バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

4

 狩尾李華は寛いでいた。

大学から一人暮らしを始めている自宅に帰り、風呂に入ったところだ。

親から離れて暮らしたくて、無理して実家から遠い大学を受け、借りたのがこの1Kのアパート。

体を洗い終えた李華は、狭い浴槽につかりながら、今日のことを振り返る。

<結局、男は声かけてこなかったけど、あの和花がファンの声優って、案外、かっこ良かったなあ…>

そんなことを考えていると、急に鼻水が出そうになる。

指で拭いてみると、それは鼻血だった。

<あれ、私、何気に興奮しちゃったかな?

そう言や、声優ライブて和花も出してたかな>

高校の頃から、何もしなくてもたまに鼻血が出ていた狩尾は、特に気にせずに、湯船から上がり、顔を洗う。

血はすぐに止まった。


 風呂から上がると、テレビを付けた。

学園祭で最後に買った焼きそばと、帰りのコンビニで買った惣菜などで、簡単に夕食を済ませる。


 スマートフォンをいじっているとすぐに時間が立ち、気付くともう十一時を回っていた。

ベッドに潜り込んで、リモコンで電気を消し、部屋に暗闇と静寂が訪れた時、ふいに映研の映画を思い出した。


「明日の朝、起きてみたら、皆さんほんとにゾンビになってるかもしれませんよ~」

最後に司会のナースが言った言葉が妙に引っかかっていた。

<まさかね>

そう思った時、枕元のスマートフォンが突然鳴り響く。

「もう~、こんな時間に誰よ~」

着信表示は和花の家からだ。

ただ、和花がスマートフォンを持ち始めて以来、家からかけたことがあっただろうか。

「もしもし?どうしたの?」

狩尾は怪訝そうに電話に出た。

「夜分遅くに、ごめんなさい。

李華ちゃん?私よ、わかる?」

「あ、お母さん、ごめんなさい、てっきり和花ちゃんだと…」

「それはいいんだけど、あの~、和花がまだ帰って来ないのよ。

いえ、一旦は帰ったんだけど、いつの間にかまた、出ていったみたいで。

今日、李華ちゃんと会ったって言ってたから、もしかしたら知ってるんじゃないかと思って」

「いえ、私、駅前で別れてから連絡とってないんで、わからないですね。

どこ行っちゃったんでしょう。

電話はしてみたんですか」

「ええ、もちろんしてみたんだけど、それがあの子、スマホを家に置いたまま出ていってるの。

李華ちゃんなら知ってるでしょうけど、あの子、気が弱いでしょ?

今まで怖がって、自分から夜遅く出かけるなんてことなかったから、ほんと心配で」

「それはほんと心配ですよね。

私もちょっと友達に当たってみます。

わかったらすぐに電話しますね」

「ごめんなさいね、夜遅くにほんと」


 <和花、どこ行っちゃったんだろう?>

母親の言う通り、和花は昔から怖がりで、人が思う以上にあれこれ心配する癖があった。

<臆病過ぎるくらいなのに…よく言えば、想像力豊かだけど…>


 狩尾は心配になって、高校の頃から和花も入っているコミュニケーションアプリ「リネ」の十人ほどのグループに、和花を知らないか書き込んでみた。

するとすぐに、和花と比較的仲の良い一人から

「知らない。どうしたの?」

と、心配する猫のスタンプと一緒に返事があった。


その後も既読が増え、三人ほどから返事があったが、知っている者はいなかった。

<この時間だものねえ>

友達に当たると言ってはみたものの、これしかできない。

「行きそうなところもわからないからなあ。

まさか、あの好きな男のところに行ったわけでもないだろうし」


 狩尾は、和花が帰り際に漏らしていた、好きな男ができたという話を思い出す。

狩尾がしつこく、好きな男はいないかと訊いて、やっと話させたことではあった。

その男は大学の図書館で出会い、同じ読書好きで、しかも好きな小説まで一緒だったそうだ。

和花の家の近くに住んでいて、帰りの電車が一緒になることが多いらしい。

だが、和花の性格上、当然ながら、告白までには至っていない、と言っていたから、関係ないだろう。


 狩尾は和花の実家に電話をかけて、その男のことは触れずに、現状を知らせておいた。

その後は仕方なく、ベッドに入り直し、落ち着かない思いをしながら、やがて眠りに着いた。


 翌日の日曜日、狩尾はまたも響いたスマートフォンのバイブで、目を覚ました。

「うん…はい、もしもし…」

「あの、李華ちゃん?!

和花が、和花が…!」

和花の母親のただならぬ気配に一気に目が覚める。

「車、車に轢かれて、し、し死ん…あぁあああ!」

電話の向こうで泣き叫ぶ声に、狩尾は茫然自失となった。


 我を失った母親と電話を代わった親戚と名乗る男の話によると、和花は家を出た後に車道に飛び出して、乗用車に跳ね飛ばされたらしい。

救急病院に担ぎ込まれたものの、助からなかったそうだ。

何も持っていなかったので、身元確認に時間がかかり、朝になってやっとわかった、という。


<どうして…>

電話を切ると、涙が溢れて止まらなくなった。

鼻水も出てくる。

いや、これは鼻水混じりの鼻血だ。

狩尾はティッシュを取って、鼻の周りを拭いた。

<また出やすくなっただけ。

今はそれどころではない。

幼稚園から近所で幼馴染、中学校まで同じだった。

苗字が一字違いで同じクラスになれば学番も近く、いつも一緒だった。

高校になってからも、事あるごとに連絡を取り合って遊んでいた。

性格は全然違うのに、なぜか気が合う友達だった。

死んだだなんて、信じられない。

車に轢かれてって、どうして止まれなかったのだろう。

あんなにいい子だったのに、優しい子だったのに。

許せない…どんな奴よ!>


 狩尾の心には悲しみと共に、ふつふつと今まで思ったことのないほどの、悔しさと怒りが込み上げていった。

しおり