バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

17.ふたつの金色

 


「ねえ、リレイヌ」

 優しい声が降りかかる。

「一緒に居てあげられなくてごめんね? 産まれてきてくれてありがとう」

 声は穏やかに、されど悲しみを孕んだ様子で、そっと言葉をこぼしていく。

「どうか、幸せに……幸せになってね……?」

 懇願にも似たそれにそっと目を開けた時、目の前には二つの金色が存在していた。じっとこちらを見つめるそれにパチリと目を瞬けば、一瞬の間の後、金色が驚いたように見開かれる。

「うわぁ!!??」

 声を上げ、ソレは背後へ傾いた。そうしてドシン!、と尻もちをつく。盛大、とまではいかないものの、それでも打った箇所を痛めるレベルには派手に転んだ少年に、リレイヌは静かに寝転がっていたベンチの上で上体を起こした。不思議そうに見下ろすその視線の先には、癖のある茶髪の少年──リックがいる。
 リックは「いてて……」、と小さく零すと、すぐにハッとしたように己を見下ろすリレイヌを見た。リレイヌは心配そうに「大丈夫?」を零している。

「……だ、だいじょうぶ」

 カラカラの声で、彼は答えた。

「そっか。よかった」

 柔らかに笑う彼女に、彼は目を奪われていく。

「……キミ、さっき会った人だよね? また迷子になった?」

「……迷子になんてなってない」

「あれ、そうなの? ごめんなさい。勘違いしてた」

「……別に」

 フイッと顔を逸らしたリックに、ベンチを降りたリレイヌは片手を差し出す。「立てる?」と微笑む彼女に一度目を向け、彼は差し出された手は取らずに自力で立った。

「施しは受けない」

 告げる彼に、リレイヌは「ほどこし……?」と小首を傾げる。

「……それより、お前、シェレイザ家の養子かなにかか? それにしては能天気に眠っていたようだけど……」

「違う。私、ココに今住まわせてもらってるだけ。もう少ししたら母様たちの所に帰る……と思う……」

「……思う? ……ひょっとしてお前、捨て子かなにかか?」

「ちがう」

 即座に否定したリレイヌ。リックは「……あっそ」とそっぽを向いた。

 静寂が、ふたりの間に広がる。

「……キミ、名前は?」

 リレイヌは問うた。

「リック。リック・A・リピト」

 リックは静かに名乗ってみせる。

「リック! かっこいい名前だね」

「そう? 普通だと思うけど……」

「ううん、かっこいい! 私好きだ。リックって名前。綺麗なキミにピッタリだし、なんて言うんだろう……えーっと……ステキ! うん、とってもステキ!」

「……」

 むず痒いような、そうでないような。複雑な顔をしたリックは、そこで聞こえた足音にハッとし、急ぎ足でその場を離れた。残されたリレイヌが「ぁ」と小さく声を漏らすも、彼は止まらずそのまま歩き去っていく。

「……ん?」

 ふと、足元に何かを見つけた。しゃがみこみ手に取ってみたソレは小さなボタンで、表にはなにやら紋章のようなものが刻まれている。リレイヌは思わず首を傾げて、リックが去っていった方向を見つめた。

「コレ……」

 あの子のかな?

 呟いたリレイヌに、遠くでリオルが「おーい!」と声をかけていた。

しおり