バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

23

 パパは、怖い顔をしたあとそのまま仕事部屋に入っていった。

「パパ、どうして怒っているの?」

 ママは、何も答えない。

 赤ちゃんが泣いている。
 大きな声で泣いている。

「赤ちゃん泣いてるよ……?」

「そう……ね……
 赤ちゃんは、泣くのが仕事だから……」

 ママは、そう言うとゆっくりと赤ちゃんを抱きしめた。
 そして、ママは赤ちゃんにミルクをあげた。

「赤ちゃんに名前は、無いの?」

「この子の名前はね、『由香』よ」

「ゆか?」

「そう、由香よ……」

 ママは、そう言って由香ちゃんの頬を撫でた。

 と、その時だった。
 パパが、鞄を持ってママの前に立った。

「僕は家をでるよ」

「え?」

「離婚届は、あとで送る。
 お前は、理香と由香の本当の父親の所に行ってくれ」

「理香の父親は、貴方よ!」

「それもどうか怪しい……」

「そんな!
 お願い信じて、理香は貴方が父親なの!
 あの人とだって一度しか……」

「その一度が問題なんだろ!」

 パパが、怒鳴る。
 パパは怒っているけど泣いている。

「……うう」

 ママも泣いている。
 パパは、そんなママのことなんてお構いなしに部屋を出た。

「パパ!」

 私は、走った。
 パパの元へ走った。
 だけど、私から見た玄関は果てしなく遠く。
 パパから見た玄関は果てしなく近かった。
 追いつけなかった。
 届かなかった。

 そして、私の願い虚しく。
 パパは、私達の前には2度と現れなかった。

しおり