バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

天国に続く道

 (ぼく)どうしてママがいないの?

 (ぼく)どうしてここにいるの?

 (ぼく)どうして尻尾(しっぽ)がはえてるの?

 ぼく、どうして???



その子が生まれたのは、
路地裏(ろじうら)のゴミ箱の中だった。

その子が初めて見たのは、
ゴミ箱の中から見上げた、
焼けるような青空だった。


その子が最初で最後に見上げた空だった。


いつのまにか僕は眠っていた。

その子が見た夢は、
ふわふわの布団の中で、
ママに()かれなめられながら眠る
幸せな夢だった。

ママどこにいるの?

どこか遠くで優しい声が聞こえてきた。

「かわいい。
 よしよしいい子いい子」


優しい声に僕が目覚(めざ)めると、
そこは夢の続きがあった。

その子の夢は現実になっていた。


「あっ!目を()ました。

 かわいい」


ぼくは、しらない女の人に抱かれ、
背中をなでられていた。

ぼくは、
そのやさしい心地よさに()られながら、
その人を見上(みあ)げ思った。


ママだ。


ママがむかえに来てくれたんだ。


ぼくは幸せな気分で、
その心地(ここち)よさに目を閉じた。

ママもうどこにも行かないでね。

ママ・・・


それから僕は、
()じられた箱の中で()らすようになった。


そこは安全な場所。

(あたた)かい場所。

お腹いっぱいごはんが食べれる場所。

そこは僕にとって天国だった。

でも夜は(きら)い。

夜はさぴしいから。

ママがいつも夜になるといなくなるから。


一人はさぴしいよ。

(こわ)いよ。

(くる)しいよ。

寒いよママ(さむいよママ)


 ママ・・・


でもママは()くる(あさ)には、
まんめんの笑顔であらわれて
ぼくを抱きしめめてくれるんだ。

ぼくはその時ママを見つめていつも言うんだ。

心の中で言うんだ。

もう、どこにも行かないでねママ。

ぼくはその時には、
すっかり不安(ふあん)を忘れ目をつむって、
静かに、その温かさを(ただよ)うんだ。

ママ、ずっと(そば)にいてね。

好きだよママ。

ぼくはママの手をなめて、
ママの香りを心のなかに、
いっぱい、いっぱい吸収(きゅうしゅう)するんだ。

ずっといっしょだよママ。

ママ・・・

そしてゆっくり温かさに(つつ)まれたまま、
眠りにつく。

ママ・・・

ある日、ママがとっても悲しい顔をして、
ぼくを()きしめ言ったんだ。

いつもよりいっぱいいっぱい抱きしめて。

ぼくはしあわせだった。

ずっと(もと)めてえられなかったものが、
そこにあったから。

それでもママは悲しそうで。

ぼくはママがなんで泣いているのか
わからなくて。

「ごめんねララちゃん。
 ごめんね。ごめんね 」

そう言って泣くママの言葉は、
小さなぼくにはわからなかった。

ただ、しあわせだけがそこにあった。

ママは、ぼくのために()いてると思った。

ママ、ぼくだいじょうぶだよ。

ぼく、ママのためなら、
どんな(いた)いこともがまんするよ。

だから()かないでママ。

ぼくはママの顔をなめた。

ママ、泣かないでよママ。

ママが泣くと、ぼくも悲しいよママ。

「そろそろ時間だよ」

そう言ってママの後から、
誰かかがたっていた。


「お(ねが)いです。
 あと一日だけまってもらえませんか?

(かねら)里親(さとおや)を見つけてきます」


「そう言われてもね、規則(きそく)だから。
 その子だけ特別扱(とくべつあつか)いは出来ないんだよ」

二人は何か言い合って、
ママは、ぼくをとても悲しそうに見つめた。


「ごめんねララ。
 ごめんね、ごめんね」

そう言ってぼくをなでてくれるママは、
とっても温かくて、
ぼくはママのためなら何でもすると思った。

ぼくはだいじょうぶだよ。

どんな事でもたえれるよ。

だってずっと()しかったものは、
すべてママがくれたんだから。

だからねママ。

泣かないでママ。

ぼくのために泣かないで。

しあわせだよママ。



     【保健所殺処分室】
 
 
そう落書(らくが)きされた見知らぬ部屋(へや)に、
僕は入れられていた。

ほかにもたくさんの兄弟(きょうだい)が、
そこにはいれられていた。


ぼくは扉の外で僕を見つめるママに言う。

まだ夜になってないよ?

ママもっと一緒(いっしょ)にいたいよ。

ママ、もっと()きしめてよ。

もっと、なでなでされたいよママ。

ママはそんなぼくを見つめ
泣いていた。

ママどうして泣いてるのママ。

泣かないでママ。

ぼく、がまんするよ。

だから泣かないでママ。

そうしてる間に、なんか
あたりの空気が(くさ)っていくような
(いや)(にお)いがした。

兄弟達が疲れたように、つぎつぎに倒《たお》れた。

じょじょに息苦(いきぐる)しくなって、
あたりの景色(けしき)回転(かいてん)を始めて。

それでも僕はまだ休みたくなくて、
ママを見つめ続けた。

(くる)しいよママ。

(たす)けてよママ。

だんだん体から力が抜け寒くなる。

(こわ)いよママ。

そばにいてよママ。

ママ・・・

息苦(いきぐる)しくてだんだんと何も考えれなくなる。

全身(ぜんし)(おそ)う痛みも    (さむ)さも


だんだん感じなくなってきた


ぼくは(うす)れる意識(いしき)の中で、
()()げられるのを感じた。

ぼくは眠る瞬間、
やさしく僕を抱きあげ
抱きしめてくれるママを見た。


ママは、ぼくを見つめ、
やさしくほほ()んでいた。


(たす)けに来てくれたんだママ。

大好きだよママ。

ずっと一緒(いっしょ)だよママ。

ママ、 ママ・・・
 
 
 
 
               おしまい

しおり