バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第二話 作業場所


 オヤジは、そのままリビングに移動して、ソファーではなくダイニングテーブルに座った。
 俺に正面に座るように言った。

 オフクロが用意してあった珈琲を入れて、俺に渡してくる。
 正直、オヤジがいれる珈琲は濃い。俺には合わない。

「それで?」

「結論を急ぐな。まずは落ち着けよ」

「あぁ」

 オヤジが入れた濃い珈琲を飲む。やはり濃い。よくこんなに濃い珈琲を飲めるものだ。

「旅行はどうだった?」

「楽しかった」

「そうか。どこに行った?」

「ん?オヤジは知らないのか?」

「あぁ伊豆とだけ教えられたが、詳しい行程は聞いていない。美和が、何やら入れ知恵をしていたから、無茶な行程じゃなかったか?」

「うーん。行程は無茶じゃなかった。泊まった場所が、酷かったけどな。ユウキと相部屋とは何を考えているのかと思ったぞ」

「そうか、そのくらいは、お前が悪いから甘受しろ」

「わかっている」

 オヤジは、濃い珈琲を飲み干している。

「さて、タクミ。仕事の報酬に関しての話をしよう」

「おっおぉ」

 斜め上の話になったが、俺としては嬉しい。ユウキのことを聞かれても答えに困ってしまう。
 今日はっきりしたのだ。まだ自分の中でも消化できていない。今日くらいは、ゆっくり考えたい。ユウキ次第では駄目かも知れないけど・・・。

「前から、作業部屋が欲しいと言っていたな」

「え?」

「今の部屋は、寝室を改良した部屋だ。使わない器材を入れておく部屋は、ユウキに占領されている」

「そうだな。ユウキを追い出すのか?」

「それでも良かったが、美和から反対された。今更、ユウキを返されても困ると言われた」

「え?は?悪い。言っている意味がわからない?」

「ん?あぁお前には言っていなかったな。桜が転勤になる」

「え?桜さんが居なくなる?ユウキは引っ越すのか?」

「いや、通える場所だから、引っ越しはしない。その代わり、ほぼ家には帰ってこなくなる。そういう部署だ」

「・・・。捜査が出来る部署に戻るのか?桜さん?」

「うーん。また微妙な感じらしいけどな。まぁ桜の話は置いておいて、桜が居なくなるのなら、今の家を改築して事務所にすると言い出している」

「え?美和さんの事務所?弁護士の?」

「そうだ、お前も知っているだろう。未来が、美和の事務所を引き継ぐ。美和は、自宅兼事務所にして、美和が本当にやりたかった案件を取り扱う」

「・・・」

「その案件は、金にならないから、事務所の維持費やスタッフを養えない。だから、未来が事務所を引き継ぐ。もちろん、美和もサポートはするらしいけどな」

「そうか・・・。でも、ユウキの居場所が、なくなる・・・。というわけじゃないのだな?」

「そうだが、美和が、取り扱いを考えている案件がちょっと特殊で、ユウキが家に居ると問題になる場合もあり得る」

「そうなのか?」

「そういう物だと考えていればいい。実際に、運営が始まればわかるだろう」

「わかった。それで?」

「あぁそうだな。お前の作業場所を確保した。そこを、お前にくれてやる」

「え?オヤジの作業場所を貰えるのか?」

「はぁ?お前に、俺の作業場所を渡すわけがないだろう?自分で作れ!」

「は?オヤジ。意味がわからないぞ?」

 オヤジは、電子キーなのか、リモートキーのような物を投げてきた。

「これは?」

「その場所の鍵だ」

「え?」

「着いてこい」

「あぁ」

 わけがわからない。
 鍵?

 作業場所だから、狭い場所では無いだろう。今の部屋よりも狭い場所なら作業場所にはならない。

 オヤジが立ち上がった。車で移動するのかと思ったが、違う。雪駄を履いたから、すぐ近くなのだろう。
 ドアを開けて外に出る。

 庭に地下室があるのは知っている。昔、ユウキと探検したことがある。
 地下室なら嬉しい。子供のときの記憶だけど、広かった印象がある。ユウキと二人でかくれんぼができた。

 オヤジは、庭に向かわない。
 そのまま玄関の門を出た。近くに事務所を作ったのか?オヤジが事務所を作るとは思えない。

 そのまま道路を渡った。
 二車線道路の反対側だ。車がきていたので、待ったが少しだけ待てば渡れる。

 篠崎家と森下家の正面辺りでオヤジが止まった。誰かが迎えに来るのか?道路を見ている。

 なにかを待っていたようだ。

「来ないつもりだな」

「ん?」

「いい。気にするな。タクミ。ここだ」

「え?ここ?この前まで建築中だった家だろう?」

「お前の家だ」

「は?」

「すまん。違った。お前とユウキの家だ。篠崎家と森下家で半々で出したから、お前の稼ぎで返せよ。高校と大学卒業までは、俺と桜と美和と沙菜で持ってやるけど、それ以降は自分たちで払えよ」

「ちょ・・・。ちょっと待て!なんの冗談だ!?」

「冗談を言っているように思うか?」

「ここは、ちょっと特殊で、道路で学区が別れているけど、郵便番号は同じだ。お前達が卒業して籍をいれるまでは、俺と桜の別宅扱いにしてあるから安心しろ」

「オヤジ!俺の話を聞いてくれ?何が、どうして、こうなった?」

「お!いい感じに混乱しているな」

「当たり前だ!オヤジ!桜さんも気でも狂ったか?」

「大丈夫だ。中学の時から狂っている。特に桜はおかしいからな。だから安心しろ。美和も沙菜も承知している」

「だから、ちょっと待て!ユウキは、そうだ!ユウキは?」

「だから、賭けをした。俺と桜とユウキで・・・」

「え?」

「旅行の最中に、タクミがユウキに告白したら、ユウキの勝ち。タクミと住むことを許す。もし、タクミが告白しなかったら、ユウキと桜は引っ越しをする」

「はぁ?あいつ・・・。そんな・・・」

「そうだな。言わなかっただろう?」

「あぁ」

「だから、ユウキは、賭けに勝った。お前は、広い作業場所が手に入る。ユウキが付いてきたけどな。問題はないだろう?ユウキが遠くに行くよりもいいだろう?」

「そうだな」

 オヤジや桜さんに何を言っても駄目だ。
 オフクロや美和さんも承諾している。ユウキも知っている。多分、先輩たちも知っていたのだろう。そうなると、未来さんも知っていると考えたほうがいいだろう。本当に、俺だけが知らなかったのか?

「どうする?いらないのなら、今ならまだ間に合うぞ?この家も貸せばいいだけだからな」

「いや。俺が仕事の報酬で得た権利なのだろう?」

「そうだ」

「それなら、喜んでもらう。あとで、桜さんに、ユウキを貰うと宣言してくる」

「おぉそうしろ!俺も見に行く!沙菜も、もう少ししたら帰ってくる」

「あぁ」

「タクミ。まずは、作業部屋を確認しろ」

「作業部屋で押し通すのだな」

「あぁ作業部屋だからな。お前たちの家は、迎えにある篠崎家だからな。ただ、眠くなったら作業部屋で寝てしまう可能性がある、帰ってきてからすぐに作業を行えるように、着替えとかを用意しなければならないから、洗濯機があるし、着替えたら風呂に入りたくなるから、風呂もある。そんな作業部屋だ」

「わかった。わかった。作業部屋だな。それで、どうしたらいい?」

「車と同じで、鍵を持っていれば、ロックが外れる。門のロックは暗証番号で開く。今は、ユウキのスマホの下4桁になっている」

「わかった」

 ユウキのスマホの番号なんて・・・。スマホを取り出して、ユウキの電話番号を確認する。
 俺の誕生日だ。こんなにも、ヒントがあったのに・・・。

 オヤジを見ると、ニヤニヤしている。知っていてわざとユウキのスマホの番号だと言ったな。

 俺の誕生日を入力すると、ロックが外れた。
 門から、3mくらい奥に引っ込んでいる。バイクが置ける。門には、宅配便の受け取りができる箱まで付いている。かなりの大型まで収納できるタイプのようだ。後で使い方を見ておこう。
 庭は、森下家の感じに近い。小さな花壇がある。

「地下室があるけど、庭から行ける場所とは違うからな。庭の空気穴が無い。劣化が怖い物を入れておけよ。ホームアシストに説明があるから大丈夫だろうけどな」

「わかった。ホームアシストがあるのか?」

「当然だろう?俺と桜とマナベと九十九のしゅ、努力の結晶だからな」

「オヤジ、趣味と言いかけたな」

 悪意よりもたちが悪そうだ。

 案内された限りではまともだな。
 オヤジとマナベさんが絡んでいる時点でまともじゃなさそうだ。万人さんがストッパーにはならないな。家電は、一通り揃えてくれているようだ。明日からでも住めそうだ。ベッドが一つしかないのは、美和さん辺りの指示だろう?風呂場も、篠崎家と同じかそれ以上に広い。サウナまで付けている。
 本当に趣味の塊だな。
 ネットワークや家電は明日以降にしよう。

 まずは、筋を通すために、森下家に行こう。
 自分の気持ちに気がついた日に、相手の両親に挨拶か・・・。急ぎすぎか?ユウキの気持ちを確認してないけど・・・。俺に内緒にしていたのだから、この位はいいだろう?

しおり