バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

27.待ちぼうけ

 


 それから朝日が昇っても、リックとリオルは応接室から出てくることは無かった。リレイヌ、睦月、アジェラ、それから馬車の操手は応接室の近くに椅子を持ってきて、それに座ってただふたりが出てくるのを待ち続ける。
 時間が経ちすぎてみなが器用に椅子の上で寝ようとも、リレイヌだけはふたりが出てくるのを黙って待っていた。決して寝ようとしない彼女に、隣の椅子でウトウトと船を漕ぐ睦月が、心配そうな目を向ける。

「……なあ、リレイヌ」

「ん?」

「……お前さぁ」

 何かを言いかける睦月。
 と、そこで開かれる応接室へと続く扉。

 寝ていたアジェラと操手が飛び起きるのを尻目、すぐさま椅子から立ち上がるリレイヌに、部屋から出てきたリオルは一瞬瞠目。すぐに困ったように笑みを零す。

「寝なかったのかい?」

「……」

「夜更かしはダメだろ? 女の子は特に、肌荒れとか気にするんだからさ。ちゃんと寝ておかないと大変だよ」

 優しく、促すように告げれば、リレイヌは一拍の間の後に「ごめんなさい」と謝った。リオルはそれに頷き、「分かってくれたならいいんだ」と微笑む。

「それはそうと、睦月とアジェラまで徹夜とは……睦月はともかく、アジェラは仕事大丈夫なのかい?」

「がんばります……」

「……今日は休みな。みんなには僕が言っておくから」

「ありがとうございます……」、とアジェラは礼をひとつ。そのままウトウトと船を漕ぎだす彼に苦笑を浮かべ、リオルはその場にいる者を見回した。向けられる不安げな目が、少し心地悪い。

「……じい様と話さないといけないことがあるから、僕はこれで。リレイヌたちはひとまず一旦寝て、また起きたら話をしよう。──アジェラ」

「はい……」

「リピト家のご当主様とその部下を客室へ連れて行ってあげて。そしたら君はもう今日は寝てていいよ」

「えっ」

 眠たげだったアジェラの顔色がサッと悪くなるのを無視し、リオルは「それじゃあ」と早足でその場を立ち去っていった。残された面々は自然と顔を見合せ、最終的に一足遅れて応接室から出てきたリックへと目を向ける。

「……なに?」

 不満そうに一言。
 告げるリックに、みんながみんな首を横に振るのだった。

しおり