バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

かしまし幽姫と学校の怪談 其ノ八

 
挿絵


 無様に呑み込まれる巨体。
 っていうか、どうしていきなり、こんな大きい落とし穴?
「「「イェッサー! 任務遂行であります!」」」
 二宮さん達だったぁぁぁーーーーッ!
 〈二宮金次郎〉と〈てけてけ〉と〈人体模型〉が、規律然とした敬礼を上空の鬼軍曹へと向けているーーーーッ!
 まさかの〈お岩部隊〉が伏兵と()きたーーーーッ!
「よし、フェイズ(ツー)へ移れ」
「「「イェッサー!」」」
 何よ? フェイズ(ツー)って?
 そして何故、平然と指揮権発揮しているのよ? お岩ちゃん?
 セコセコと手際よく〝何か〟を設置していく二宮さん達。
 そして──「設置完了!」「安全確認!」「点火!」──チュドォォォーーーーン!
「ギィィィヤァァァアアーーーーッ?」
 プラスチック爆弾だったぁぁぁーーーーッ!
 まさかのプラスチック爆弾だったぁぁぁーーーーッ!
 到底〝妖怪退治〟らしからぬ方法で制裁されたぁぁぁーーーーッ!
「休んでんじゃねぇーーッ! フェイズ(スリー)だぁぁぁーーーーッ!」
「「「イエッサー!」」」
 ……何だっけ? この小説?
 ちょっと表紙を確認──あ、やっぱ『かしまし幽姫』だ。
 っていうか、無秩序(カオス)過ぎないッ?
 軽く〈FSFシリーズ〉越えてないッ?
 作者さんッ!
「「「ファ●コンウォーズが出ぇぇぇるぞッ! 母ちゃん達には内緒だぞッ! のめり込めッ! のめり込めッ! のめり込めッ! のめり込めッ!」」」
 嗚呼、すっかり士気高揚の鼓舞ソングと定着しているわ……。
 で、何かしら? アレ?
 すっごく見覚えのある麻袋をセコセコ運んで来てるんだけど?
 うん、土嚢(どのう)見紛(みまが)う大きいヤツ。
「「「流し込めッ! 流し込めッ! 流し込めッ! 流し込めッ!」」」
 やっぱり片栗粉だったーーーーッ!
 ドバドバ注ぎ始めたーーーーッ!
「そ~れ♪  流し込め★ 流し込め★ 流し込め★ 流し込め★ タコも入れちゃう? 入れちゃいます? クスクス♪ 」
 一人(ひとり)混じってる!
 いつの間にか、余計なゲスの極みオバケが混じってる!
「ちょ……っ? 待て! オマエら、待……ケホケホゴホゴホ……待て……ゴホッゴホッゴホッ……待てと言うにーーーーッ!」
 濛々(もうもう)と広がる白煙の奥から、懇願(こんがん)とも憤慨(ふんがい)とも取れる怒号が聞こえた。
 粉は()まない。
「よォォォっし! 次、仕上げのフェイズ(フォー)だァァァーーーーッ!」
「「「「イエッサー!」」」」
 何を馴染んで敬礼してるのよ? 色情霊?
「玉子!」「ネギ!」「揚げ玉!」「そして、イカ★ クスクス♪ 」
「「「「流し込めーーーーッ!」」」」
「ギャアァァァーーーーッ?」
 イカ玉だァァァーーーーッ!
 イカ玉作る気だーーーーッ!
 お岩部隊ーーーーッ?
「トドメだ! お菊!」
「……はい?」
腑抜(ふぬ)けてんじゃねえ! トドメのフェイズ(ファイブ)だろうが!」
「いや、知らないし。って言うか、()も当然とばかりに言わないでくれるかな? 初耳なんですけど? 作戦指示なんか聞いてないんですけど?」
「バカヤロウ!」
「きゃん!」
 ぶたれた!
 渾身ビンタに、お尻ぶたれた!
「指示なんかするワケ無ぇだろ! そもそも作戦プランなんか無ぇ! アタシは小細工なんざ嫌いだ!」
 スゴく奇々怪々な主張をし出したわ。
 スゴく支離滅裂な論を言い出したわ。
 この独眼竜。
「作戦プラン無いなら出来るわけないよねッ? 初耳で当然よねッ?」
「アイツ等を見ろーーーーッ!」と指し示すのは、眼下の二宮さん達。「作戦なんか無くても自発的に遂行してんだろーが! アタシが『フェイズ!』って言っただけで汲んでるだろーが! それが子分(・・)ってモンだ!」
 ……だから、どうして?
「いいか! 作戦に必要なのは作戦じゃねえ! 指揮官を重んばかる尊度(そんたく)だ!」
 違うよ。
 作戦だよ。
「だいたいオマエに出来る事なんか、たかが知れてるだろうが!」
「えへ♪  可愛いお菊ちゃん撮影会?」
()るぞ」
 ギンッと殺気立ったわ。
 何よ!
 可愛く小首傾げただけじゃない!
「あの〈投棄井戸〉だろうが!」
「誰が投棄(・・)したのかなッ! ドバドバと片栗粉を投棄したのは誰かなッ?」
「いいから、さっさとマントル(・・・・)へ繋げろーーッ!」
 ああ、そういう事(・・・・・)か。
 渋々と従ったわ……釈然とはしないけど。

 
 ()くして、数分後には〈超特大ギガ盛りイカ玉〉の完成です!
 以上『かしましクッキング』でしたーー★
 えへ♪

 ………………。

 食べないからね?


しおり