バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

25.その存在は

 


「イカれてやがる」

 馬車に戻っての操手の第一声が、それだった。
 あまりにも酷く不快な気分だと舌を出す彼に、「全くだ」とリックは語る。

「自分たちが正しい、間違っていないというのを前提に奴らは裁きを実行している。もしもの事をまるで考えていないようだ」

「こんなこと許されねーっすよ。神族に、ましてや世界のトップに仇なすなんて……」

「それが許されるんだ。禁忌を犯した神族というものは、それほどに重い罪を背負っているからな」

 一歩間違えれば世界が滅亡しかねない悪事。それが禁忌というものだ。

 告げるリックに、操手は謎だ、と言いたげに顔をしかめる。

「たかが噂でしょう?」

「信仰心の強い輩はその噂を真に受ける。そういうことだよ」

 話すリックの手を、リレイヌはそっと離した。そうして足を止めた彼女に、振り返るリックが「どうかした?」と声をかける。

「……うまれたから悪いの?」

 ポツリと、少女は問うた。

「禁忌が……うまれたから……あの人たちはあんな目にあってるの……?」

 その疑問は、あまりにも純粋で、それでいて不安げだった。
 問われたリックは黙り、馬車の準備をしていた操手も視線を横へ。なんとも言えぬ両者の様子に、リレイヌは悲しげな顔で下を向く。

 自分が産まれてしまったから……。

 今、彼女の頭を占めるのは、その事実だけだった。

「……ひとまず、家に帰ろう。君のことはシェレイザ家まで送っていくから、早く乗りなよ」

「……」

「……リレイヌ」

 俯く少女をそっと覗き込んだリックは、そこで驚いたように目を見開いた。

 はらはらと、少女は涙を流していた。透き通る青色の瞳から溢れるそれは、幾つもの跡を作りながら少女の形のいい頬を流れ落ちていく。
 慌ててハンカチを取り出すリックは、軽く眉を寄せてから、少女を見た。声もなく、ただ口を噤んで涙を零す彼女に、彼はそっと声をかける。

「リレイヌ。いいかい? 僕の言葉をよく聞いて」

「……」

「産まれて悪い者なんて、この世にはいない。例えそれが禁忌とされた子だろうとね」

 手にしたハンカチで優しく少女の頬を拭い、少年は笑った。穏やかなそれに、リレイヌはそっと目を向ける。

「……私、いらない子だった?」

「いらない子など誰も産まないと、僕は思う」

「……私、居ちゃダメだった?」

「それを決めるのは自分だよ」

「……私、必要とされなかったの?」

「必要と、されたかったの?」

「……」

 俯く少女に、少年は笑った。優しく、慈悲深いその笑みは、されど悲しさで満ちている。

「嘆いても変わらない現実っていうのは必ずあるんだ。今はどうにも出来ないけど、きっと大丈夫になる時が来る。だからそれを信じて、前を向こう」

大丈夫。

「きっと未来は明るいよ」

「……、っ……」

 己の言葉に、本格的に泣き出した彼女をあやし、リックは静かにリレイヌを馬車へ。今し方の問答に感動している操手にシェレイザ家に寄るよう伝え、乗り込んだ馬車内で戸を占める。

 いらない子など、誰も産まない。

 それは、心の底からの、願いだった。

しおり