バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第二十一話 デン・ホールン防衛戦(一)

 --夕刻。

 傾いた夕陽が地平線に沈もうとしている頃。

 夕陽が照らし出す長閑(のどか)な田舎の街は、物々しい雰囲気に包まれていた。

 北西街道の上にあるこの街の出入り口は二箇所。

 街を守るものは、五メートルほどの木壁と、出入り口の上の櫓しか無い。

 迫り来るデン・ヘルダーからの軍勢から街を守るため、ホドラムの命令によって、急遽、追加の櫓と木壁への接近を防ぐ杭柵が作られていた。

 自警団と警備兵が街の防衛準備を進めている状況を、ジカイラ達は歩きながら確認する。

 ヒナがジカイラに話し掛ける。

「ジカさん、こんなので大丈夫なの?」

 ジカイラは笑顔で答える。

「大丈夫さ。相手は傭兵だ。騎士じゃない。命を捨ててまで、戦おうとはしない」

 ジカイラ達が街を見回っていると、蜥蜴人(リザードマン)の族長ダグワ・ドルジが、戦士達を連れて街へやってきた。

 その数、およそ百二十人。

 ダグワ・ドルジは、蜥蜴人(リザードマン)の族長で、剛直で侠気のある戦士であり、任侠の徒のジカイラと相通じる物があった。

 ドルジがジカイラに話し掛ける。

「遅くなった。間に合って良かった」

 ジカイラ達がドルジ達、蜥蜴人(リザードマン)の部隊を出迎える。

「良く来てくれた」 

 ジカイラは、少し安心する。

 戦いに慣れていない自警団より、屈強な蜥蜴人(リザードマン)戦士の部隊のほうが、実戦に期待できた。

 ティナが、蜥蜴人(リザードマン)部隊の中にクランの姿を見つける。

「クラン!! クランも来たの?」

 ティナがクランの手を握る。

「ええ。私にもお手伝いさせて!」

 ドルジがティナに話し掛ける。

「娘には、祭祀(ドルイド)の力がある。少しは役に立てるだろう」

 ドルジの言葉にティナが驚く。

「そうなんだ!」

 クランは照れながらティナに答える。
 
「少しだけどね」 
 
 



 ケニーは、自警団に弓の使い方を教えていた。

 ルナも自警団と一緒に弓の練習をしている。

 ケニーはルナの後ろから手を取り、矢の番え方を教える。

「良い? ルナちゃん。弓は、こう構えて。矢は、こういう風に」

 ルナの覚えは早く、少し練習すると正確さはともかくとして、矢は的に当たるようになっていた。









--日没。

 夜の帳が降りてきて、街の周囲は暗くなる。

 櫓に立つ物見の目に、街道の彼方から篝火を灯しながら、街に迫る集団が見えてくる。

「敵だ! デン・ヘルダーの軍勢が来たぞ!!」

 物見からの報告に、街に緊迫した空気が張り詰める。

 小一時間ほどでデン・ヘルダーの軍勢は、街の手前まで来た。

 カッパとコサインが、デン・ホールンの正門前にやって来る。

 カッパが叫ぶ。

「ツバキ姫を差し出して、大人しく降伏しろ! 命だけは助けてやる!!」

 櫓の上でヒナがジカイラに尋ねる。

「どう答えるつもりなの?」

 ジカイラは笑顔でヒナに答える。

「決まっているだろ?」

 ジカイラが櫓の上からカッパに答える。

「お前ら! 今すぐ帰るなら、命だけは助けてやるよ!!」

 ジカイラの返事を聞いたカッパは、激怒する。

「ふざけおって! 目にものを見せてやるわ!! コサイン! 攻撃を開始しろ!!」

 コサインは、傭兵達に街への攻撃を命令する。

「攻撃開始!!」

 デン・ヘルダーの軍勢は、弓矢と火矢で街への攻撃を始める。






 ジカイラとヒナは、櫓で木盾越しにデン・ヘルダーの軍勢の様子を窺う。

 ジカイラがヒナに話し掛ける。

「・・・やはり、敵さんに重砲や攻城兵器は、無いようだ。矢と火矢なら、こっちに大した被害は無い」

 ジカイラが続ける。

「密集している敵に一撃を加えるぞ! ヒナ、やれ!!」

「任せて!」

 ヒナは、櫓の上で天を仰いで魔法の詠唱を始めた。

Manna,(マナ、)människans(マニスハンス・) alla saker(アラ・サケ).」
(万物の素なるマナよ)

 ヒナの足元の櫓の床に一枚、頭上に等間隔で光る大きな魔法陣が六枚、描かれ浮かび上がる。

 ヒナは詠唱を続ける。

Loki och (ロキ・ウー・) Angle(アングル)bosas(ボサ・) förstfödda(フゥシュトフッダ).」
(ロキとアングルボサの長子)

Allt det(アルト・デ・) onda på (オンダ・プ・) jakt (ヤクト・) efter (エフタ・) solen(スウォーレン・)och månen(ウー・モーナン).」
(太陽と月を追い求める万物の災厄)

 大気中から無数の光線がデン・ヘルダー軍の上空へ向けて伸びていき、雲を作る。
 ヒナは更に詠唱を続ける。

Jag vill(ヤー・ヴィレ・)vara med(ヴァラ・メデ・)dig från(ディー・フォアン・)eviga(エァヴィガ・)fängelser(フィーゲルセー).」
(両極の牢獄より常世に現さんと欲す)

Var nu (ヴァー・ヌー・)Fenrirs (フェンリル・)tänder (テンダ・)här !!(ハー!!).」
(今、此処にフェンリルの牙となりて現出せよ!!)

Penetrera(ペネティアラ・)min (ミン・)fiende !!(フィエンデ!!).」
(我が敵を貫け!!)

氷結水晶(クリスタル・)(ランス・) 貫通(ピアッシング)雨撃(・レイン)!!」 

 ヒナが魔法の詠唱を終えると、魔法陣は光の粉となって大気中に砕け散った。

 デン・ヘルダー軍の上空の雲から、無数の氷結した水晶の槍が地面に降り注ぐ。

 水晶の槍は、デン・ヘルダー軍の傭兵達を貫き、地面に刺さった。

 地面に刺さった水晶の槍は、砕け散り光の粉となって消えていく。









 デン・ヘルダー軍は、大混乱に陥った。

 コサインの元に前線の傭兵から報告が届く。

「敵軍に強力な魔導師がいるとの事です! 上空に六つの魔法陣が確認されました!!」

 コサインが聞き返す。

「六つ?? 六つだと!? そこまでの魔法の使い手が居るというのか??」

しおり