バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

7

 俺が思うに、ダンジョンとは飴と鞭の存在だ。

 鞭とは当然、出現する道中の雑魚敵であったりボスだ。

 飴はとは何か。ほぼ全てのゲームにおいて共通するのは経験値であり、それを積み重ねた先にあるレベルアップだろう。強敵を倒して強くなり、さらなる強敵を倒す。王道で素晴らしいことだ。

 だが、それだけでは態々(わざわざ)ダンジョンに潜る理由としては弱すぎる。

 故に、他にも()が用意されている事が多い。

 多くの場合は、ゲーム内通貨やレアアイテム、ストーリーに力を入れてるゲームなら専用ムービーやイラストが追加される事もあるだろう。

 そして、この人の悪意を煮詰めて作ったような病みゲーにもそれはあった。特にこのダンジョンにある飴はゲーム内で最高クラスと言っていいものだ。

 それがゲーム時代であったならの話だが……



「食えるかボケェッ! 何が悲しくて自分からトラウマ作りに行かなきゃならねぇんだよ」



 俺が改めて『病みと希望のラビリンス☆』に転生したと実感したのは、今から数分前のことだ。







綺堂 薊(きどう あざみ) side








「痛ってぇ……」



 『ブラッド・スライム・キング』が死んだ事により、自動で開いた最後の隠し扉に押し出された俺は自身のダメージ量を確認していた。

 下半身は無事であるものの、上半身は火傷や打ち身、恐らくは骨折もある大怪我だった。

 不幸中の幸いは頭から塩とポーションを被っていた事により首から上は軽症なのと、敵が死んだ直後に体液の強酸から無害な粘液になった事だろうか。それがなければ死んでいたかもしれない。



「……そろそろ動くか」



 気力と体力を回復するため大の字で寝転んでいた俺だが、やっとの思いで立ち上がる。

 気分的には横着して、転がって移動したいところだが、上半身に重症を負ってる今は負担が大きすぎる。故に、立って歩く事にしたのだ。



「ふぅ」



 と、言っても距離は数歩だが。

 そうして移動した部屋の中央で、ポツンと置かれていた銀箱の蓋を開ける。中には箱と同じく銀製の十字架に貫かれた、拳より少し大きい心臓が入っていた。

 ここまで露骨な封印をされていれば、たとえゲーム知識が無かったとしても分かる。

 この『血封の迷宮』に封印されているのは吸血鬼だ。

 しかも───



「……本当に動いてやがる」



 弱点であるはずの純銀に貫かれた上で、千年ほど放置されたにも関わらず元気に脈を打ってるのだ。

 アイテム名は『始祖の心臓』。かつての勇者に討伐された始祖吸血鬼の心臓だ。

 ゲームでは、これをキャラクターに使用すると固有スキル【不死の残滓(ざんし)】を得ることが出来、俺の元々の固有スキル【禍福逆転(かふくぎゃくてん)】とも相性がいいので絶対に取得するつもりだった。

 だったのだが────



「食えるかボケェッ!」



 そうして、冒頭に戻る。

 さて、『始祖の心臓』の使用方法とは食べる事だ。勿論、調理など出来ない。する暇がないのだ。

 このアイテムは今のように箱の封印を解くと三分で再生が始まり、五分で完全復活を遂げる。阻止するには食べるしかない。再封印など、かつての勇者に遠く及ばない俺では不可能なのだから。

 当然だが、始祖吸血鬼が復活したら病みイベント一直線となる。

 彼は、自身を封印した人間を強く怨んでおり、特に勇者の血筋を狙ってくる。ゲームの主人公は勇者の血筋のため、確実に殺しに来るのだ。

 始祖吸血鬼は敏捷が高いため『逃走』の選択肢を選んでも成功しにくい上、雑魚敵が湧くような場所では確率でエンカウントするようになり、水中ステージでも容赦無く出撃するため問題の先送りにしかならないのだ。

 吸血鬼には数段階のランクがあり、最高位の始祖ともなれば銀や十字架は大きな耐性があり、日光やニンニク、流水に至っては弱点ですらなくなるというチート種族だ。

 むしろ、水中ステージで戦えば呼吸の必要がある主人公パーティが不利になるという事態が発生する。もちろん、封印すら出来ない俺に討伐など出来る筈もない。

 だからこそ、ここで俺が食べて無害化するしかないのだ。



「何が悲しくて自分からトラウマ作りに行かなきゃならねぇんだよ」



 たとえそれが、生きた心臓の実食などと言う狂気の沙汰でも。

 ああ…… そろそろ心臓の再生が始まってしまう。そうなれば食べても無駄だ。復活場所が地面かおれの体内かの違いしかなくなる。

 もはや覚悟を決めるしかない。



「うっ、ぎぃ……」



 心臓から十字架を引き抜いた俺は二口で喉に押し込む。

 あまりの不快感と忌避感で吐き出しそうになるのを、自身のハッピーエンド(理想)を思い描く事で得られる幸福感と渇望により何とか抑えた。

 直後に全身の大小様々な傷が治る。



「無事に得られたみたいだな」



 俺は正常に固有スキルを会得できた事を確信すると、再び寝転がり精神の回復に努めた。

しおり