バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

きれいな世界の住人ー2ー

 彼を歪んだ世界の住人にしてしまった後ろめたさから、美術室を避けた。
 彼に合わないように講義を受けたら速攻で帰り、遠くから彼の声が聞こえようものなら身を隠しやり過ごした。

 逃げて、逃げて・・・。

 だが、結局バレンタイン当日に捕まってしまった。
 本館前で女達に捕まっている所を嗅ぎ付け、樋野さんはやって来た。
 モデルをすると約束したくせに勝手に破って怒っているだろうと思っていたが、彼は何時もと変わらない笑顔でこんにちは―――と言った。

 樋野さんは女達が捌けるまで側に立って待っていた。
 まるで逃げ出さないように監視されているようだった。
 全ての人間にチョコレートは要らないと断りまくった。
 ブツブツ文句を言うヤツも何人か居たが、取り合わずに追い返した。
 女達が全員居なくなってから、間髪入れずに僕を避けていましたね―――と直球で訊かれた。
 俺は彼の顔を見る事も出来ずに、気の所為だろ―――うすら惚けて見せた。
 だがそんな言葉は樋野さんは聞き流した。

「モデルをやるのが面倒になったのなら言ってくれればいいのに・・・」

 眉を八の字にして困ったような申し訳ないような顔をした。
 俺は何も言う事が出来ずに押し黙ってしまった。
 モデルをするのが面倒でないと言えば嘘になる。
 だが、彼を避けていたのはそんな事ではない。
 毎晩彼の眼差しを思い出しては自分の手を汚していたのだ。
 その気まずさから避けていたのだ。
 それに・・・彼の眼差しを思い出しながら手を汚していた所為で、身体がそういう風になってしまっていた。

 彼に見られていると思っただけで身体が熱くなってしまう。
 実際に見られたら・・・
 その視線に意味などなくても自分で意味を持たせ、身体を熱くさせてしまうに違いない。
 そうなったら俺は上手く誤魔化す自身などない。
 だから逃げていたなどとは言えなかった。
 アンタに見られたくないと言えば、鈍い彼の事だからきっと誤解するに決まっている。
 だから・・・何も言えなかった。
 ただ黙って時が解決してくれるのを待った。
 不意に冷たい風が頬を撫でた。
 樋野さんは身を震わせ縮こまっている俺に気を使って巻いていたマフラーを掛けてくれようとしたのに俺はその手を払いのけてしまった。
 眼鏡の奥で驚き見開かれた目と目が合いあからさまに目を逸らした。

「やはり僕に見られたくなくって避けていたんですね」

 突然確信に触れられ俺は動揺した。

「なんで知っているんだ・・・」

 つい本心をこぼしてしまった。
 しまったと思った時は遅かった。
 樋野さんは寂しそうに微笑んで、ああ、やっぱり―――と言った。

 やっぱり?
 ばれていたのだろうか?

 俺の心が汚い事を・・・。
 歪んだ世界の住人にしてしまった事を・・・。
 何度も何度も樋野さんを貶めるような真似をしてしまった事を・・・。

 後ろめたさと恥ずかしさとばれているかもしれないという怖さから反射的に走っていた。
 樋野さんから少しでも距離を置きたくて・・・。
 裏庭を突っ切って裏門から出ようと思った。
 何時の日か同様にそのまま家に帰ってしまおうと思った。
 だが、裏庭を突っ切る前に何者かに腕を掴まれた。
 力強く引っ張られ俺は体制を崩し腕を掴んでいる人物と共に裏庭の草むらに倒れた。

「足が速いですね」

 息を少しだけ乱して樋野さんは言った。
 俺は小中高と学年で1番2番くらいに足は速かった。
 その俺に追いつくアンタは何者だよと思った。

「あんたずるいぞ!鈍くさそうな見てくれのくせにこんなに足が速いなんて・・・」

「期待に添えなくてすみません。国体に出るくらいには足が速いんですよ、僕」

 何時もと同じに柔らかく笑った。
 倒れた衝撃で気付かなかったが、俺は今自分がとんでもない状態だという事にようやく気が付いた。
 樋野さんの右足は俺の足と足の間にはまった状態で俺の上に居る。
 つまり押し倒されている状態だ。
 顔と顔の距離は30cmもないかもしれない。
 歪んだ世界と現実が重なる・・・。
 急激に身体は熱を増した。
 樋野さんが驚いた顔をする。
 気付かれてしまった・・・。
 身体の変化を・・・。
 何も言わずに樋野さんはそっと俺の上から退いた。
 自由になった身体を起こし、ごめんなさい―――と謝った。

「何に対してごめんなんですか?」

 俺は何も言えず俯いた。
 距離を取りたかった。
 樋野さんと出来るだけ離れたかった。
 見られているだけで・・・。
 ただそこに居るというだけで俺の身体は温度を上げてしまうから・・・。
 樋野さんに何処かへ行って欲しくてごめんなさいの意味を偽って伝えた。

「モデルの約束破って・・・」

「人と話をする時は目を見て話すものですよ」

 両手で俺の顔を挟み無理矢理自分の方へ向かせた。
 目と目が合う。
 顔は笑っているのに眼鏡の奥の瞳は笑っていないように見える。
 いや、実際は笑っているのかもしれない。
 ただ俺がそう見ているだけで・・・
 分からない・・・。
 分からない・・・。

 樋野さんの瞳は俺を捕らえて放さない。
 まるで全てを見透かされているような錯覚を覚える。
 追い詰めないで欲しい・・・。
 でないと溢れてしまう。
 汚い心が・・・。

「何に対してごめんなさいなんですか?」

 優しい問いかけが俺には酷く恐ろしいものに感じられた。
 ごめんなさい。
 ごめんなさい。
 繰り返し繰り返し謝る。
 もう、二度としないから暴かないでくれ!
 汚い心を・・・歪んだ世界を・・・。

「言えない事をしたのですか?」

 樋野さんの瞳は俺を捕らえて放さない。
 逃げ出したいのに逃げる事も出来ない。
 ごめんなさい―――消え入りそうな声で謝る。
 俺はアンタを歪んだ世界に落としました―――と告白をする。
 手を汚し、樋野さんを汚しましたと懺悔する。
 樋野さんは溜息を吐き目を伏せた。
 そして再び開かれた瞳は怖いくらい冷たいものだった。
 俺は血の気が一気に下がった。

「きみは僕をなんだと思っているんですか?」

 怒っている。
 怒りとは無縁の人だと思っていただけに怖かった。

「来て下さい」

 樋野さんは俺の腕を掴み、力一杯引っ張った。
 だが、立ち上がれば身体の変化があからさまに見て取れるので腰を下ろしたまま動く事を拒んだ。
 するとその事を悟ったのか、樋野さんは俺を動かすのを諦めたのか、掴んでいた腕を放した。
 そして俺の背中と膝の裏に手を回し姫さん抱っこで持ち上げた。

「樋野さん!!」

「歩き辛いんでしょ?」

 そう言ってズンズンと歩き始めた。
 俺は自分の置かれている状況が分からずなすがままになっていた。
 暫くすると裏庭の脇にある駐車場に出た。
 青い車の助手席に詰め込まれ、運転席側に回る樋野さんの姿をただ黙って見つめた。
 顔に何時もの微笑みは無い。
 本当に怒らせてしまったのだと後悔をした。



 車は30分程して大きな豪邸の前で止まった。
 自動で開く門をパスして敷地内になれた様子で入っていく。
 俺の部屋の倍以上あるだろう車庫に車を入れエンジンを切った。
 樋野さんは何も言わずに車から降り、助手席側に周りドアを開けた。

「降りて下さい。もう、歩けるでしょう?」

 俺の下半身を見てそう言った。
 恥ずかしさで耳が熱くなった。

「ここ何処だよ」

「僕の家です」

 言うと俺の腕を掴んで車庫から豪邸内に通じているドアを開け中に入って行った。
 家の中は目がチカチカするような装飾品で一杯だった。
 使用人と思われる人間何人かとすれ違うと皆、折り目正しく礼をした。
 冗談やドッキリの類ではなく、本当にここは樋野さんの家のようだった。
 車庫からどう来たのか分からないが、何処かの部屋に俺は押し込まれ、後から入って来た樋野さんは部屋の鍵を掛け誰も入れないようにした。
・・・いや、俺が逃げられないようにしたのかも知れない。
 急に不安になってきた。
 自分がこの後、どういう目にあうのか分からなくて・・・。

 樋野さんはゆっくりと俺の方に近寄って来た。
 背中越しに樋野さんの気配を感じて身体を振るわせた。
 身を硬くしていると樋野さんは俺を追い越して部屋の奥に消えた。
 何かをされるのではないかと緊張していた為、何事も無く通り過ぎた樋野さんを見て俺は身体の力が抜けその場に座り込んでしまった。
 改めて部屋を見てみると見覚えのある光景が広がっていた。
 美術室をそっくりそのまま持ってきたような部屋・・・。
 ここは樋野さんのアトリエなんだろうか?
 ガタガタと物音をさせた後、何かを持って樋野さんは俺に近付いて来た。
 見れば二冊スケッチブックを持っていた。
 見覚えのある方のスケッチブックが俺に向かって差し出された。

「見て下さい」

 言われた通り開いて中を見た。
 そこには俺に良く似た綺麗な人間が描かれていた。

「これは?」

「伊部くん貴方です」

「俺は―――」

 こんなに綺麗ではない―――とスケッチブックから目を逸らした。

「きみが自分をどう思っているのか、どう見えているのかは分かりません。でも、僕にはきみがこう見えています」

 優しい心は世界を優しく見せる。
 綺麗な心は人を綺麗に見せる。

「こんなのは俺じゃない!!」

「僕を否定するんですか?」

 静かにそう問われ、俺は黙ってしまった。

「きみが否定しようと認めまいとここに描かれているのは間違いなく伊部くんです。きみ風に言うなら僕の世界の伊部くんですが・・・。それを否定するのは僕を否定するのと同じです。それでもきみは違うと言うのですか?」

 眼鏡の奥の瞳は鋭く俺を突き刺し俺から言葉を奪う。
 息をするのさえ苦しかった。

「俺はそんなに綺麗じゃない!」

 やっとの思いでそれだけを搾り出した。

「そうですか?僕にはきみがとても綺麗に見えます。キラキラしてて眩しく見えます」

 微かに微笑んだ。

 許すと言われたような気がして泣きたい気持ちになった。

「それは・・・アンタがそう見ているだけで本当の俺は汚いんだよ!」

「その言葉そっくりそのまま返します」

 思いもよらない事を言われ俺は怯んだ。

「何?」

 樋野さんは溜息を吐くと座り込んでいる俺に合わせるように俺の前に来て座った。

「裏庭できみの告白を聞いて、僕も同じ事を思いました。僕はきみが思っているような綺麗な人間では有りません。悟りをひらいた徳の高い法師でもなければ、聖人君子でも何でも有りません。ただの男です。
喜怒哀楽もあれば欲だってある。神聖視されても困ります」

 そう言って、俺に差し出さずに持っていたもう一冊のスケッチブックが差し出された。
 中を見ると俺に良く似た人間が艶かしい表情で描かれていた。
 次のページも次のページもめくってもめくっても見た事も無いような艶っぽい表情をした俺が描かれていた。
 いや、俺ではない。
 俺はこんな表情はしない! こんな俺は見た事無い!

「これは・・・」

 誰だと―――問い掛ける言葉を樋野さんは遮るかのように言葉を発した。

「きみは自分が汚いと言いましたね。それは手を汚して僕を歪んだ世界の住人にしたからですか? それなら―――」

 僕だって汚い人間だという事になる―――樋野さんは自分を嘲り笑うように言った。

「手なら僕だって汚しましたよ」

 スケッチブックに描かれた艶かしい表情をした人間をなぞる指にいやらしさを感じるのは俺がそう見ているだけなんだろうか?
 ドキドキと落ち着かない気持ちになる。

「きみを思い。きみの名を呼びながら何度も何度も・・・手を汚しました」

 僕はきみが好きですよ―――怖いくらい真剣な眼差しで言われ、俺は石になったかのように固まってしまった。
 だから不意に近付いて来た樋野さんの顔を避ける事も出来ずにキスを受け止めてしまった。
 驚いていた所為で俺は目を閉じる事も出来ずに目を見開いたままになっていた。
 触れるだけのキスを何度かすると樋野さんは顔を離した。
 終わったのだとホッと息を吐いた時だった。
 樋野さんは掛けていた眼鏡を左手でそっと外し俺を見た。
 何故か怖くなって俺は身体を仰け反らした。
 が、樋野さんの右腕は俺の後頭部を髪ごと掴み自分の方へ引き寄せた。
 何かを叫ぼうとして口を開いたが、樋野さんの唇によってそれは塞がれてしまった。
 先程の触れるだけのキスとは違って喰い尽くされそうなキス。
 舌を絡め取られ息も出来ない。
 苦しくて樋野さんの胸倉を何度も叩きもがくが、足りないと言わんばかりに樋野さんは俺の唇を吸う。
 頭がポゥとして来て段々訳が分からなくなり、樋野さんが俺の舌を吸っているのか俺が樋野さんの舌を吸っているのかの判断さえつかなくなっていた。
 気が付けば樋野さんの唇は俺から離れていた。
 俺は暫く放心状態でいた。

「きみの見ていた僕と現実の僕は随分と違ったでしょ? 多分伊部くんよりも僕の方が汚いですよ。がっかりしたでしょ?」

 樋野さんは寂しそうに笑った。

「こんな僕は嫌いですか?」

 問われて即答する事は出来なかった。
 俺はがっかりなどしていなかったが、キスの所為なのか色々な事があった所為か、バカになってて自分の気持ちがよく分からなかった。
 正直な気持ちを伝えると、急ぎすぎましたね―――と言って何時もの微笑を浮かべた。

「これを受け取って下さい」

 差し出されたのは後から差し出された方のスケッチブックだった。

「カードや花を贈る事も考えたのですがコレが1番いいですね」

「え? 何で?」

 樋野さんの言葉の意味が分からずキョトンとしていると、樋野さんは悪戯っぽく笑った。

「今日はバレンタインです。欲の為に走り回る日でしょ? だから僕の欲が詰まったコレを贈ります。コレを見る度に思い出して下さい。僕がただの男だという事を・・・」

「やっぱりコレは俺なんだ?」

「そうですよ僕の歪んだ世界の伊部くんです」

 何時もと変わらない優しい微笑みだった。

「僕の告白の答えとバレンタインのお礼はホワイトデーでいいですよ」

 勿論プレゼントは三倍返しでお願いしますね―――悪戯っぽく言う。

「俺、貧乏学生だから大した物返せないぜ」

 うんざりした顔で言うと。

「ああ、キャンディーとかマシュマロとかそんな子供騙しなものは要りませんよ」

 妖しく微笑む樋野さんを見て、何を言わんとしているか分ってしまった。
 多分俺は、今日から一ヶ月間悩む事になるに違いない。
 告白の答えにではなくプレゼントのお返しの内容について・・・。

しおり