バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第十話 蜥蜴人の族長

 鮮血の(ブロッディ・)(ティアーズ)の飛空艇は、デン・ホールンの街の南方に広がる湖沼地帯の上空を飛ぶ。

 湖沼地帯は、湖や沼が無数にある低地の湿地帯に森林が点在しており、多数の両生類や爬虫類の生物が生息していた。

 程なく、飛空艇は蜥蜴人(リザードマン)達の集落の上空にたどり着く。

 蜥蜴人(リザードマン)達は、沼の上に高床式の小屋を立てて住居にし、集落の周囲を柵で囲んで町にしていた。




 飛空艇は、集落の直上で停止する。

 鮮血の(ブロッディ・)(ティアーズ)がジカイラ達に告げる。

「着いたわよ! まずは挨拶代わりに!!」

 そう言うと、鮮血の(ブロッディ・)(ティアーズ)は、蜥蜴人(リザードマン)達の集落の外側を飛空艇から砲撃する。

 飛空艇の大砲から斉射された砲弾は、集落の外側を囲むように着弾し、轟音と共に爆煙を巻き上げる。

 ジカイラ達が飛空艇の船舷から下の集落を見ると、驚いた蜥蜴人達が住居から飛び出し、集落の中心に集まって上空の飛空艇を見上げながら気勢を上げていた。

 ジカイラが呟く。

「・・・なかなか手荒い挨拶だな」

 鮮血の(ブロッディ・)(ティアーズ)がジカイラ達に言う。

「集落の中心に強行着陸するわよ!!」

 ホドラムがジカイラ達の方を向いて、ぼやく。

「手荒いなんてもんじゃない! 無茶苦茶だな!!」

 海賊旗を掲げて高度を下げてくる飛空艇に、蜥蜴人(リザードマン)達は蜘蛛の子を散らしたように集落の中心から逃げていく。

 


 鮮血の(ブロッディ・)(ティアーズ)の飛空艇は、蜥蜴人(リザードマン)達の集落の中心、集会所のように開けた場所に強行着陸する。

 飛空艇からデッキを降ろし、ジカイラ達は蜥蜴人(リザードマン)達の集落の中心に降り立つ。

 ジカイラ達の周囲を蜥蜴人(リザードマン)達が取り囲む。

 ジカイラと鮮血の(ブロッディ・)(ティアーズ)が前に出て武器を構え、取り囲む蜥蜴人(リザードマン)達と対峙する。

 ジカイラが口を開く。

「話がしたい! 言葉が判る者は居るか? 族長は何処だ!!」
 
 海賊剣(カトラス)を構える鮮血の(ブロッディ・)(ティアーズ)がジカイラに話し掛ける。

「コイツらに話が通じるかしらね?」

 ジカイラは、蜥蜴人(リザードマン)達に斧槍(ハルバード)を構えて対峙しながら、横目で鮮血の(ブロッディ・)(ティアーズ)を見ながら答える。

「・・・通じなければ、一戦やるしかないな」





 しばらく睨み合いした後、一体の蜥蜴人(リザードマン)がジカイラ達の前に歩み出る。

蜥蜴人(リザードマン)の族長、ダグワ・ドルジだ。海賊が我々に何の用だ?」

 ジカイラと鮮血の(ブロッディ・)(ティアーズ)の二人の間からツバキが顔を出して、ダグワ・ドルジに返答する。

「私達は海賊ではありません! 私は、自治都市デン・ホールン領主の娘、ツバキ・デン・ホールン! あなた方蜥蜴人(リザードマン)は、何故、私達の街を襲うのですか!?」

 蜥蜴人(リザードマン)の族長、ダグワ・ドルジは、鼻で笑って返す。

「フン! 我が娘を攫った人間どもなど、生かしておけん! 皆殺しだ! 覚悟しろ!!」

 族長の言葉に蜥蜴人(リザードマン)達は一斉に気勢を上げる。

 ツバキが声を張り上げる。

「娘さんを誘拐したのは、私達ではありません! 誤解です!!」

 族長のダグワ・ドルジが言い返す。

「あの時、集落の男達は漁に行って居なかった! しかし、女達が目撃したのだ! 『全身黒ずくめで丸眼鏡の人間達が娘を攫って行った』とな!!

「全身黒ずくめで・・・丸眼鏡って・・・」

 ジカイラは、族長の言葉を聞いてピンときた。

 ジカイラの他にも、ヒナやケニー、ティナも気がついたようで、互いに顔を見合わせる。

 ジカイラが族長のダグワ・ドルジに問い質す。

「おい! 今、『全身黒ずくめで丸眼鏡の人間達』と言ったな!? そいつらは、猫背の『せむし男』で、両手の指先の爪が長くて、刃物みたいになっていなかったか!?」

 族長のダグワ・ドルジがいきり立つ。

「何故、お前がそれを知っている!?」

 ジカイラ達には、心当たりが合った。

 全身黒ずくめ、つや消し(フラット・)黒色(ブラック・)塗装(コーティング)の革鎧で丸眼鏡。

 猫背の『せむし男』で、両手の指先の爪が長く、刃物みたいになっている者達。

 暗殺と破壊工作の専門部隊。

 革命党秘密警察の戦闘員達だ。

 ジカイラが族長のダグワ・ドルジに向かって言う。

「そいつらは、オレ達も探している奴等だ! しかし、此処に居るツバキ達のデン・ホールンの街は関係無い! 襲う相手が違うぞ! 勘違いするな!!」

 族長のダグワ・ドルジは、持っていた両手剣を降ろして数歩前に出て、口を開く。

「どういう事だ?」

 ジカイラも構えていた斧槍(ハルバード)を降ろして肩に担ぎ、話す。

「詳しい話をしよう」

 ジカイラと族長のダグワ・ドルジのやり取りを見ていた鮮血の(ブロッディ・)(ティアーズ)がツバキとホドラムに話し掛ける。

「どうやら、蜥蜴人(リザードマン)達と話し合いができそうね」





 ジカイラ達は、蜥蜴人(リザードマン)の族長ダグワ・ドルジの住居に案内される。

 ジカイラ達は、ツバキとホドラム、鮮血の(ブロッディ・)(ティアーズ)、そして、蜥蜴人(リザードマン)達にバレンシュテット帝国内で起きた革命政府打倒までの経緯を話す。

 無論、ラインハルト皇帝から受けた探索の勅命については、彼等には伏せた。

 あくまでジカイラ達は『巡礼者一行』だという偽装を崩さなかった。





 話を聞いた蜥蜴人(リザードマン)の族長ダグワ・ドルジは、腕を組み、しばらく考えていた。

 そして(おもむろ)に口を開く。

「・・・なるほど。我が娘を攫ったのは、『革命党秘密警察の戦闘員』という奴等なんだな?」

 ジカイラが答える。

「・・・そうだ。ほぼ間違いない。」

 ダグワ・ドルジが、ジカイラ達を睨みながら話す。

「それで、そいつらは何処に居るんだ?」

 ジカイラは、ツバキとホドラム、鮮血の(ブロッディ・)(ティアーズ)の三人を見ながら、話しを振る。

「ここいらで、犯罪組織が潜伏できる規模の街といったら・・・」

 ホドラムが口を開く。

「港湾自治都市群の中核都市、デン・ヘルダーだろうな」

 ジカイラが呆れたように口を開く。

「・・・繋がったな」

 ホドラムも理解したようだった。

「ああ」

 ティナがジカイラに尋ねる。

「ジカさん、どういう事?」

 ジカイラがティナに教える。

「こういう事さ。・・・中核都市のデン・ヘルダーの領主は、帝国政府に追われている秘密警察の残党を匿う代わりに、秘密警察に蜥蜴人(リザードマン)の族長の娘を誘拐させた。族長の娘が誘拐された蜥蜴人(リザードマン)は、集落から一番近い人間の都市デン・ホールンの街を襲う。襲撃されたデン・ホールンは、中核都市のデン・ヘルダーに援軍を求める。中核都市のデン・ヘルダーの領主は、援軍が欲しければツバキを差し出せと。・・・見事に繋がっただろ?」

 ティナが感心する。

「・・・ジカさん、凄い!」

 ジカイラが照れながら答える。

「まぁな。中核都市のデン・ヘルダーの領主がツバキを愛人にするために、秘密警察の戦闘員に族長の娘を誘拐させて、デン・ホールンを襲わせたってところだ」

 鮮血の(ブロッディ・)(ティアーズ)がその場に居る一同に尋ねる。

「・・・それで、どうするつもりなの? 中核都市のデン・ヘルダーなら、傭兵も大勢抱えているわ。 この人数で攻め込んでも、落とせないわよ?」

 ケニーが意見を言う。

「まず、族長の娘さんの居所を探して助けよう!」

 ルナも口を開く。

「私も同じ意見です。捕まっている娘さんを助け出しましょう」

しおり