バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

十五話 真実は言わない

 


 朝、というものは好きだ。
 微睡むような眠気の中、上体を起こせば窓から差し込む明るい陽射しに迎えられる。窓越しにちゅんちゅんと聞こえる小鳥の囀りは、実に心地よい音楽で、心がスッと軽くなる。

 今までいた真っ白な部屋の中とは違う世界。閉ざされた四角い空間で寝て起きてを繰り返しても、見えなかった外の世界。今は起きた彼をあたたかく迎えてくれるそれに笑みを浮かべ、欠伸をひとつ。

 メニーは横になっていたベッドの上で体を起こし、穏やかに微笑みながら両腕を上げて伸びをした。ポキリ、と僅かになった骨の音に軽く目を細めて腕を下ろせば、共に室内に響くのはノック音。

「はい、どうぞ」

 返事をすれば部屋の扉が開かれ、そこから緑の髪のメイド長が入ってきた。メイド長は手を腹の前で組み合わせきっちりと上体を曲げると、すぐに顔を上げて一言。

「お食事をお持ち致しました」

 なるほど。今日は部屋での朝食らしい。

 メイドの手により押されるワゴンを視界、メニーは未だベッド上に座ったまま淡々と仕事をこなす彼女を見る。

 よく言えば事務的。悪く言えば機械的。

 感情の起伏が少ない彼女は、その整った容姿も相まり、まるで人形のようだと思った。

「……今日は皆でご飯を食べないんですね」

 差し出される、朝食の乗ったプレートを受け取り膝の上へ。何となしに問いかければ、メイドはモーニングティーを淹れながら静かな言葉を返していく。

「本日は主様が部屋での食事を希望されましたので」

「オカーサンが?」

「……主様は事情のあるお方。あまり人と接してはいけない。人と接す回数を減らすということは、それほどお疲れだということです」

 なるほど。主をよくわかっている。

 メニーは微笑み、瑞々しい野菜を口に入れた。酸味のあるトマトを奥歯でかみ潰してその甘味を堪能すれば、メイドは告げる。「お分かり下さい」と。

「主様は大変繊細なお方なのです」

「……そうですね。理解してますよ」

 だって僕のオカーサンだから。

 にっこりと微笑んだメニーを、メイドは酷く静かな眼差しで見つめた。かと思えば、何も言わずにテキパキとその場を離れ、食べ終わった皿の行方だけを指示して部屋を出ていく。

「……理解してますよ」

 もう一度、一人ポツリと呟き、彼は淹れたての紅茶をすする。心地よい暖かなハーブの香りが、鼻腔を優しく擽った。


 ◇◇◇◇◇◇


 食事をとり終え、ワゴンに空になった皿を置き、部屋の外に出した。そうして寝着から普段着へと衣服を変化させて外に出れば、部屋の近くで赤を発見。近づいてみれば、強い眼差しと共に睨まれる。

「こんにちは。おはようございます」

 二つの挨拶を口にし、声をかけてみた。赤は憤慨したように舌を打ち鳴らし、声をかけたメニーを無視せんと歩き出す。

「……虫の居所が悪そうですね」

 なんとなく呟き、なんとなく彼女のあとを追いかけた。
 てくてく。てくてく。
 二人分の足音が廊下に響く。

「……なんで追ってくるのよね」

 なんとも私苛立っていますよ、と言いたげに、その見た目とは相反して低い声を紡いだ彼女に、メニーは笑って「なんとなく」と答えた。
 赤は呆れたような気配をその目に浮かべる。

「メーラに着いてこないで他のことするのよね。正直迷惑なのよ」

「でも、やることと言ってもさほど出来ることがありませんし……」

「街に出たらどうなのよね。影にはアルベルトが潜んでるから危険なことにはなり得ないのよ」

「あ、そうなんですね。それはそれで魅力的ですが……でも僕、メーラさんとお話したいです」

「……はぁ」

 深く息を吐いた赤き少女は、そこで足を止めて己よりも背の高いメニーを見上げた。疑うような翡翠色に目を細めるメニーは、相変わらず柔らかな笑みをその顔に浮かべている。

「……この間の子供のこと、覚えてるかしら?」

「この間の……ああ、オカーサンが普通の子と断言した、あの?」

 メーラは頷く。そして、言葉を続けた。

「今レヴェイユ調査班がある調査をしているのよね。極秘で。密かに。その調査結果が随時主様の元に届いているのだけど……」

「いい噂は聞かなかったと?」

「ちがうのよね。寧ろ、噂なんて出なかった」

 なんの調査か知らないが、それは行き詰まる案件ではないのだろうか。
 メニーは考え、こくりと頷く。そんなメニーに、メーラは一つ視線を向けてからよそを見た。

「調査は難航、とまではいかないけど、結果が出ない。いや、結果なら既に出ているのかもしれないのね。何も無い。その結果が」

 一歩、二歩、三歩。
 進んだメーラが振り返り、彼を見る。穏やかに微笑むその姿に、悪いものはなにも感じない。

「……お前、何者なのよね」

 疑うような一言。

「さあ?」

 返されたのは、答えではない、とても短いはぐらかしであった。

しおり