バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第67話 「おなまえ、きまっちゃ!」

ゲシゲシ
〖〖痛っイタタッ〗〗
日本の神様が地味に痛い目にあってると

「う?」
『ぴよ~?(どうしたの~?)』
「う?ちゅくえ、がたがちゃ?」
『ぴよ~?(え~?)』

ピタ

『ぴよ?ぴよ~?(ん~?がたがたしてないよ~?)』
「ありぇ~?ほんちょら」
さっきガタガタしてたと思うんだけどな?
「おかちいにゃ?」
『ぴよ~?(気のせいじゃないかな~?)』
「う~?しょうかにゃ?」
おかしいな?たしかに揺れてたと思うんだけどな?

『なんだい?嬢ちゃん、なにか感じたのかい?』
「あい。ちょっちょ、がたがちゃ?」
『きのせいじゃないかねぇ?何も感じなかったよ』しれっ
『そうだな。感じなかったぞ』にこ
『ええ、何も無かったわよ』にっこり
〖そうだね~あはは〗ヒクヒク
『『『⋯そ、そうですね?』』』ふい~

「しょっか~?」
『『『そうそう
』』』
おかしいな~?
『『『⋯怪しい』』』
『ぴよ(うん。怪しい)』

しれっと何でもないと宣うママたちと、挙動不審なぱぁぱと白騎士さんたちを見て、何かを感じるお名前決定組。女の子は気づかない⋯

〖ま、まあ、名前を決めようかの。気に入ったのはあるかの?〗
「ん~?」
選ばせてくれるの?
「ひまちゃん、みちゃい、にゃる?」
『ぴよ?(ぼくみたい?)』
「あい。よびやしゅい、にゃる?」
『嬢ちゃん、あだ名ってことかい?』
「ん?あい」こく
そう。自分のこと、呼びやすいのがいいなぁ。

〖ふむ、呼びやすく省略?なら、さっちゃん、のんちゃん、みーちゃん、かずちゃんとかの?〗
ぱぁぱが省略しやすそうな名前を指差しながら教えてくれると
「のんちゃん!」
女の子が反応した!

〖ん?のんちゃんかの?〗
「あい!のんちゃん!」
なんか、かわいい気がする!
『嬢ちゃんは、のんちゃんがいいのかい?』
「あい!のんちゃんは、のんちゃんが、いい!」にぱっ
『おやまあ、もう決まりみたいだねぇ』なでなで
「えへへ♪」
ママがちょっぴり呆れたように頭をなでると、女の子⋯のんちゃんは、ちょっぴり自慢気に笑ってます。

『そうか。では、希か望のどちらかに決定かな』
『そうねぇ。さっきの説明だとこっちの『希』は、稀、つまり特別ってことよね。それなら『希』がいいんじゃない?この子は私たちの特別なんだから』
『そうだな。特別な『(のぞみ)』か、いいんじゃないか?』
『私に異論は無いよ。この子は特別だからねぇ』
〖うん。僕も賛成。のんちゃんもいいかな?〗
「あい!のんちゃんは、のんちゃん!」にこにこ

〖ほっほ。決まりじゃの。この子は『(のぞみ)』に決定じゃな!では、さっそくこの命名書に⋯〗
グランパがまたまたどっから出したのか、すごく真剣な顔で

〖命名 (のぞみ)』ババンッ〗

とっても綺麗な字で名前を書き上げた!
「ありがちょ!」
わ~い♪
『ぴよ~(のんちゃんだね~)』
『『『⋯いい名前』』』
『『『⋯』』』こくこくこく
『『『希ちゃんです!』』』
「のんちゃん!」
『『『のんちゃんです!』』』
「あい!」
のんちゃんのお名前!

〖ふふ。まだじゃよ。これをの、壁に飾るんじゃよ。あとは、両親の名を書いたり、手形や足形をとったりもするのぉ〗

〖手形足形?〗
〖じょ⋯希〗
「のんちゃん!」にこにこ
〖ほほ。のんちゃんのかわいい手や足にインクをつけての、ぺとっと押すんじゃよ〗
〖やりましょう!〗ふんすっ
手形足形決定!

『私ら名前無いねぇ』
『そうね。名前があるのは聖十郎だけよ』
『じゃあ、神様、私の名前だけ』
『『そんなの許さない(わ)よ』』どんっ!

「ぴゃっ!」
『ぴゅっ!(わあっ!)』
『『『びっくりするなのです!』』』
『『『⋯妖精さん、大丈夫?』』』
『『『⋯っ』』』ぱたぱた
ママとまぁまがテーブルをドンッ!って!びっくりだよ。テーブルの上にいた妖精さんたちがひっくり返っちゃったよ。

『あ、ごめんよ』
『ごめんなさい。でも、聖十郎だけなんてずるいわ』
『私らにも名前が必要だねぇ』
『そうよね。必要よね』
じーぃ

〖え、ええと、それじゃ、考えてみるから待つのじゃ〗だらだらだら

『『わかったわ(よ)』』

「ほえ~」
なんか、迫力だぁ。グランパ、がんばれ~!

☆。.:*・゜☆。.:*・゜

お読みいただきありがとうございます。遅くなりました。
お名前決まりました!よろしくお願いします(*^^*)

しおり