バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

リンちゃんと惑星レトロナ Fractal.1

 
挿絵


『レェェェトロォォォナ……ファァァイブッ!』
 天空に立つ鋼鉄の巨人が、雄々しくポーズを決めはった!
「アカン……リンちゃぁぁぁーーーーん! 帰って来てぇぇぇーーーーッ!」
 ウチは叫んだ!
 哀しなって……(むな)しなって……必死の懇願(こんがん)を叫んだ!





 (さかのぼ)る事、約三日前──。
『ツェレーク、空間転移完了──量子波動安定化──現フラクタルブレーン座標照合、3(フラクタル)\2(ブレーン)次元(ディメンション)、マイナスコンマ0003誤差修正──滞在可能推定時間、七十二時間四十五分リミット────』
 空間転移が終わった。
「今回はエライ滞在可能時間長いねぇ? 約三日やん?」
 イザーナの操縦席(コックピット)で転移報告を聞いたウチは、率直な感想を()らした。
『ま、そういう事もあるっしょ』と、ミヴィークの操縦席(コックピット)からリンちゃんのモニター通信。
 淡白に切り捨てて、テキパキと発進準備を進めとる。
『んで、クル? 今回は、どんな感じの惑星よ?』
 リンちゃんの質問に答えるべく、反対側のモニターにクルちゃんが映った。
『今回の目的地は〈惑星レトロナ〉──あなた達の地球に似通った惑星』
「ふぇ? ウチらの〈地球〉に似とる惑星(ほし)なん?」
『とは言っても、旧暦──それも〝昭和〟と呼ばれた時代に酷似している』
「ふわぁ? ウチ、楽しみや ♪  旧暦、体験した事無いわぁ ♪ 」
『……いや、そりゃそうでしょうよ』
「リンちゃん、ある?」
『あるか! アンタ、アタシを何歳だとカウントしてるッ?』
「えへへ~ ♪  ウチと同い年 ♪ 」
『……嬉しそうにニコニコしてないで、少しはアタシの意図を汲め』
「楽しみやね? リンちゃん ♪  クルちゃん ♪ 」
『うむ、実に楽しみであるな』
「ほら、ハッちゃんも楽しみやって……」
『…………』
『『「………………」』』
 ウチとリンちゃん、とんでもない予感に泡食ったよ?
 第三の通信相手に面喰らったよッ?
『エエエ……エルダニャ? まさかアンタも降下する気なのッ?』
『騒がしいのぅ、リン。当然であろう? オマエ達が降下するのであれば、(われ)とて降下するは道理!』
『どうしてだッ! そもそもアンタ〈宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉は、どうしたッ!』
『フッ……抜かり無いわ! (われ)を誰だと思うておる!』
「ハッちゃん」『エルダニャ』『痛いアルワスプ』
『違うわッ!』
 合ってるやんな?
『さぁ、心して見るが良い……()が愛機の勇姿を!』
 自信満々ぶりに続けて、普段使わへん〝第四ブロック十三型六六六番格納庫(ドッグ)〟がゴウンゴウンとシャッターを開け始めた。
 此処、普段は閉鎖されとんねん。
 不吉な番号の羅列やし、夜間整備してるとラップ音とかオーブとか騒乱しはるし、シャッターとか御札(おふだ)だらけやし。
 ほんでもって重々しい逆光を浴びつつ、初見の〈宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉が姿を現してきはった。
 ハッちゃん専用機やから、きっと〈蜂型〉……やない!
 何故か〈魚類型〉や!
 ウチの〈イザーナ〉やリンちゃんの〈ミヴィーク〉に似たフォルムやけど、二回りデカイ!
 しかも、何処となく凶暴な面構(ツラがま)えや!
 ウチ、あんなん古い映画で観た事ある!
 確か〈モササウルス〉いうヤツや!
『何で〈モササウルス〉だーーッ?』
 リンちゃん、ウチの代弁を叫んでくれはった。
 有難うねぇ?
『む? コレは〈もささうるす〉というのか? 実は(われ)も、何がモチーフに良いか日夜検索しておったのだ。いやはや苦労したぞ……(ぬし)らに合わせたモチーフでなければ〝てーぴーおー〟というものが成り立たんでな』
 ハッちゃん、もしかして〝DVD〟を〝でーぶいでー〟言うタイプ?
『そんな中で、斯様(かよう)に雄々しい生物を見つけたのだ。見よ、この勇猛さ! そして、王者の貫禄! 実に相応(ふさわ)しいではないか?』
『いや、まぁ……アンタの気位なら、そういう基準にもなるか……』
『私のアルにーー♡ 』
『基準そっちかーーーーッ!』
『だってぇ~ん ♪  アルってば、カッコイイじゃない? 凛々しいじゃない? 胸、大きいじゃない?』
 最後の関係あらへん。
「あんな? ハッちゃん?」
『うふふ♡  アルアルアル~ン♡  コレで一緒に新婚旅行~~ ♪ 』
「あんな? ハッちゃん? 鼻血流してクネクネなってるトコ悪いけど……ちょっとええ?」
『アルアルアル~ン♡  私のアル~ン♡ 』
「おらへんよ?」
『うわ~~~~ん!』
 号泣しだしはった。
 感情忙しいねぇ?
『うぐっ……グスッ……して、()きたい事は何だ? モモカよ?』
 凛と上から目線や。
 ハッちゃん、情緒不安定?
「あんな? それ(・・)、誰が造ったのん?」
『そうよ! そんな〈宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉なんて、おいそれと急造できる物じゃないでしょ! まさか、またマリーとか言うんじゃないでしょうね!』
『私じゃないわよ』
 また新たな通信モニターが開いて、困惑気味の眼鏡美女が映った。
 表マリーや。
 操縦席(コックピット)内、モニター乱立で(せわ)しなくガチャガチャなってきたわ。
 軽くパーリー状況や。
『マリーが造ったんじゃないの? じゃあ、誰だッつーのよ?』
『う~ん、私じゃないんだけど……何処となく見た記憶があるのよね、それ(・・)
『フッ……やれやれ。どうにも御主(おぬし)(たち)は、(すく)(がた)無頓着(むとんちゃく)のようであるな? 斯様(かよう)に素晴らしき機体を失念しておったとは……勿体(もったい)()い!』
 ハッちゃん、優越感めいて勝ち誇ってはる。
『コレは、あの倉庫に眠っていた機体である! それを〈もささされす〉へとフォルム改修して新生させたのだ!』
 噛んだよ?
『あの倉庫って……まさか〝第四ブロック十三型六六六番格納庫(ドッグ)〟の事ッ? エルダニャ?』
左様(さよう)じゃ、リン』
『ンなワケあるかッつーの! あそこ、ずっと封印(・・)されてんのよッ?』
 封印(・・)言いはったねぇ?
 リンちゃん、閉鎖(・・)やなく封印(・・)言いはったねぇ?
『思い出したわ!』と、突然マリーが声を上げた。『あの倉庫に眠ってたのは〈イザーナ〉と〈ミヴィーク〉の試作機体──つまり〈プロトタイプ〉よ!』
『は? アタシらのプロトタイプ? それが〈モササウルス〉って……色気無ぇー』
『いいえ。別に〈モササウルス〉じゃなかったわ。かといって〈イルカ〉でも〈シャチ〉でもない』
『んじゃ、()だったのよ?』
『何でも無いわよ。単に外装無しの剥き出し機体……骨組みと基礎設計メカニズムだけ。機体も、ここまで大きくなかったわ。せいぜい〈イザーナ〉〈ミヴィーク〉の1・3倍程度……』
『だから、言うておろう? (われ)が〈ももささうれす〉へと改修した──と』
 噛んだよ?
『んで? 何で、そんなのが封……放置されてたワケ?』
 また〈封印〉言い掛けたねぇ?
『……死んだのよ』
『は?』「ふぇ?」
『当時、その機体開発を担当していた整備員がね……その格納庫(ドッグ)で睡眠薬自殺したの』
 陰惨な黒歴史が炙り出てきた!
 朧気(おぼろげ)に予想してたけど、オカルト入って来た!
 アカン! この作品〈SF〉なくなってまう!
『相当思い詰めていたみたいね……生真面目過ぎる性格だったから……けれど、誰も彼女の胸中に気付けなかった』
 ウチとリンちゃんは、ゴクリと生唾(なまつば)飲み込んだ。
「それって、開発に行き詰まった……とかなん?」
『あ……(ある)いは、過労死?』
『いいえ』と、深刻な面持ちで真相を告げるマリー。『彼氏と別れたらしいのよ』
『開発秘話、関係ないじゃんッ!』
 リンちゃん、間髪入れずに突っ込んだ!
『来る日も来る日も缶詰状況で、しかも完成の目処(メド)が付かない。クリスマスも誕生日も返上で、ひたすらに開発へ孤軍奮闘──。そんな長距離恋愛で関係が冷え込み、彼氏から別れの連絡が…………』
『よくある話じゃん! 死ぬ(ほど)の事ないじゃん! 男なんて掃いて捨てるほどいるんだから!』
「ふぐぅ……その人、可哀想やぁ~」
『……何で潤々(うるうる)してんだ、脳味噌スウィーツ娘』
 リンちゃん、あんまりや!
『頬を伝う乾いた涙は何だか可笑しく、明日からの生き甲斐を模索するのも面倒になってきていた』
 クルちゃん? いきなり何をブッ込んできたん?
 誰も読んでへんよ? それ(・・)
『しかし、それにしても、なかなか見事な腕前であるな? 正直、(われ)も感嘆し──いやいや、謙遜(けんそん)するでない──フフフ、左様であったか』
 ……ハッちゃん? 誰と話しとるのん?
 ()いてないサブモニター相手に、誰と話しとるのん?
(わず)か数週間で、このように完璧な機体を完成させるとは──何を言うか、見事である! 可能であれば特別報酬を授けたいところであるが、生憎(あいにく)現状(いま)(われ)は──ふむ? そうか? 何と無欲な──うむ、構わぬ。申してみよ──なるほどのう?』
 見えへん人(・・・・・)と話してはるッ!
 ハッちゃん! 帰ってきてぇ~~ッ!
『うむ、善かろう! 今日より、(われ)の専属エンジジニャアにしてやろう!』
 ドエライ人を採用しはった!
 ほんでもって、噛んだ!
『ホホホ……苦しゅうないぞ?』
 オーブ飛び始めた!
 ハッちゃんの周り、無数の発光体が喜び飛んではる!
『では、改めて紹介しよう。リン、モモカ、クルロリよ、此処に居るが、()が専属の──』
『「行ってきまーーすッッッ!」』
 (なか)ば強引に〈イザーナ〉と〈ミヴィーク〉は出動した!
 格納庫扉(ハッチ)をミサイルでブチ破って!

しおり