど……あれを見てからだと『エクシの町』からうちの牧場まであった城壁が壊されたって話もむしろ納得。

「……そうだな……俺が一緒に行くよ」
「私も行きます!」
「ん……とりあえずドゥルトーニル伯爵の家に行って、そこで色々準備を整えてから王都だな。悪いが頼む」

 正直ここの王様は曲者だ。
 俺とラナが行ったところで……と思う。
 だがファーラ一人よりはよほどいい。
 クラナには残った子たちの面倒を見てもらえればいいし……この子らが残っていれば牧場の方も大丈夫だろう。

「来月の半ばくらいには帰ってこれると思うから、頼んだよ」
「う、うん、分かった……ファーラ……気をつけてね」
「うん……」
「…………」

 ん、ニータンに見上げられた。
 すんごい真顔。
 あーはいはい、ファーラを守れって事な。
 この家族過保護くんめ。

「大丈夫だよ、俺も行くわけだし」
「でもユー兄ちゃん今怪我してるじゃん」
「…………」

 ぐうの音も出ない真実。

「本当よね。でもフランって色々反則だし、私も監視してるから大丈夫よ」
「うっ……」
「ならいいけど……ユー兄ちゃん、無茶しない方がいいよ……二度と」
「うっ……」

 ものすごい突き刺さる眼差しと言葉……!
 こ、こんにゃろうっ!

「よし、あとの事は若い奴らに任せて行くぞ」
「分かりました。行きましょう、ファーラ。大丈夫よ、お姉ちゃんたちが一緒だから」
「……そうだね、まあ……こう見えても元貴族だから、王様に会う事になってもなんとかするよ」
「……う……うん!」

 ……もう一つの問題は、あれだな……。
 ラナの誕生日が、モロに……移動期間に被る。
 せ、せっかくグラス予約したのにぃ〜〜〜!

しおり